当ブログコンテンツ
 あおえ3を知らない人のための入門シリーズ
  知識ゼロから知るあおえ3
 初心者・下士官のためのベーシックシリーズ
  ESOデビュー講座 -オプション・農園爆破-
 ただいま改訂中につきリンクがないものがあります
  知識のいろは1 -内政-
  知識のいろは2 -探索者-
  知識のいろは3 -軍ユニット-
  知識のいろは4 -戦略-
  知識のいろは5 -ナンバリング・ホットキー-
   知識のいろは6 -軍操作-
   知識のいろは7 -建物-
   知識のいろは8 -時間・その他Tips-
  忙しい下士官の方向け簡易チェックリスト
 負け期の人のための敗因分析
  敗因分析リスト

尉官のためのアドバンスドシリーズ
 視点のいろは-とき・ところ・見る・考える-
 知識のいろはプラスワン1 -内政・建物-
 知識のいろはプラスワン2 -軍隊・海-
 知識のいろはプラスワン3 -スコア・原住民・Tips-
即市場・mod紹介・逆算・PDCA転用論など
 hatsuneコラム
 佐官になるために意識したこと
ドイツ戦略シリーズ
 佐官ドイツの使う戦略をまとめてみた
 将官ドイツの対文明戦略をまとめてみた

管理人のニコ生配信コミュニティ
 ふりぃしぇっど-せかんどしぃずん-
ちーっす。Cardiffです。

ここ最近のクイック戦績は細かくのっけたりしませんが結構勝ててます。
直近10戦で8勝。なかなかの数字なんじゃなかろうか。

基本的にあまり深く考えず(今後のことを考えれば駄目なんだろうけど)
よっぽどきつい相手以外は馬スタートしてます。
今、現時点なら、同じこと繰り返しているほうが変に崩れなくて楽です。

基本的に
即市場肉1段→2進化中に金1段木125ためておく→木材400進化肉2段騎兵小屋からハサー回しクルール4木700で歩兵小屋・家・あれば交易を追加して2ステイ
というのが基本。

少し前までは木700切ったときに金2段を入れてましたが
Lunaria先生に取り返すのに時間かかるよって言われたのでやめました。
あとは分岐としては

初期木が100しかなかった場合は無理せず13人進化する
ラッシュの可能性のある文明の場合は前線を見つけ次第クルール4をキャンセルしてXB8orハサー3にきり直す
ラッシュ文明は内政弱いタイプが多い(アステカ等)ので肉2段階目はいれない。欲張らない
2ステイして馬(+マスケ)出してても勝てないor大砲が欲しい展開であれば木700は切らず金700で3入り狙い

他にはチーム戦やってて身についたことですが
あたる場所を物凄く重視しています。
勝てる軍量がいても、ハサーがしっかり全ユニット殴れる場所で当たらないと相手にワンチャン与えてしまうので。
撤退を装って出来る限り広い場所で当てる、かなり重要だと思います。
あとはドラ出てこようがなんだろうが大体は馬で消せるのでドラが出てこようがマスケが溜まってようが馬の量が勝っていて囲うように殴れれば勝つる!


少尉はもうちょいまってくだしあ\(^o^)/
こんちわ!!Cardiffです!!
PRが少尉目前18まできましたが、どんどん回すのが怖くなっていきます・・・どうしようほんと。

今日はちょっと趣向を変えて、最近静まっているペソ勢の用語集をやりたいと思います。
これを知ってもっと詳しくなろう!


雨宿り
ペソ勢総大将pesolutionの言った言葉。
朝までOPスカイプをするメンバーに「僕らは今雨宿りをしているだけ。いつかみんな旅立っていく。」
とドヤ顔で言ったが、何故かメンバーは笑い転げた。

いっちー
muhyoropouのこと。
【類】凌辱王、いちくん

うみちゃん
SUPERMOKYUのこと。
もしくはERGこの青空に約束をのメインヒロインの一人羽山海己

屋上
ERG-7クランAshiyasanが作成したシナリオ。
全員がクルール1人を使って殴りあうという一見全然おもしろくなさそうなゲーム。
誰かが屋上こいやと発することで開始される。
現在はyosugaboshiが開発を続けている。
複数の亜種が存在する。pesolution曰く「新感覚カジュアルRTS

