当ブログコンテンツ
 あおえ3を知らない人のための入門シリーズ
  知識ゼロから知るあおえ3
 初心者・下士官のためのベーシックシリーズ
  ESOデビュー講座 -オプション・農園爆破-
 ただいま改訂中につきリンクがないものがあります
  知識のいろは1 -内政-
  知識のいろは2 -探索者-
  知識のいろは3 -軍ユニット-
  知識のいろは4 -戦略-
  知識のいろは5 -ナンバリング・ホットキー-
   知識のいろは6 -軍操作-
   知識のいろは7 -建物-
   知識のいろは8 -時間・その他Tips-
  忙しい下士官の方向け簡易チェックリスト
 負け期の人のための敗因分析
  敗因分析リスト

尉官のためのアドバンスドシリーズ
 視点のいろは-とき・ところ・見る・考える-
 知識のいろはプラスワン1 -内政・建物-
 知識のいろはプラスワン2 -軍隊・海-
 知識のいろはプラスワン3 -スコア・原住民・Tips-
即市場・mod紹介・逆算・PDCA転用論など
 hatsuneコラム
 佐官になるために意識したこと
ドイツ戦略シリーズ
 佐官ドイツの使う戦略をまとめてみた
 将官ドイツの対文明戦略をまとめてみた

管理人のニコ生配信コミュニティ
 ふりぃしぇっど-せかんどしぃずん-
to_moです。

んーっとこんなかたちでブログ書くのもあれなんですが


性格がくそ真面目なので、いちおうね。
ってか心が狭いのでね。



最近やっとリアルでの生活の忙しさが終わり、
そんななかでたまに息抜きがてらで、クイックをしてきました。
いままで勝ちたいと思っていろいろ試行錯誤していましたが
相手が何をしてくるのかな?とかどうでもいいや
息抜きだから自分がしたいようにしよう!!
って気持ちでやると不思議と迷いもなくなり、
その試合における戦略が確定されているからか
今連勝しています。

ただそれだけです。

実際最近カトケに勝ててないしねー……
これはちょっと悔しいんだけど、でもゲームとしては楽しいから
まけてもいっかーってw思ったりもします。
負けても自分がやりたいことしたらいいのです。
試合には負けてもいっぱい荒らせたらいいのです。


そんなかんじで、初心者狩りをしているわけではないです。


初心者狩りって事は自分中級者ー☆とかもいってよろこんでもいいけど
そんな実力もあるわけでもないし。



最近は内政型スーも新しいかたちがでているそうですね!!
あおえってそこが見えないですね!!

まぁそのうち負けるんじゃないかな。
でもやるからには勝てるといいけどねw


ともでした。
2012.02.13 AJCL
お久しぶりです。to_moです。


やっと論文の提出も終わりましてつかの間の休息です。

今回はブログチームとしてのAJCL出場はなさそうです。


The Milky Wayのほうででる人もいるので応援よろしくです!!


ベースにでるひとのチーム戦を見かけたら突撃しちゃおっかなーヾ(◕ ▿ ◕ฺ)ノ
2011.10.12 TGN
TGNにさんかしてきました,to_moです!

TGNでは本当に皆様のお世話になりました!
ブログのみんなもいつものような人見知りスキルを発揮することもなくみんな楽しそうで、
これは本当に皆様が優しく迎えてくれたからかなぁと思っています。

ブログ勢BYOC組はなんやかんや賞品もいただきました!
tomoもジャイアントキリング賞で
image.jpg

こちらのマウスをいただきました☆


すべてのひととしっかりとお話をする機会があればよかったのですが、
なかなかそんなわけにも行かず・・・


ペソ勢のみんな(たくさんの方をまとめてごめんなさい,でも多すぎなのw)とは結構しゃべれたかなー
でもあんまり絡めなかった方もいるのでまた是非遊びましょう!!

SH勢ともしっかりとしゃべれた気がする!
というか結構SH勢で目立つことはできたのでクランの宣伝になったのではないでしょうかw
だからはよはるるん復帰!!!
リーダー不在じゃもりあがんないよぅ><

決勝の相手の心鏡さんにはスーミラーでリベンジできたしー・・・(え?
なみへいさんとはあんまりしゃべれてないかもーもったいない><

有名なあるとふ教授や六太さん、まけいぬさん、貴族さまw、しゅりさん、きりんさん?wにもご挨拶できたのはよかったです。すてきなお方でしたw
愛知勢も意外とおったなぁwとろろいもさんビジネスさん声かけてくれてありがとう!

