当ブログコンテンツ
 あおえ3を知らない人のための入門シリーズ
  知識ゼロから知るあおえ3
 初心者・下士官のためのベーシックシリーズ
  ESOデビュー講座 -オプション・農園爆破-
 ただいま改訂中につきリンクがないものがあります
  知識のいろは1 -内政-
  知識のいろは2 -探索者-
  知識のいろは3 -軍ユニット-
  知識のいろは4 -戦略-
  知識のいろは5 -ナンバリング・ホットキー-
   知識のいろは6 -軍操作-
   知識のいろは7 -建物-
   知識のいろは8 -時間・その他Tips-
  忙しい下士官の方向け簡易チェックリスト
 負け期の人のための敗因分析
  敗因分析リスト

尉官のためのアドバンスドシリーズ
 視点のいろは-とき・ところ・見る・考える-
 知識のいろはプラスワン1 -内政・建物-
 知識のいろはプラスワン2 -軍隊・海-
 知識のいろはプラスワン3 -スコア・原住民・Tips-
即市場・mod紹介・逆算・PDCA転用論など
 hatsuneコラム
 佐官になるために意識したこと
ドイツ戦略シリーズ
 佐官ドイツの使う戦略をまとめてみた
 将官ドイツの対文明戦略をまとめてみた

管理人のニコ生配信コミュニティ
 ふりぃしぇっど-せかんどしぃずん-
どうもお久しぶりです。

早朝配信で11th AJCC Master snsjack視点プレイ動画を見ていたら、本人が降臨したのでいろいろ聞きました。

11th AJCC Master snsjack視点プレイ動画



気になる人は、私の配信のタイムシフトを見るのが一番いいのではないでしょうか。

2013/08/11(日) 28:44開場 28:44開演からの枠(これ)です。

自分のための備忘録をいくつか。
自分のためですので、敬称とか略してます。


●しむしむ中国vsすんす中国@PD (28:44開演からの枠の0分から)

しむしむのステップセミで村1割られる
→木200分割られても、ステップカード1枚分削ってる分でお得と考える(資源換算とカード換算のバランス)

しむしむがセミってる
→すんすがカード1枚分、生産1回し分、大砲で確実に勝てる時間がある

一言「相手がいかに全力で軍出してもこれ止まらないので」


●ぶらっくあうたースーvsすんす中国@GP (28:44開演からの枠14分くらいから)

肉ないからしょうがなく2R
即3成立しても、肉状況が酷いから相手の内政に追いつけずに消耗戦になるから。
2Rしておくとスーがセミってきたら、肉封鎖でも詰め切りもできるから。

一言「もう肉が寄らないことを見て諦めた図」



●のぶまんvsすんす1戦目@サグネー (29:44開演からの枠最初から)←これだけ枠の時間違います

足軽生産をみせてくれたので、4入りが成立すると判断。
だから、いわえんの生産も前漢のまま。
4入り後に来ても、4のレッドコートと無限火矢2カードで返る。

火矢2カードを2連打してしまってピンチになってしまった。
正直負けたと思ったが、上級槍がうまく挟めてカウンターできた。

日本が4入りしたとしても、社を割りつつ内政きっちり帝国支配まで入れた中華なので十分戦える。

一言「ちょっと調子乗って大砲連打しすぎたのがチャンスあげちゃった原因ですねえ本陣でゆっくり前漢待てば終わりだったかなあといった感じ」
  「いやあこれは負けたと思ったんですけどねえ、3セットとレッドコートでたので、帰るなーと」


●のぶまん中国vsすんす中国2戦目@GP (28:44開演の枠25分くらいから29:14開演の枠の10分くらいまで)

お互い即3のときはカードの切り方
中華ミラーの仕様をのぶまんが理解していなかったから勝てた
歩兵スタートで前に出てきたのぶまん側のミス(歩兵スタートはアリだが前に出てはいけない)

すんすが勝ち確だと判断したのは、師匠で火縄に食いつけたタイミング
その後の大砲タダ割りのタイミングではない。

大砲割りにいけたのは、進化時間全く同じだったからこっちの大砲出た時に同時に出ると分かるから。

相手がもう火縄カード切ってることが分かっているので、普通にやってたら火縄負けしない
→相手が馬馬に寄せてくるからその対策のための満州。

内政勝ってるという判断は、TCに押し込めた時間の合計とスコア差から。

一言「師匠がスカミ(ママ)に食いついた時点で大体終わってたとしか」「この時点でもう勝ちは確定してるのでゆったりと軍作る体制に」



こんな感じ。

特にのぶまんさんとの2戦目見てたときの、感覚の違いがハンパなかったという印象。
動画のコメントにもあったけれど、やはり将官の感覚と佐官以下で少しズレが大きくなってる印象がありました。

