当ブログコンテンツ
 あおえ3を知らない人のための入門シリーズ
  知識ゼロから知るあおえ3
 初心者・下士官のためのベーシックシリーズ
  ESOデビュー講座 -オプション・農園爆破-
 ただいま改訂中につきリンクがないものがあります
  知識のいろは1 -内政-
  知識のいろは2 -探索者-
  知識のいろは3 -軍ユニット-
  知識のいろは4 -戦略-
  知識のいろは5 -ナンバリング・ホットキー-
   知識のいろは6 -軍操作-
   知識のいろは7 -建物-
   知識のいろは8 -時間・その他Tips-
  忙しい下士官の方向け簡易チェックリスト
 負け期の人のための敗因分析
  敗因分析リスト

尉官のためのアドバンスドシリーズ
 視点のいろは-とき・ところ・見る・考える-
 知識のいろはプラスワン1 -内政・建物-
 知識のいろはプラスワン2 -軍隊・海-
 知識のいろはプラスワン3 -スコア・原住民・Tips-
即市場・mod紹介・逆算・PDCA転用論など
 hatsuneコラム
 佐官になるために意識したこと
ドイツ戦略シリーズ
 佐官ドイツの使う戦略をまとめてみた
 将官ドイツの対文明戦略をまとめてみた

管理人のニコ生配信コミュニティ
 ふりぃしぇっど-せかんどしぃずん-
2011.04.09 ブログ対抗戦
いらっしゃいませ!蹴斗です!

今日はtomoが出会い、inuyaがコメントし、tomo突撃をしたクランFUNの方たちと
ブログ対抗戦をしました!

tomo・shu_to・katokeの3人で参戦させていただき、奇跡的に2戦2勝!
かなりギリギリだった・・・主に精神が!

【1戦目】
相手にロシア・アステカがいるので「これ2馬で引けんじゃね?」ってことで
tomoスー・shu_toイギリスで2馬体制!
普段ハサーを作らないので、ヒーヒー言いながら生産していると自TCに敵の影・・・
黒槍・マセ・コサック・ハサー?だったかが見える
全然引ける編成じゃねぇ!!!
急いでマスケ6カードを切り、TCに篭ってるタイミングで余っているハサーで荒らし
カードが届くタイミングに合わせて民兵を出し、tomoとkatokeにも兵を当ててもらい
ギリギリの所でカウンター
その後、マスケ2小屋にチェンジし、そのまま敵前線を壊し敵陣まで攻め込みgg!
まじで死ぬかと思いました・・・

【2戦目】
相手がスー・ドイツ・トルコだったので「これはアブスがパないやつや!」ってことで
各自10ほど兵が出たら攻め込むラッシュ作戦で行く事に。tomoスーは斧4切ってもらう。
サグネーで、前トルコだったこともあり、アブスが貯まる前に攻め込め、ギリギリながらもなんとか押し込みgg

初めて交流戦というものに参加しましたが、楽しかった!!
こーいう機会に参加できてよかったなーと充実した気持ちになれました
一緒に遊んでくれたERG-7のみなさん、クランFUNのみなさんありがとうございました!!

とりあえず、クランFUNぱねぇ!!
それではみなさん、長くなりましたがまたいつかお会いしましょう。蹴斗でした。
2011.04.07 どうも皆様
お久しぶりです!蹴斗です!
お久しぶりですが、記事をはじめるキメ台詞になりそうだ
仕事が忙しかったり、L4D2やったり、トイウォーズやったりしてました・・・

さて、そんなフラフラした俺ですが、イロコイはじめました!!
イギリスをやめたわけではありません!!
次のAJCLに向けてまた頑張って練習したいと思いますー
・・・AJCC?心がガラスなので他のメンバーに任せます!

最近yuki2006さんがブログメンバーのUstに来てくれます、非常に嬉しい
少尉以下の俺たちのチーム戦とかにも入ってくれます
yukiさんも入れてのチーム戦をしましたが、2戦フルボッコ!
何が悔しいって、犬と河童に負けたのが悔しいです!!!!!
頑張ります、ベース参加メンバーで一丸となって頑張ろう・・・きっと

さて、今回のチーム戦で気づいたこと
・海内政までは行かなくとも、開戦ぐらいはしよう
・兵の当てるタイミングを考えよう
・攻め時、カウンター時のピークを考えよう
・探索をしよう、偵察をしよう

yukiさんに「偵察とかしてた?」って聞かれたけど
まったくしてませんでした!見てませんでした!
ダメダメだ・・・果実の木になりたい・・・orz

とりあえず、yukiさんパねぇ!!!
それではみなさん、またいつかお会いしましょう。蹴斗でした。
仕事とモンハンが落ち着いたので!
samwiseさんがかっこよかったので!
AOE3復活!?してみました。

クラン戦やらクイックやらぐいぐいやってみました・・・
負けまくりorz
そりゃそうだよね・・・さぼってたもんね・・・

ちょっと違う文明も使ってみようかな
2010.08.08 メモメモ
寝る時間がマッハでやばいのでサラっと!