でもライショウさんとかシムラスさんとかVINDYさんとかとわわさんとか
ロジャーさんとかHOUKOUさん、ボネングさんとか

有名な方にはもっと絡みたかったけど緊張して絡めなかったwww
じぶんのちきんめ!!!・・・orz

心残りです。。。><

あと!!!
スー使いとしてすばらしい試合を見せていただいたSeathさんには本当に尊敬の目で見ていました!!
あんなふうに使えたらなぁ・・・(´・ω・`)
しかも今日いろいろ教えてくれるとの口約束なんかしてもらっちゃったwww
なんと恐れ多い・・・緊張して声かけれなさそうなじぶんのちきんさ



そして最後に・・・
まつじゅんさん、あずこさん、なてくさん、いーがすさん
運営お疲れ様でした!そしてありがとうございました!!

なてくさんとは初対面なのにたくさんお話しさせてもらった気がしますw
とても気さくでおもしろかったw
イーガスさんとは名古屋からご一緒で・・・またご飯でも食いに行きまっしょい☆
あずさんとは、なんか超ふれあった気がするーwwwほっぺプニプニされたり・・・?あれ・・・?w
まつじゅん先生にも緊張してあんまり話しかけれなかった><

・・・などなど本当にたくさんの方と知り合えたように思います。
ちょっと酔っていたのでやんわりーな記憶ですべての方を網羅できてなくってすみません><
緊張と眠気も相まってとても気持ちよく酔っていたので・・・
あとわらったのは会場の店員さんに知り合いがいたことww


そしてこれも言わなくてはいけません。
奢られ君で奢ってくれたむひょさん、きたかぜさん、ばいあすさん、ほんとうにありがとうございました!!!
おいしくいただきました!!

TGNは本当に貴重な体験でした!
次・・・いけたらいいなぁ。。。

これからもよろしくです!!
tomoでした☆
2011.10.03 AJCLを終えて
はい、to_moです!

AJCLおつかれさまでした!

結果はなんと。。。準優勝です!!!


ここまで勝ち残れるとは思っていませんでした。でもやっぱりどうせなら優勝したかったなぁと思います。

h2hよりもチーム戦が好きなともですが、
自分なりにチーム戦で大会全試合を振り返って考えていたこと教えてもらったことをさくっとまとめていきたいと思います。

to_moのチーム戦で心がけたいこと
 ・農民を連続生産すること
 ・市場研究を早めに入れること
 ・3はいったら3TC!(生産ダンスで農民アップ!)
 ・内政カードを切って内政負けしないことを心がける


当たり前?そう、当たり前だけど内政で負けたらチーム戦はNGだと思うので
この基本は特に心がけるようにしていました。

できていないことも多々ありましたが、そういう試合はボウライダーのOPさで無理矢理でしたね。
スーの場合でも、カードもできるだけ内政よりにきるように心がけていました。

農民3→進化中に木を225とって木400進化コラール市場・肉金研究
                                    +コラールor交易
 →アックス4→農民4→香辛料→狩人→金700(3狙いつつ軍にも回せるように)

さらに切るカードなければ毛皮商人といった感じですね。ミラーの場合は馬防御は早めに切ります。
このカードの切り方が多かった気がします。
交易マップ(モンゴルとか)ならば農民4より先に交易トラボイ3もきります。農民増やすより交易内政のが手っ取り早く内政が伸びます。

ちょっと違うんじゃないかなというのがあればご指摘よろしくお願いします。

あとは無駄な木材はとらないこと、h2hと同じですね。とにかくカードは内政を伸ばすことを考えて切るのがチーム戦ではよいように感じました。
といった感じの自分なりの内政についてのまとめです。

もちろん高速アックスをする場合など作戦に合わせてカードの切り方換えますけどね!
2Rする場合には棍棒も意外と役にたつ子でしたよw
というわけで次に戦闘についてです。
 ・味方と協力して大きい財宝をとれたらとろう!
 ・味方と前押しするときの軍ピークを合わせる!
 ・試合に必要なそのためのオーダーをとること。
 ・引くなら思い切って本陣まで引く。
 ・軍あてはあせらない。
 ・相手を攪乱してごまかそう


ベースの戦いとメジャーの戦い見ていて大きく違うのは軍が真ん中で当たるか否かだと感じました。決勝戦はそんな感じでしたね。
相手は軍を分け同時に攻める。こちらのペースにさせない=撹乱ですね。
完全に作戦の段階で負けていました。
相手のペースにさせないためにはベースでもシロボシといった作戦もありかな。スーでシロボシをしてポル内政を止めるという試合も決勝リーグではしましたが・・・自分の内政も止まってました/(^o^)\それではいけませんけどねw操作がまだまだでした。

