当ブログコンテンツ
 あおえ3を知らない人のための入門シリーズ
  知識ゼロから知るあおえ3
 初心者・下士官のためのベーシックシリーズ
  ESOデビュー講座 -オプション・農園爆破-
 ただいま改訂中につきリンクがないものがあります
  知識のいろは1 -内政-
  知識のいろは2 -探索者-
  知識のいろは3 -軍ユニット-
  知識のいろは4 -戦略-
  知識のいろは5 -ナンバリング・ホットキー-
   知識のいろは6 -軍操作-
   知識のいろは7 -建物-
   知識のいろは8 -時間・その他Tips-
  忙しい下士官の方向け簡易チェックリスト
 負け期の人のための敗因分析
  敗因分析リスト

尉官のためのアドバンスドシリーズ
 視点のいろは-とき・ところ・見る・考える-
 知識のいろはプラスワン1 -内政・建物-
 知識のいろはプラスワン2 -軍隊・海-
 知識のいろはプラスワン3 -スコア・原住民・Tips-
即市場・mod紹介・逆算・PDCA転用論など
 hatsuneコラム
 佐官になるために意識したこと
ドイツ戦略シリーズ
 佐官ドイツの使う戦略をまとめてみた
 将官ドイツの対文明戦略をまとめてみた

管理人のニコ生配信コミュニティ
 ふりぃしぇっど-せかんどしぃずん-
2011.06.09 14日目!
U`・ω・)ノワフーン

クランの掲示板を見に行ったついで・・・といっても2回comでやってから回しましたが
頑張ってきました

1戦目 日本使いさん 一等兵 ボルネオ 
20110609

前回当たった方のような・・・?すみませんあんまり覚えれないです(A;´・ω・)

えーと、だいぶ長い戦いになってしまいましたw
もっと探索してもっと兵種考えないと・・・orz
今回はボルネオだったのでデッキをどうしようかと思って相手がデッキを選ぶのを待ってからデッキ選択したので
農民3カードを出すのが遅れてしまったけど、見たほうがいいん・・・だよね?
今回は相手が(たぶん)海デッキじゃなかったのでじゃあこの狭い陸だけよりはもあったほうが勝つかな?と思って
自分で適当に作った海デッキを選択

慣れないことをするもんじゃないなって思いました( ノД`)シクシク…

資源まわらんし漁船出すためにはどうゆう農民配分かわからんしー
とりあえず木をいっぱい取ったらいいだろうと思って木に多めに農民を配置
ご飯が無ければ木を売ればいいじゃなーいってぐらいご飯がなかったので
木をひたすら切って金もひたすら掘ってファルコをまわしつつ木を肉に変換して矛槍を生産する
時間かかったら日本のほうが有利だからだいぶ焦ってしまって、当たっては砕け当たっては砕けしてたけど
矛槍・ファルコで安定ヽ(*・ー・)ノ
うそです、今回だけです つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
海デッキじゃなかったらもうちょっと資源回ってただろうしうまくいったのかなぁ


リプあるけど誰もいらないよね?(`・_・´;)
40分以上あるしハハッ
もし見ていただけるようでしたらば┏oペコッ
リプレイ→0609対日本(inuya)

【反省点】
・資源配分
・マップコントロール
・スコアを見る(勝ってたら押す)
・兵操作
・探索

勝ったはいいけど、gdgdな試合だったなぁ(・ε・ )

8.823→9.306 MAXPR更新ヽ(*・ー・)ノ
2011.06.03 13日目!
U`・ω・)ノワフーン

カウンター1万Hit記念になにかやるというので一応練習?しとこうと思ってcomで2戦。
出るかはわからないけどね
あとなぜかそんな気になったのでクイックもまわしてみました(*・ω・*)

1戦目 日本使いさん 一等兵 ソノラ 
20110603

えっとね、なんで勝ったのかな?w
確かにいつもはしないこともしたけど、そのせいで?ダメだったこともあったんだけどなぁ(A;´・ω・)
まずやったことは、相手のデッキ確認・荒らし・いつもよりミニマップを見ること。

そのせいで・・・じゃなくてもやってることだけど、ミスしたのは家ミス
これが結構ひどかったから農民生産も止まったし、兵も生産できないし正直もうダメだと思ったw
思っても諦めないけどね
クイック前のcom戦で市場建てるのを忘れてたので早めに建てたはいいんだけど
なんか・・・なんだろ、うまくいってなくて中々市場の研究ができなかったorz
だから資源もカツカツで攻められた時はだいぶ焦ったw

【反省点】
・家ミス
・資源配分
・マップコントロール(もっと)
・スコアを見る(勝ってたら押す)