改造
ERG女体狂乱のこと。
詳しくはbisutanに聞いて下さい。

木になる
ERGAngel Crownの設定。
体が木になる奇病にかかった主人公が病気の治療と称して看護婦さんとごにょごにょするゲーム。
ペソ勢創世記にCardiffが言った言葉。
【用例】pesolution:じゃあ虹がなくなったら木になるとでもいうのか! Cardiff:1


ソムリエを首になること。
【関連】ソムリエ

汁マニアファミリー
略してしるまに
ことの発端はpesolutionがシルバニアファミリーを汁マニアファミリーとミスタイプしたこと。
今ではクランまで発足している。

性欲の塊
sakigakeのこと
【類】チンコ脳

ソムリエ
pesolutionに勧めるERGを選ぶ剛の者のこと。

はこちん
yosugaboshiのこと

ぶぼぼ
run4952のこと
【類】将官、るん、らん

八代(やしろ)ちん
Fragarachのこと。

凌辱王
muhyoropouのこと。
muhyoropouが発した「そのゲームって凌辱あるの?ない?ないならいらね」に由来する。


まだあるのかなあ、おもいつかね。
こんばんわ。Cardiffです。

最近私の周りで流行っているので、私もフランス勉強会を開くことにしました。
明日10/6の22時から上のちょこ配信で開始する予定です今回はまず、第0回ということで大きく宣伝もせず
とにかくやってみて、視聴者の意見を聞いたり構成を考えたりしようと思っています


私個人がこのイベントを開催するに当たって気をつけたいなと思っていることが2点ありまして
1.私に近い、少尉前後の方に参考になる会にしたい
2.もっとフランス使いが増えるといいな

です。


ハイレベルな試合はAJCの配信等で見る機会が結構あると思います。
今回の会はかゆいところに手が届くものにしたい、という感じです。


今考えている構成として
まず私が自分と同じぐらいの方とフランスを使ってh2h配信をします。
それをLunaria師匠にミラー配信という形で見てもらい
その後リプレイを使って反省点や上官視点のTipsを討論するという感じです。
勿論私以外の方に試合をしてもらったり
Lunaria師匠以外の上官の方に来ていただいたり
手本を見せてもらったり

と色々考えてはいますが、明日はとりあえずテストということで基本的には上の流れでいこうと思っています。


当日は進行上、コメントや意見をスルーすることもあるかもしれませんが
次回以降に必ず役立てられるよう頑張りますので意見等があれば遠慮無く頂ければと思います。
では、明日!
とりあえず前回以降のクイック経過

vsアステカ少尉
vsアステカ少尉
vs日本軍曹
vs日本軍曹
vsイロコイ曹長
vs日本軍曹
vsフランス伍長
vsスペイン伍長
vs日本軍曹
vsスー少尉
vs日本曹長
vsオランダ曹長

12戦9勝3敗
結構調子いい。噂ではLunaria師匠のご加護のお陰らしい。
今なら入信料100万円が1万円だそうだよ!!そこの君もどうだい!!
とまあ冗談です。正直なところまだ師匠にお世話になる必要はなさそう。
何より負けた理由がリプ見なくても明確に分かる上に、負け試合は大体途中までの流れを
自分の失策で相手に譲り渡して負けているから。
改善点が分かってるうちは意識してやってるだけで伸びるんじゃないかと。
少尉手前で多分止まるだろうから、そこでお世話になりそう。
でもお金払わないよ師匠!


最近、曹長~少尉ぐらいの人とクイックで当たるとかなり白熱してすげー楽しい。
これがAoE3の楽しさだったか・・・いまさら気づいたよ。まこて先生・・・


でもMAXPRを毎日更新し続けているプレッシャーが半端なくて回すの怖いよ!!!!!11111
2011.09.19 クイック2
どうも。日記のタイトル「オフ会」が「オナ禁」に見えたCardiffです。こんばんわ。


相変わらず淡々と自分のペースで回してます。飽きなきゃいいんだけどな・・・。
vs日本伍長
vsフランス伍長
vsトルコ少尉
vsトルコ少尉
vsアステカ曹長
vsイロコイ軍曹
vsロシア曹長
vsオランダ伍長
vsトルコ軍曹
vsドイツ一等兵
vsスペイン少尉
vsポルトガル曹長
vsイギリス曹長