おしまい。
というわけで いろはシリーズ誰か改訂して下さいorz

小分けにする作業すらめんどくさい。やばい。

6月入ってやる気があれば、改訂します多分。




【宣伝】

あぷりこっとさん主催 ドラグーン杯が開催されます。

詳細は↓↓
http://milkyway0317.com/

求む!大佐とか大尉くらい!
はろー。
今日21時からマスターチム戦の実況を仰せつかっております。
ゲロ緊張してます。死にたい。

今日はそれがネタじゃないんです。

現在、TMWが実験的に 練習会 なるものを不定期に開きつつあります。
言い方が微妙なのは、これが続くのかどうか、全くあずかり知らないところであるからです。

http://milkyway0317.com/

詳しくは↑。


今回、この練習会の構想をぶちあげたのは
いつものごとく暴君muhyoropouなわけでありますが
まあいろいろ思うことがあったので
暴君の了解を得たしネタにしようと思って書いてます。


現行
1募集する
2総当りする
3リプレイをみんなで検討する

すげー簡単にするとこんな感じ。


問題点
1総当りきつい
2みんなで検討ってのもざっくりしすぎ
3だから、宣伝しにくい ←これ一番




案としてはすごくいいと思うんです。
TMWのIRCには結構有名人が集まりますし
現に、何人かの人には「○○さんと戦えていいなー」とか配信してると言われます。
ピロシキさんとかも羨望の的らしいです。すごいこと(意味深)です。

かといって、○○日□□時に全員集合!そんで総当り!とか重いなーと。
みなさんイロイロな時間で生きてますから
そこらへんもうちょっとポップでキッチュでライトなフレーバーでできねーかなーと考えてて
憲法とか民法とかやってたらポロッと出てきたので備忘録。


初音案1:ドキッ!一週間だけの師弟関係で気になるあの子に急接近!?

1募集する
2PRごとにソート
3テキトーに1:1で組ませる
4「一週間限定の」師弟関係をつくる
5自由な時間で自由に練習
6土曜日か日曜日かにIRCとかESOチャットで集まって将官とかにも意見をもらう
7「一週間限定の」師弟関係解消
(もちろん個人的に関係継続は可能。というか知ったこっちゃない)

メリット
1師匠になってください!といえない引っ込み思案な下士官・尉官垂涎のプラン
2TMWとしては、カップリングすればそれでおしまい。スケジューリングとか雑事丸投げできる。
3みんなが一同に集まる必要がない。気になるなら土日に集まってるところに来ればおkという自由さ

デメリット
1師弟関係を作った上官側は練習の意味合いは薄れる
2その救いのための、土日の将官相談日程があるけれど、やはり弟子側がすごく得になる
3いわゆるハマらない師弟関係になったら悲惨
4まあそのために一週間限定なんだけど。



初音案2:ドキッ!一週間だけの師弟関係・兄弟子もいるよ腐女子大歓喜バージョン

1募集する
2PRごとにソート
3テキトーに1:1:1で組ませる ←違いはここ
4「一週間限定の」師弟関係・兄弟弟子関係をつくる
5自由な時間で自由に練習
6土曜日か日曜日かにIRCとかESOチャットで集まって将官とかにも意見をもらう
7「一週間限定の」師弟関係解消
(もちろん個人的に関係継続は可能。というか知ったこっちゃない)

メリット
1師匠になってください!といえない引っ込み思案な下士官・尉官垂涎のプラン
2TMWとしては、カップリングすればそれでおしまい。スケジューリングとか雑事丸投げできる。
3みんなが一同に集まる必要がない。気になるなら土日に集まってるところに来ればおkという自由さ
42人だけの師弟関係より、もう一人かませることでスケジューリングも人間関係もマシになる可能性が微レ存
5上官側の不満を幾分か解消できる可能性が微レ存

デメリット
1やはり上官側の不満は少なからずあるかもしれない
3いわゆるハマらない師弟関係になったらさっきのより悲惨
4まあそのために一週間限定なんだけど。



初音案3:一週間でどこまで出来るかな!?総当りがんばってみよー!