今回の大会で考えた作戦のひとつが9分にひとつ軍ピークを持って行くと言うことです。
その場合はピークを2コラールボウライダー濁オーダー+斧4で作っていました。
これは相手が内政気味になっているのをしっかりと押さえようという作戦。前線ではなく本陣を狙って一国つぶして逃げるまたは次に・・・
今回の大会で負けた試合はこう攻めようというプランがしっかりとできていなかった場合だったと思います。作戦はしっかりと!これかなり大事かも。

あとは軍当ては焦らない!これは自分が一番できていない点だと思います。
どうしても何とかしなきゃと思い気持ちが焦りやすいので味方と併せて軍当てというのができていないことが多かったです。また荒らしに行っちゃってて前線見ていないとか・・・
この点については何度もご指導いただいているのにまだまだです・・・
まぁ、長くなりそうなのでこんなもんでw

まぁ下士官なりに書いてみたものなので引っかかるところがあるかもしれませんが・・・
これが今のところ考えてる自分なりのチーム戦の心がけたいことってところです

んー書いては見たが自分にできてないことも多いのでじぶんへの戒めに近いのぉ・・・(´・ω・`)
次回AJCLはメジャー?でもh2hは停滞気味だしなぁw


そんなこんなでto_moでした☆
2011.09.27 どららー
はい、to_moです!

もうちょっとしたらリア充の送迎です。
あの子は楽しそうですなーw
ついでに修論の題目を教務に提出、今月中に序章は書ききる!!を目標に☆


というわけでクイックふりかえりです。。
今回も負け中心に・・・


vsフランス曹長 テキサス

テキサス苦手病がうつったようですw
視界が広いため荒らしが有効になりにくいのと当たったとしても
クルールの奴ら弓矢をつかんで
「俺に弓矢はきかねぜとれびあぁん!」ってかんじですね
またドラ濁ひきうちがつらい>< 
ドラグーン相手にはカラコルなのかなぁと思いvsドラ文明デッキとして新しき手法を入れてみたけど
効果はあるのか、切るタイミングはあるのか・・・

vs日本少尉 GP

日本をどう崩せばいいのか。。。
さっぱりわかりません。
軍相殺=こちらの負けだと思います 
前見たイーガスさんのように張り付いていくしかないのでしょうか。。
でもTCショット痛いなぁ…(;´∀`)…


とここでスー心が折れてしまったので脳筋ポル同盟日本やったるし!!!と練習を始めましたw
少しの間は勝てたのですが、スーに比べて練度が低いこともあり負けが超してしまいました(´;ω;`)ブワッ
一時は軍曹にも落ちる始末・・・というわけで日本負け振り返りに

vsスペイン 少尉 シルクロード

ファルコが20門以上でる 犬弥さんもびっくりな槍ファルコゲーにw
うーん・・・
ここから連敗街道です

vsイロコイ曹長 カロライナ
完全に2Rで封殺


vsイギリス少尉 黄河乾期

真ん中の島に前哨と小屋を見つけ2Rを警戒するもこない・・・
足軽ダクのオーダーをとって前に出るももぬけの殻
裏小屋を見つけるももぬけの殻・・・
本陣押すかと思ったら壁LBでした 火矢を待って前に出るもLBでとけました
あとはファルコでgg
壁LBファルコ 日本でやると厳しいですね


vs曹長ポルトガル ユカタン

海に出ることもなくあれ?とおもったら
即3 ポルカンヤリベステ 足軽ダクオーダーだったのであえなく・・・
もっと薙刀を作る必要がありました


vsイギリス少尉 カリフォルニア

即4をしようと思ったのですがLBやりの2Rにこらえきれず・・・
社割の槍かと思ってしまったのが判断ミス
探索不足もあったと思います



もっとしっかりと農民を生産すること!
完全に階段状にしましょう!

基本ができてなかった。
反省すべき点ですね。

基本を大事に!!to_moでした。
はい、ともです。

クイックまたやり始めました。
ラダーがまた始まったこと、AJCLまで時間が空いたこと、AOE本の刺激、修論からの逃避・・・


とかが重なって、目指せ少尉TAです!
べ・・・べつに・・・配信にのるときに尉官のが見た目いいなーとかそんなんじゃないんだからねっ・・・///


初音さんの「少尉になるために必要なこと読みました??
僕自身痛かったことたくさんありますね!!
一番自分でも思い当たるのが農民生産です。農民生産をずっとできていないことが多い!
h2hでは特に・・・チーム戦の場合はすぐに3TCにするので
農民生産と言うことを念頭に入れているので忘れにくいんだけど・・・
んーここらへんは基本中の基本ですね。。