13戦9勝4敗
PRはMAX近くなってきた。ここからが勝負。
とりあえず色々課題はあるけど…
→リプ見たら悪いところが大体分かる自分→分かってるが咄嗟の判断で違うことをしている→慣れ
だと思うんです。
とりあえずカード切る順番が一番酷い印象。もうちょっと落ち着いてできるようになりたいな。
2011.09.14 クイック
最近地味にクイックを回しています。Cardiffです
復帰後の結果は
vsドイツ少尉
vsフランス少尉
vsスー曹長
vsオランダ一等兵
vsインド中尉
vsアステカ曹長
vsポルトガル曹長
vs中国曹長
vs日本曹長
vsトルコ曹長
vsアステカ曹長
vsトルコ伍長
vs日本軍曹
vsインド少尉

14戦6勝8敗

これはひどい・・・。
更に負けてる試合のほとんどが自分のミスで相手に流れを渡してしまい負けるというパターンばっかり。
学習して同じ轍を踏まないようにしていけば勝率は上がると思う。
16前後の人は結構相手してて何とかなる感じを受けた。チーム戦をずっとやってたお陰かもしれない。

で実は↑の途中のインド中尉・インド少尉っていうのは同じ人で2回当たって2回ともサグネーで負けてます。
2回目はリプ取れたのでどうしたらいいのか助言が欲しいところ・・・。

リプレイ→

以下自分の感想
序盤ぬーぶすぎワロタwwwwwww
前回相手に海ブームされて何も考えず帆船カード切ったが空振り。確認してから切ったほうがよかったのか?
更にこのフリゲート・・・いらないじゃないか・・・
馬あんまいないのに騎兵強化カード・・・
船はアグラより軍打つのがよかったのかなー
軍操作ぬーぶすぎワロタwww
1回リセットした後キュイじゃなくてドラにしたほうがよかったんだろうか
スカミさああああああああああああん かーなーしみのー
前は勝ってた(勝たせてもらってたのか?)が内政がついていけてなかった。交易取るなりTC増やすなりするべきだった。
操作量たんねー\(^o^)/


でも次また当たったら頑張るぞ・・・とりあえず頑張るしかねえ。。。
ちーっす。最近オフ会のことしか書いてないCardiffです。

AoEはですね、ルーレットで文明を決めてクイックしてます。結構楽しいです。
フランスでやると発狂するんです。仕方ないね・・・
あとは相変わらず身内でチーム戦。GoldshamoさんがBFさんとかSeathさん連れてきたり、まけいぬさんとかigusさんが混じってきたりと色々おかしいですが慣れてきた自分が正直怖い。
来ることにってことだよ!!チーム戦自体は全然ついていけてないよ!!
あと私のことを詐称詐称って言う人が稀にいますけど、どう見ても軍曹です。本当にありがとうございました。


でオフ!!

まずは、まけいぬさんとしゃもさんの企画で焼肉に行きました。秋葉原UDXの炎蔵。
AltfIV、まけいぬ、TESSIE、tombo_、bisutan、SUPERMOKYU、yohich、Goldshamo、KmioN、HOUKOU(敬称略)あれこれであってる??もっといたっけ・・・?
もう分からないわ・・・抜けている人がいたらすいません!!
この時の参加者に「ペソが帰ってきたらh2h大会と飲み会をやるんです」と説明をし、まけさんら複数の方が協力するよと温かい声をかけてくださいました。ほんとペソ勢は温かいで・・・。

pesolution「お前達はさ、僕をさ…いじってそんなに楽しいかい?いやそりゃ楽しいんだろうけどさ…
↑これが見た瞬間自動脳内再生されれば立派なペソ勢です。今日からあなたも #ペソ勢 タグ!!