なんだろう久しぶりだからか、銀行も市場もあんまり早めに建てれなくなってる(´・ω・`)

8.257→8.823 またMAXPR更新しますたヽ(*・ー・)ノ
2011.05.06 12日目!
U`・ω・)ノワフーン

当たらないだろうと思って平日の11時に回したクイックがあたってしまったので
気を引き締めて頑張りました。

1戦目 イギリス使いさん 伍長 イスパニオラ 
20110506

うーん、結果的には勝ちましたがひどい試合でした
資源配分兵操作マプコンもひどい・・・のに!!
初音さんがいて、リプ!リプ!っていわれて渡したらちょうど配信中で
そのままリプ解説配信されてしまいましたw
誰得よー!! ・゚・(つД`)・゚・

資源バランスもなにもかもひどいのに勝てたのはに出て内政がすごく伸びたからでしょう
金にガチ寄りで・・・。

【反省点】
・家ミス
・資源配分
・マップコントロール

【初音さんからの注意点】
・港の数
・スコアを見る(勝ってたら押す)
・小屋の増設


なるほど、人にリプをみてもらうと反省点が増大する( ノД`)シクシク
それだけ勉強になるってことですね。

あと配信のときに色々と教えてくださった方もいて
やるべきことに気づくのがだいぶ遅いということに気づきました。
イッパイイッパイダヨー

頑張る(U`・ω・´)

7.393→8.257 MAXPR更新しますたヽ(*・ー・)ノ
2011.04.18 11日目!
U`・ω・)ノワフーン

3連休の中日!ということで?久しぶりにクイックまわしてきました
久しぶりすぎてSSとるの忘れました ・゚・(つД`)・゚・

1戦目 オランダ使いさん 一等兵 バイユー 

久しぶりなのにオランダミラーバイユーとかorz
と最初にちょっと弱腰になりつつも必死で頭の中にある手順を再現。
相手が即市場だったようなのですが、私にはそれが何を意味してるのかわからず、セミFF?と思いながら焦り焦り;
相手に先にⅡの時代に入られて「なんで!?」とわけのわからないことを考えつつ肉寄せ
Ⅱの進化中に銀行分の資源をとりつつ相手の本陣へ偵察するも特になにもなく・・・
と思ってたら真ん中の先住民の交易所をとられた!
何!?先住民ラッシュ的な!?(comとやってるとよくやられるorz)
ビクビクしてたけど何も来ない!w
ならばとスカミ10まわったところで相手の内政地に突撃ヽ(*・ー・)ノ
農民さんが自陣からだいぶはなれたところでご飯食べてたのでおいしくいただきました♪
それでも兵が助けに来る様子もなかったのでそのまま相手本陣まで!
スカミが8くらいしかいなかったし、こっちは兵を作り続けてるのでそのまま攻め込む。
交易所が気になりつつも相手の自陣にあった歩兵小屋を割りつつ民兵が出てきたので一旦さがる。
カードでだしたハサー3を金鉱農民にあてつつスカミで兵を殲滅、長槍兵で中心を攻撃。
gg

やっぱり人と戦うのは緊張するなう~(;・∀・)
今までそんなにやってないけど、外国人さん?は交易所とるの好きなのかな?
なんかそんなイメージになってしまったw

【反省点】
・家ミス
・資源配分


反省点がちょっと減った


2戦目 トルコ使いさん 軍曹 パタゴニア 
20110417-2

今回もすごく早い時間に交易所をとられる
自分の知らないことをされると焦る、だからみんな色々勉強するんだね・・・。
今回は家ミスもしなかったけどなんと言っても相手の兵操作がうまかった、めっちゃうまかったorz
最初に歩兵小屋がマップ中央にみえたのでイェニチェリラッシュかと思ってスカミを作る
その後ちょっとはなれたとこに馬小屋も見えたのでも作る
あれ・・・もう兵来たよ・・・?
全然兵士が足りていないなんで!?
gg
受けるんだから自陣でTC(町の中心)ショットの届くところと思ってTCのすぐ前に歩兵小屋を建てた
怒られた(´・ω・`)
受ける時は前に小屋建てたらだめらしいよみんなー

【反省点】
・資源配分
・建物配置



3戦目 フランス使いさん 軍曹 シベリア 
20110417-3

資源箱連打されたのでしょうか?(A;´・ω・)
んー負ける時はいつも軍量が足りない。
相手がフランスならハサースタートだと小耳に挟んだのでやってみる!しか回んなかったorz
今回は2枚目のカードをいつも銀行ワゴンにするところをハサー3にして
荒らし・・・1人しか狩れなかった、ということは銀行ワゴンのほうがよかったかな?
マスケなんて・・・マスケなんて!!・゜・(PД`q。)・゜・
すぐに金鉱封鎖されてしまったし、マップを考えてカードをきれってことなのだろう
マップも覚えなくてはorz
シベリアは資源が少ないのね(´・ω・`)
心が折r・・・くっ

