当ブログコンテンツ
 あおえ3を知らない人のための入門シリーズ
  知識ゼロから知るあおえ3
 初心者・下士官のためのベーシックシリーズ
  ESOデビュー講座 -オプション・農園爆破-
 ただいま改訂中につきリンクがないものがあります
  知識のいろは1 -内政-
  知識のいろは2 -探索者-
  知識のいろは3 -軍ユニット-
  知識のいろは4 -戦略-
  知識のいろは5 -ナンバリング・ホットキー-
   知識のいろは6 -軍操作-
   知識のいろは7 -建物-
   知識のいろは8 -時間・その他Tips-
  忙しい下士官の方向け簡易チェックリスト
 負け期の人のための敗因分析
  敗因分析リスト

尉官のためのアドバンスドシリーズ
 視点のいろは-とき・ところ・見る・考える-
 知識のいろはプラスワン1 -内政・建物-
 知識のいろはプラスワン2 -軍隊・海-
 知識のいろはプラスワン3 -スコア・原住民・Tips-
即市場・mod紹介・逆算・PDCA転用論など
 hatsuneコラム
 佐官になるために意識したこと
ドイツ戦略シリーズ
 佐官ドイツの使う戦略をまとめてみた
 将官ドイツの対文明戦略をまとめてみた

管理人のニコ生配信コミュニティ
 ふりぃしぇっど-せかんどしぃずん-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.01.30 タウント:3
お久しぶりです。

11月からしばらくaoe3から離れてましたが、最近復帰して中尉と大尉の間を行き来してます。

最近の一番の敵は資源配置です。
セカンド肉が遥か彼方、やっとTCが見えたと思ったら跳ね返る。
金鉱消滅バイソン蒸発、普段ならカウンター出来るのに・・・出来るのに・・・!

自らの不運を嘆きながら大尉安定できるよう頑張ってます。

ドイツに海戦術が、欲しいです・・・。


スポンサーサイト
2011.09.19 スパイメモ
こんにちは。初音に追いつこうと頑張っていたら、いつの間にか中尉になってたりょるどです。
今朝クイック回してたらついに少佐に当たりました。自分の今のベストを尽くしたら勝てました。この調子で目指せ大尉!


ちょっと気になるユニット、スパイについてのメモ。
情報サイトからデータ引っ張ってきてるので、間違いがあったら指摘お願いします。
実証してないので、属性辺り結構怪しいかも。

・教会で2の時代から金125で生産可能。生産時間20秒。
・HP150、間接防御0.2 移動速度6.25 視界28 人口枠2
・近接攻撃5 1.5秒間隔 探索者に*40 傭兵に*20 原住民に*4 のボーナス
・攻城攻撃10 3秒間隔
・ステルス可能・ステルス発見

ドッグソルジャー・スカルナイトにはボーナス適用。
大名にはボーナスなし。
領事館ユニットにはボーナスなし?
ピストレロ・コマンチェロ・レネゲード・海賊にはボーナスなし。



一回ポルトガルとの対戦で、探索者を倒される⇒ステルスで隠れる の繰り返しで探索者がまったく機能しなかったので気になってました。
対日本で社ブームの阻止や、先住民文明の戦士長暗殺、傭兵対策に混ぜてみたり使い道は無くはないような。

2の時代のカードで5人呼べるので、偵察&荒らしにも使えないかなぁ。農民に5x5で25ダメージを1.5秒間隔で叩き込めます。
隠れて殴って隠れて殴っての繰り返しで相手は憤死間違いなし・・・ゴクリ・・・。

大軍相手には近接攻撃なので単体で動かしてると瞬殺されます。けど即3ブラックライダーには有効かも。


悪いユニットではないと思うのですが、いかんせん教会を建てる機会が少ないのと、カードで呼ぶにしても活躍する場所が限定されすぎてますね。2の時代では対傭兵に活躍する機会ははほぼ無いし・・・。

オスマントルコだったらモスクから作れるのでアリなのかなぁ・・・。
少尉になったはいいものの、全然勝てずに曹長と少尉を行ったり来たりのりょるどです。

ちょっと対オスマンで一つ閃いたのですよ、ふふふ・・・。

ドイツには農民馬車って居るじゃないですか。HP300で遠隔0.3の防御ボーナスを持ち、耐久力だけなら戦闘の足しにはなる程度のヤツ。

こいつをですね、肉800を集め終わった後に相手のTCに向かって走らせるんです。

くくく・・・そして進化ボーナスを・・・横取り・・・うふふ・・・。

我ながらなんという極悪非道・・・。



しかし、この前初音のオランダに試してみたら、民兵が出てきて一瞬で射殺されたのでした。

ただ農民馬車一体で民兵とその代金を消費させたり、市場建てて外套入れて固くすれば逃げれるかもしれないし、ラッパ銃で相手の肉を射殺して走り回るとか、出来る事は多いので奇策として使えないかなーと思ってます。

奪った後に相手のセカンド肉地に前哨を建てて相手の内政縛ったり・・・とか。

まだh2hでは試してないんですけどね。
お久しぶりです。Ryordoです!

しばらく間隔があきましたが、地道にクイックを回して少し前に曹長になることが出来ました。
今は少尉を目指してひたすらクイックを回しています。クイックに疲れたらチーム戦に飛び込んで休憩や!