でこの日は途中でAYAKAさんが途中から現れたりと普段通りの楽しい飲み会でした。

まけいぬ「ビール飲めればいいんだよ。ご飯とか肉なんていらない(キリッ
いやもうほんとその通り。


そしてこの日仕込んだ種が前回の日記(ココから見れます)で書いたペソお帰りh2h大会へとつながるわけです。
超豪華ラインナップでお送りしたこの大会はほんとにいいものになりました。
ペソ勢新人としてまけいぬ→tombo_ホットラインを1~2戦目でやるという仕込みも成功しました。自分の配信とか実況がもうちょいよくなればと個人的には思っているところです。
またやるつもりでいるので次回はもうちょっと頑張ろうと思います。
一応次回への案としては
・前回出場できなかった方
・前回出場者のリベンジ(リベンジ勢からのリクエスト)
・ふぁんクランのメンバーと(ぺそからのリクエスト)
・俺vsぺそ(るん将官からのリクエスト)

があります。


でこの後、もはや伝説となったペソ勢最大級の飲み会が発生したわけです。
ココも参照

参加者はAltfIV、まけいぬ、TESSIE、tombo_、bisutan、SUPERMOKYU、yohich、Goldshamo、KmioN、HOUKOU、Kishiou、natek、Rokuta、le_luci、daichi_、milmilk、kodet、covcov、pesolution、sakigake(敬称略)
大杉ワロタ。というかそうだるっちさん炎蔵の時いたっけ…あれ?もうさっぱりわからん・・・。
この日は騎士王さんがぺそに沙耶を渡したり、その後パセラでなてくさんが俺にハニトーぶっかけるわ、コスプレやらなんやら大層酷い飲み会でした。

Kishiou「tombo_さんの(東方の)嫁ってどれなのさ
tombo_「いや、それを言ってもメリットが無いでしょう…
食い下がるメンバー
tombo_「二人います
Kishiou「せめて何出てるのかだけおしえてよ!!
tombo_「いやそれをいってもm(ry
全員「えっ

飲み会も楽しかったですし、その後のパセラで店員に撮ってもらった写真は本当に全員いい顔してます。
また色々考えますのでよろしければまた一緒に遊びましょう。


でにうちの家にブログ勢がきました。
5日の夜、全員で安楽亭へ。

初音はおちんぽみrいかんいかん危ない危ないマッコリ飲んで早々に酔っ払うわ
周りの面子は俺にご飯ばっかり食わせるわ
コイン入れて回す占いが出てこないわ
河童さんはきゅうり食べれないわ
犬弥は酒入って目が据わるわ
色々と酷い飲み会だった。あれ?俺がいる飲み会は大概酷いのか・・・?

次の日は全員俺の部屋に引きこもり。飯以外外に出ない。
ずっと代わりばんこでAoEやるか寝ているという酷さ。



酷い。酷いけど楽しい。
まけいぬ「Cardiffさんはアウトかセーフでいったらスリーアウトだよね
褒め言葉です。
pesolution帰京記念h2h実況配信、無事終わりました。

本当にお疲れ様でした。そして協力して頂いた方々ありがとうございました
いろんな方に来て頂いて自分も面白かったですし、pesolutionもブーブー言いながらも実は涙を流して喜んでいました。

もうちょっと配信の画質なり、実況なり、うまくなれればもっといいかなと思います。
今日出来なかった方、リベンジ勢、またやりたいという声が多いので
何かしら機会を作ってまたやりたいと思います。


一応↓から今日の配信の模様も見れますので、よろしければどうぞ。

2011823_ペソカップh2h大会01 vsまけいぬさん
http://www.ustream.tv/recorded/16812153

2011823_ペソカップh2h大会02 vsとんぼさん
http://www.ustream.tv/recorded/16812433

2011823_ペソカップh2h大会03 vsろしあさん
http://www.ustream.tv/recorded/16812712

2011823_ペソカップh2h大会04 vsぼねんぐさん
http://www.ustream.tv/recorded/16813097

2011823_ペソカップh2h大会05 vsるん4952さん
http://www.ustream.tv/recorded/16813565

2011823_ペソカップh2h大会06 vsあるとふさん
http://www.ustream.tv/recorded/16813986

2011823_ペソカップh2h大会07 vsきしおうさん
http://www.ustream.tv/recorded/16814237

2011823_ペソカップh2h大会08 vsよすがぼしさん
http://www.ustream.tv/recorded/16814575

2011823_ペソカップh2h大会09 vsふらがなんとかさん
http://www.ustream.tv/recorded/16814916

お疲れ様でした!