22日23日二日間で11試合!僕のなかでは驚異的ぺーすw

負けた試合だけ振り返っていきましょう。



vsロシア軍曹 ユーコン


相手TCまわりをトーチカでまもられトーチカのある場所での戦いを強いられてしまった。
というかそんなとこで戦わないようにすることを考える必要があった。
また3入りしたあとよく農民が止まってしまうという癖をまたおかしてしまった。チームだとあまりやらないのにな・・・
建物が多いときにどう戦うのか。。かんがえよう!




vsイギリス少尉 ユーコン

マスケラッシュ
ぎりぎりまで軍を当てずにウォーリア、セタンなどでしっかりと対処するようにしなくてはいけないです。
まぁもと左官だし、ドンマイって事でw


vsイギリス一等兵 ニューイングランド

騎士王戦術
対策・・・・・・スーで海でるの・・・??
そんなこと考えずにしっかりと陸を掌握して行くことが必要かな
自分の内政を作る。4に行ったあとの浪人をどう対処するのか。


vsフランス軍曹 シベリア

前哨があいてTCまわりにたくさんあった。
相手ドラグーン引きうち。
ワキナも生産+カード+傭兵でだしたけど一瞬反応が遅れたため大砲で消し飛んだ\(^o^)/
それでもしっかりと生産ができればよいのだがやっぱり止まる農民生産。だから負けるんです。

vsインド少尉 ユーコン

前回勝った相手だったので偵察を怠ってしまった。
自陣に勝利の塔を見たので前回と同様の作戦だろう、3に行ってワキナカードでよんでボウライダーで・・・
ってセポイラーッシュかよおおおwwww
gg
だろう運転はいけません。かもしれない運転しましょうww

ってかんじですね。



まず「少尉になるために必要なこと」に当てはまるのは・・・

農民の基本的な操作。
農民生産を忘れないようにすることである。トルコを使ったあとのトルコ病でもありますね。
スー以外の時は人口枠という概念を忘れないことも必要です。これはスーを使っている弊害とも言える。
この基本は初歩中の初歩ですが永遠の課題でもあるといえます。


また十分条件になってしまうが
押しつけられるオーダーにおいて
自分は絶対的に荒らしが少ないとかんじています。
スーの戦略は荒らしがあってこそですが、そこがまだまだ足りていない。
その点で相手にオーダーを押しつけれていないのではないでしょうか。


受けのオーダー
2Rへの耐性のなさです。
どう受けるのか、それを返したときにどうするのか。
2Rされると言うことは相手も内政は伸びていないのだからその間にアックス1体でもいいので
荒らすことはできないだろうか。


あかん、ながくなりそうだからやめとこw
てか文体がまじめモードになりかかっとるww

というわけで11戦6勝5敗のto_moでした☆
ツイッター:tomo_pun

2011.09.13 さぁ決勝!!
はい、to_moです!

なんとついに決勝進出です!!

いやいや・・・ありえへんわぁw
自分でも驚きです。
さらにツイッターでもなみへいさんに宣戦布告されたっぽいの。。。


でもどうすればいいかわかんないww
とりあえず・・・katokeは早くホットキー!ナンバリング!!


クイックの方は、
オフ会にてAOE本買ってもらったのを受けとって
それ以来回してみています。

ただし、文明はルーレットおおおおお☆☆

負けたり勝ったりしてますが、負けてもしょうがないからか知らんけどいらいらしないw
心穏やかにやれます(`・ω・´)

ただPRはがんがん下がってますww


まぁげーむ何で楽しいのがいいよね!!

遊んでないではよ少尉という声も聞こえますが。。。
楽しむのを一番と思い始めたのでこんなもんでいいかなーってw


そんな感じのto_moでした☆

ツイッター:tomo_pun
2011.09.02 準決勝です。
はい、to_moです。


なんとうちのブログからのチームがついに準決勝まで進出する快挙!

自分が一番おどろきですねw



今週の日曜日には準決勝があります。
うむ、がんばるんば!!!



また今日は久しぶりにブログチーム内戦をかなりの試合やりました。
やっぱりスカイプしながらわいわいキャッキャしながらやるチーム戦はおもしろいですね♪

うまいとか下手でとか勝ったとか負けたとかでなく
みんなで楽しもう!っていうかんじ?w


やっぱり負けるのは悔しかったりするんですけどねw


チーム戦は楽しくをもっとーにやっていきまっしょい☆


くいっく・・・
アステカの2Rに一瞬でTCおとされてこころがおれましたとさ☆
/(^o^)\


to_moでした ツイッター:tomo_pun