【反省点】
・マップ知識
・資源配分



4戦目 トルコ使いさん 一等兵 グレートプレーンズ 
20110417-4

今回も即交易所をとられ、心の折れかけた私の頭にはさっきのゲームなぞ残っておらず
受けがダメなら攻めればいいやないかとかバカな考えがあったり(-。-;)ハハッ
マップ中央に歩兵小屋が見えたのでとりあえずスカミ生産
ちょいちょいイェニでちょっかいだされつつも
馬が見えないのでスカミ濁で前線を押し上げ・・・たいけどまぁできずorz
1回は返したのですが次はハサーを連れてきてくれたので撃沈
gg

今回は2枚目のカード銀行ワゴン次に木700をきって内政よりにして兵がいっぱい出るように・・・と思ったけど
なんか違うらしい。ゲーム終わってから考えたらね、兵を出すための資源箱カードなら食料のほうがいいよね(´・ω・`)
農民はあんまりとまらなくなった・・・?気がすると思ったけどELOみたら普通にとまってたorz
ラッシュで馬がくるとどうしたらいいかわからなくなるなぁ

【反省点】
・マップコントロール
・資源配分


トータル反省点:兵操作

へこみんぐ
U`・ω・)ノワフーン

えーと、数人書いてるからもういいかなーと思ってたんですが某621さんに「書けよ?」って言われたので書きます

まぁ、流れは初音さんので充分かと思うので自分が参加したとこだけで


何に参加したって、初音さんのを見た方はしってるでしょう

あの騎士王さんと一緒に遊びました

しかもAs_Renoirさんという初女性プレイヤーとの絡みですた

私がやったのは何でこうなったとずっと疑問でしたが

騎士王さん vs As_Renoirさん 河童さん 犬弥

1vs3なんてものをやってくれました

しかも勝ってしまいました

必死にスカミだして資源配分のせいか中々3の時代にいけなくてファルコあんまりだせなかったー
スカミはなるべく生産止めないようにがんばりました

【反省点】
・家ミス
・資源配分
・視界とり
・進化遅れ(900たまってましたorz)

As_Renoirさんが同じ階級とは思えないほどの指揮力で
頼りっぱなしでした、ほんとミスしまくりでごめんなさいw

緊張しまくったけど、すごくいい経験させていただきました
ほんとありがとうございました


なんか最近のブロガーの配信おかしくない?w
有名な人きてくれすぎてちょっと怖いよ

私もPCが動いてくれたら配信してみようと思ってるけどちょっと怖くなってきたガクガク ((((U´・ω・))))ブルブル


あと、最近ろくたさんとAoE3以外でよく遊んでもらってます
楽しい(*´д`*)

h2hは無理だけどまた遊んでください
U`・ω・)ノワフーン

やぁやぁお久しぶりです。犬弥さんだよ|ω’*)チラッ

待ってる人などいないだろうけどいるはずがないけどそんなの関係ないもんね
逆に待ってる人がいたら申し訳ないわ・・・書かなさ過ぎて(;・∀・)


でも書いたからとってクイックをまわしたわけではないのですw
じゃあなんなんだよということですが、まぁ順を追って書いていきますよ

昨日のできごとですよ。
私、仕事から帰ってきたらいつものごとくブロガー達がわいわい配信してました。
私はヘトヘトに疲れてたので静かに聞いてたのですが
どっちだったかな、確か最初はとも配信だったと思うけど
あの有名なゆきさんがいらっしゃったとかなんとか。
そうあの配信してらっしゃるyuki2006さんです

そしてどういう流れかゆきさんをいれてのチーム戦をすることに

私何週間ぶりくらいにAoE3起動したんですけどー
なのにゆきさんと同じチームって、もうどうしたらいいのやら
必死でスカミ作ったりファルコつくったりしてました
もう散々足引っ張ったんですが2戦して2戦とも勝てました
ゆきさんはんぱないです
指揮官ってほんと大事なんだね

にしてもゆきさん優しすぎます。
ダメダメだったのに褒められてしかいない
どうゆうことなの なの
ほんと、一緒にやっててイライラしたと思いますがありがとうございました
私のやる気が俄然UPしましたw