イギリス少佐とクイックで当たる
俺曹長だよ!佐官て!!
悔しかったので、クランチャットの先輩方にアドバイス貰いました。
・イギリスミラーはマスケ勝負
・ロングボウ出したら負け、出してもいいけどマスケの後ろから撃つ
・相手からロングボウが出たら、近接で攻撃
・3の時代に入るタイミング。ファルコ出して詰み

日本相手、マスケグレネードがハマった。
んー、これ対日本に使えるのか?まだよくわからん
日本はよく戦うので、これからやってみようと思う。
でも、初見殺しなだけな気もする・・・でもやってみよう。katasanにも聞いてみよう。
katasan頼りにしてます!

はるるん、配信でブログ宣伝してくれてありがとう!とってもありがとう!
それではおやすみ~
クランに入っていた!

まず起きたのが、18時という絶望的な時間・・・
あーダメ人間乙・・・と思いつつ、グダグダして買い物にいって帰ってくると
harurutoさんが配信してる!んで、クランを作っていたので、
クイックのドライな関係はもうたくさんよ!
ということで、自分も仲間に入れてもらいました

そこで初内戦を配信。プレイヤーとして出たのですが・・・
手が震える!視野が狭まる!
いつもできることがまったくできませんでした・・・
資源バランスがガチャガチャで、ハサーとマスケがまったく出ず・・・

その後、リーダーの配信が終わった後に大尉katasanにご指導を!
ブレンはえぇ!なんのいじめ!?
ボコボコにされましたw
でも、いい所も言って貰えました・・・優しかったです(感涙

to_moも一緒に入ったので、一緒にクランで頑張っていきたいと思います!
結局今日は、クイックも文明研究もやりませんでした
記念すべき50戦目で軍曹に落ちました・・・

昨日ノリノリで連勝した、トルコ即3で3連敗・・・一体なにがっ!
まぁ曹長にあがり、同位・格上と当たるようになり、一筋縄ではいかなくなったということですね
調子こいてると痛い目に合う厳しい世界ESO
気をつけます・・・ちゃんと勉強しますorz

軍曹のまま終われねぇ!またプロフィールの称号かえるのめんどくせぇ!
ということで、イギリスも忘れないようにクイッククイック!
トルコでは勝てた日本には負け・・・イギリスミラーでは伍長さんとの戦いで、初めての海ブーム!
肉取れすぎてわけわかんねぇ!
漁船多すぎて遊んでる!
海内政も勉強です・・・orz 兵操作や相手がマスケにハサーを当ててきたりというのに助けられ勝利
なんとか曹長で今日を終わりました。

明日・・・というか、もう今日ですが、仕事が休みなのでイギリス研究をしたいと思います。
目標はイギリスで強くなること!ですからねー
2010.08.04 大切なこと
曹長に舞い戻りました!

ESO始めて1週間くらい?立ちました。
この1週間、日本には負け続け、ラッシュ国へは負け続け・・・
日本爆発しろ!とまで言っていました。
そこで今日はAJCからトルコ対日本のリプを見つけて来ては、気づいたことをメモする作業をしていました。

そこでわかったことは、いかにトルコをなんとなしに使ってたか!
1秒でも早く進化させる為、農民の動きや財宝の優先度。カードのオーダーなどなど・・・
昨日の俺のトルコは、行き当たりばったりな行動ばかりだと気づかせていただきました。

さっそく、メモとリプレイを頭に焼付けつつクイッククイック!
最初から日本と当たりガクガク・・・即3からのイェニ・アブス・ファルコ2門でTCを割りなんと勝利!
イギリス・トルコ合わせて8戦していますが、やっと対日本初勝利です!
その後も勢いに乗って、ポル・ロシア・フランスと当たり、すべて即3で勝利しました!
ただ数をこなすだけではなく、しっかりと研究することが大事ということが
いい意味で知ることができました

tombo_さんのように強くなりたいと言っていたのに、イギリスはどうしたんだ俺!

イギリスの研究もこれからしていきたいと思います。
また、トルコを使う上での気づいた点などは後日まとめたいと思います。
今日は久しぶりの連勝を書きたかっただけでした!
2010.08.03 順当に
勝率が下がってまいりました!

今日はトルコの練習もかねて、トルコでクイック3戦!
1勝3敗でした
スー相手にはイェニで安定しそうなので、2Rしてそのままgg

2回目の日本・中国には即3を試してみたのですが、中国には兵量がまったく違いどうすることもできず。
日本はTC割って農民もそこそこ殺せたが、違う所で内政をされいつの間にやら逆転され・・・
日本は本当に苦手です。
これからh2hをやる前には、対日本の勉強をしたいと思います・・・

【トルコで気づいた点】
・前線の場所を建てる前に見つかる
・即3後の兵量の少なさ
・資源配分の甘さ

イギリスも忘れないように1戦しました!
ロシア戦で勝利
相手がストレしか出てないのが見えたので、ハサーを30ほど出したところで相手が3入り
マスケ変換でもされたらヤベーと思い、すぐさま責めに行きストレを全滅。
しかしその後マスケに兵を変えられたので、一旦引いてマスケでも増やそうと思ってたら突然のgg

ストレを消しつつ、農民の多数狩れたのが終わった原因かな?と思います。
【イギリスで気づいた点】
・肉寄せをTC後ろにしすぎて、崖?のようなところに肉が寄り取れなかった
(とにかくこの肉寄せが最悪でした・・・これがなかったら、もっと兵出せました)

最近すんごい負けこんできました・・・特に日本戦はイライラしっぱなしです・・・
先輩の方々、イギリス、トルコでの日本の倒し方を教えてくださいorz

今日はチーム戦の練習はありませんでした。