現在のPRは17ちょい。
やはり尉官の壁は高く、なかなか乗り越えることができません。
軍曹には8割、曹長にもそこそこ勝てるのですが、少尉や中尉に当たると圧倒的な実力の差を感じます。
格上なので当然ではあるのですが、何が違うんだろう・・・?と悩みながらも少しずつ相手の技を盗むつもりで戦っています。

クイックを回してると「ブログ見てますよー」と声を掛けてくれる人にしばしば出会います。
そういう時は貴重な経験!折角なので色々質問やご指導いただいてます。本当にありがとうございます○┓ペコ


さて、先日のブログ一万HIT御礼イベントに参加いただいた方々、視聴していただいた方々、ありがとうございました。また遊んでね!
9時間喋り続けた初音も、ずっと参戦し続けたtomoもお疲れ様!

そして私はイベント開始の21時までに少尉になろうと、ひたすらクイックとチーム戦をしてたら右手首がなんだかジンジン痛むようになったとさ・・・。

右手がもげても左手があるさ!いざとなったら足でも口でも使ってやんよ!


今日はこれから第8回 AJCカップ Base Stage 4に参加します。
最善を尽くして目指せ優勝!


というわけで頑張ってきます。
2011.04.29 日本が苦手
こんにちは!る・・りゅ・・リョルドです!

名づけてから気付きましたが発音しづらいですね!

前回の記事の後、しばらく回していました。

あの日のプレイ時間は19時間か20時間。回した回数は60回くらいで、みんなから「廃人」とか「マジ○チ」とかいっぱい褒め言葉をいただきました。

伍長になるまで頑張るつもりだったのですが、なかなかPR10の壁は厚く、最高9.9までいったものの苦手なイロコイ日本などに連敗して、段々眠気で手元がおぼつかなくなってきたので寝てしまいました。
そのため未だに一等兵のままです。

しかし最近は一戦ずつ丁寧に戦うことを心がけて、なんとか軍曹や曹長などにも勝てるようになって来ました!

相手のデッキを覗いてみたりとか(まだデッキで相手の戦略を判断することは出来ないけど・・・)

日本を偵察してブレン式かそうでないかの対応ができるようになってきたり、少しずつ成長を実感しています。

今朝は今までずっと負け続けだったイロコイの軍曹さんに一矢を報いることが出来、初音にも驚かれました。

このまま調子よく伍長になりたいのですが、なぜか頻繁に当たる日本が立ちはだかり、勝ちを献上してばかりで前に進めません。

相手がブレンだとわかったら即3!と聞いたので、東照宮進化と領事館、歩兵小屋を確認できたら2枚目のカードで金700を切って3を急いでみました。

しかし急速3進化でも進化中に家を割られたりTCに張り付かれたりで思うようにスカミの援軍を出せず、また3入る前にTCを割られてしまうこともしばしば・・・。

相手がブレンをしなかった場合も、足軽を一回返した後の方針が良くわかりません。

ドイツ使いの方、対日本はどのように戦ってらっしゃるのでしょうか?

じっくり兵を貯めて行こうにも大砲を出すのが辛く、火矢で返り討ちにされたり。
逆に早い段階で決めようと石弓長槍で急いでみても、長槍が物凄い勢いで溶けて建物割れずに散っていったり・・・。
相手本陣に突っ込んだときに何を割ればいいのかも良くわからず、相手は引きこもっていても社などで資源は困らないし、ウーランで荒らすのも有効ではないようで・・・。

とにかく日本はすぐに潰されるか、そうでなければ攻めあぐねているうちに兵量負けしてしまう、という負けパターンが多く困っています。

日本強すぎ!爆発すればいいのに!
こんにちは、Ryordoと申します○┓ペコリ

数日前にAoE3を購入しまして、早速ドイツで始めてみました。

普段はリョウまたはオルドと名乗っていますので、どちらかでお呼びいただけると反応が素早いかと思います^^

今日は朝からクイックをひたすら回して、なんとか一等兵まで昇進することが出来ました。買った当日に回した時は運よく連勝することが出来、軍曹まで昇ることが出来たのですが・・・やはり実力はすぐに反映されてしまうようです。

今はまだ皆さんのように一戦ごとに振り返るよりも、ひたすら戦いたい!
戦って戦って経験値を積んで行きたいです。新しいゲームを買ったら説明書は読まないでプレイしながら慣れる派なのです!
ゲームが終わりレートが反映されるのを待つ時間すら辛抱できずに次のクイックを回しちゃったり・・・。

そのため同じ人と連戦することもしばしば。おかげでドイツや自分の弱点など少しずつわかってきました。

・2の時代で遠隔重歩兵や騎兵に対抗するのにクロスボウ、長槍兵では力不足で、3に入らないと効果的なユニットが出せない。 →3入りを急ぐ!
・かといって相手の攻勢が早ければこちらの準備が整わないうちに迎えなくてはならず、やっとスカミや戦闘馬車などを出せても数で押し切られる →相手の出方・軍編成を早いうちに偵察し、対応を決める。中途半端ヨクナイ!
・まだ兵の操作がおぼつかないので、相手が3兵種以上混合で攻めてきたときに操作が追いつかず、全滅したり内政ボロボロになったり・・・。 →とにかく慣れる!ウーランは無理に戦闘に出さない!

などなど。
書いてるうちにクイックを回したくなってきてしまったので、本当はこの10倍ほど反省点があるけど今回はこのくらいでいいよね!

休憩終わり、クイック回そう。
今日の目標は伍長になること。早く中尉になってブログの左の表で一番上になりたいなー。

文章を装飾するのが面倒くさい
ブログを書くのに慣れていないので、とても地味で読みにくい記事になると思うけどお許し下さい。
とりあえず今回は挨拶まで!
今後もどうぞよろしくお願いします!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。