すぐにニコ生とかにひっぱられて何も出来なくなる私ですが
ぼーっとする時間をなるべく減らしてAoE3しよう
・・・してるつもりはないんだけどなぁ


えーとこれ投稿する前にめっちゃ読み返したんだけど・・・いる?この記事www
あとゆきさんって連呼しすぎてごめんなさい
2011.03.03 10日目!
U`・ω・)ノワフーン

久しぶりにクイック!結局オランダでですがw
ポルトガルもね、comとちょいちょいやってます><ノ

1戦目 日本使いさん 二等兵 イングランド 
20113030

このマップはどちらかというと苦手(A;´・ω・)
とりあえず肉寄せちゃんとしなきゃ、視界とらなきゃ、探索しなきゃ、農民つくらなきゃって
まぁ、いつものごとく焦りまくり
できたのは・・・いつもよりは農民の生産は止めなかったかなって程度。
家ミスはしてるし、肉寄せもあんまり出来ていない。
マップ中央の肉にもこちら側の端っこの肉にも社を建てられてラッシュ?と思い
自陣よりに小屋を建てつつスカミを生産。見えていた社をちょっとでも割ろうと前進。
スカミで割りながら槍を生産マップ中心と端っこの社へむかわせつつⅢ入りを目指す。
社を5、6個割ったところで敵陣へ突撃

足軽さんとか民兵さんとかいっぱいでてきたよー!

スカミで引き打ちしつつ近くの東照宮長槍で一生懸命割る!
ちょっと兵が減りすぎたのでマップ中央まで戻ると待機中のスカミさんと矛槍さん
さっさと前にこいよーっと自分の操作ミスを棚に上げて
なんだいっぱいいるじゃーんとふたたび敵陣へ
さっきちらっと薙刀騎兵がいたので矛槍を増やしつつ珍しくロイテルなんかも出してみる。
うん、騎兵の引き打ちは苦手だけど久しぶりにロイテルさんいる子だと思ったw
軽騎兵さんは苦手なのであんまり作らないけど・・・大事ね
ちょっとスカミが足りなくなってしまったけど薙刀さんを掃除し終わったロイテルさんを強制参加させて相手兵を殲滅!
途中火矢2門がでてきたけど、ちょうどいいとこにカードで呼んだハサー4がつぶしてくれた♪
っという感じでgg

嬉しい(*´д`*)

自分の操作なんかはグダグダだったけどw
荒らしもまったく出来なかったので少しくらいできたほうがいいんだろうな。

まぁ、勝ったからいいんだけど・・・com練習してたのでデッキがすっごい変なデッキになってたのが一番焦ったw
木600はいってないよー( ; ゚Д゚) 農民4はいってるよー!使わなかったけどー!w

【反省点】
・家ミス
・マプコン
・肉寄せ
・デッキは確認してからまわしましょう


なんか1戦しかしてないのに長い・・・ご、ごめんなさい(A;´・ω・)
U`・ω・)ノワフーン

今日は久しぶりにクイックを1戦

1戦目 日本使いさん 伍長 テキサス 
0215-1

日本なのでブレンがくるか!?とガクブルしてましたが来ないので
即3か?と思いつつ兵を作ってましたが全然来ない。
日本のことはよくわからないけど、後半のほうが強い国だからブーム?とか思いながら
自分の内政をスムーズに作ることができずワタワタ(A;´・ω・)
視野も狭い!市場建てるの遅い!農民バランス!
んでもだいぶ放置してくれたので資源は回るし兵も結構だせた!
1回TC(町の中心)を割られたけれどギリギリで返し、マップ中央にあった相手の第2の町兼前線をつぶすも
こっちのファルコ・・・何門かわからないけど、それに対抗して?大量の火矢でやられました

相手は先に時代進化して旗本でてくるし再建したTCまで詰められ資源もなくgg


え~ここでお知らせがひとつ!

ポルトガル始めました。

オランダLOVEだったのですが・・・。
ブロガー達と上の1戦の話をしていたら初音さんに「オランダから変えたら・・・?w」と
前から他の国もやったほうが良いと言われていたけど、ここで他の国やったらオランダ忘れちゃうんじゃ・・・
と踏み切れなかったのですが、これがキッカケか・・・と思い。
長引いて強い国は?と聞いたところ[日本・ポルトガル]とのことだったので
日本はちょっと私の中であんまりできない国どこもできないけど
やっぱり西洋の国がいいのでポルトガルでとなりました。

とりあえず国を作って、これはいるだろうというカードだけとってこれからいろんなサイトでまた勉強していこうと思います
たぶんクイックはまたちょっとまわさなくなる・・・かもw
ほんとにやったことない国なので慣れるまで時間かかりそうです

カテゴリはもうちょっと(オランダ)でいさせてくださいw