1隔週で募集
2「一週間分の」スケジューリングをグーグルドキュメントに書いてもらう
3暇な時間は○ 無理な時間帯は✕とかそういうの。
4それ見て、どんどん誘って行く。IRCでもいいし、ESOチャットで「TMW練習会」とか作っちゃってもいい
5出来る限り総当りを目指す。そこらへんは自分のモチベとかと相談。あんま気にしない。
6土曜日か日曜日かにIRCとかESOチャットで集まって将官とかにも意見をもらう
7おしまい
(もちろん個人的に関係継続は可能。というか知ったこっちゃない)


メリット
1理論上、応募してきた人全員と当たれるから上官の不満はないはず

デメリット
1TMW的にスケジューリングとか考えないといけないっていう責任が発生する




この3つ。どうでしょう。

どれでも私が音頭とるわけじゃないので
(実況練習がてら誰かの試合みせて!とかいう程度でしょう)
いいんだけど。

かるーいのにしたいというベクトルが顕著ですね。


とりあえず私がやりたいのは

1機会の提供。
2憧れの(?)上官に話しかけるハードルをどこまで低くできるか。


これだけ。

ESOチャットにも入りにくい
配信でも教えて!とかコメントしづらい
IRCにも入りにくい


正直、何あまえてんだ!って思う部分も書いてて思うけど

でもうまくなりたくて、最後のひと押しが欲しい。

募集要項があれば履歴書をかくくらいのレベルで出来る

そんな場の提供です。

これ以上低くすることは無理じゃないかなー。
これ以上とか、こっちから話しかけるとかになっちゃうよね。
それもはや意味が分からんよねw


とりとめもなく、気付いた点と、備忘録として。



興味のある人は、是非TMWのHPをご覧の上、
http://milkyway0317.com/?p=766

参加してみたいです!とか書くとすごく企画がしやすいです。まじで。
正直、muhyoropouも手探りだと思うのでw

てか他のクランとか配信者がこんなのやればいいのにね。弱小がやっても仕方ないとも思うの。ほんとに。

おしまい。胃が痛い。
石弓杯お疲れ様でしたー

いやー全くしゃべれなかったね!!!
もうちょっと練習しとくべきでした。
申し訳なかった。


次回!次回があったらもう一度だけチャンスをくだせぃ!!!><

はい。というわけで
こちら試合動画になります。


1回戦



2回戦



決勝1


決勝2






次のイベントっぽいやつ

aoe3練習会的なサムシング
http://milkyway0317.com/

少尉から中佐あたりで練習会をやりたいっぽいです。

空気読める人でないとこういうの難しいとおもいますけど、興味があればどうぞ。
すっげーテキトーに紹介してた
ゆーたさん主催の下士官大会の詳細を見つけたので
備忘録程度に。

こんな販促記事書いてますけど、私部外者です。←ここ重要。


ゆーたさん主催AoE3 1vs1 1Day大会 石弓杯のお知らせ

●主催者

ゆーた クラン群馬が首都所属 


●参加日時

2013年 4月13日 21時~


●優勝賞品

500円(口座振込み、WebMoney、Vプリカ)
あーちゃんタウント (ご希望の言葉で)


●参加資格

現PR:19未満(覇権ポイント)
最大PR:20未満(覇権ポイント)
全敗北ゲームのうち、即落ちによる敗北率:10%未満
参加人数最大16名まで(先着順)
etc...


●ルール

大会形式:1Dayトーナメント
  勝敗:参加者数4人以下…BO3(2本先取勝利)
     参加者数4人超過…BO1(1本先取勝利)
          決勝戦…BO3(2本先取勝利)
 マップ:標準ランダム
etc...

詳細は以下
https://www.dropbox.com/s/d1e5d8wavi4blhe/XBcup.txt


参加登録は
http://tournament.jpn.org/modules/tournament/viewtour.php?index=230


とのこと。


かぼすくんが作った販促動画



下士官さんで有名になりたいやつは、今すぐ登録だ!
2013.04.06 さいきん
はろー。
公務員試験の勉強も平行でついにはじめました。

物理と世界史が鬼門だろうと思ってたら
鬼門どころか門に入れてない。

高校のころ赤点ギリギリで乗り切った物理
そもそも履修すらしていない世界史
この2つが本当にまずい。

だれか物理教えてくれ。

さて、あおえの話。
私が知ってるイベントとかもろもろを整理。


イベント関係

1AJCL-Ex開催

 試験前じゃなかったら配信するだけならできたのですが
 残念ながらできません。
 レジェンド勢も戻ってくるらしいし、楽しみですね。


2群馬が首都 ゆーたさん主催の下士官大会

 これも多分進んでる(はず)。
 ちょっと配信見れてないので分かんないけど実況オファーがあればできますよっと。

 http://com.nicovideo.jp/community/co1867780
 ↑まあここ参加しといたらきっとチェックできるはず。



クラン関係

KHbbsくんが新設クラン[天元突破]を作りました。
クラン入りたい人は是非。

 http://com.nicovideo.jp/community/co1591963
 ↑まあここ参加しといたら流れで入らされるはず。



こうやって情報を提供しただけで仕事した感を演出。プライスレス。

hatsune621でした。
2013.02.15 やあ
( ´ノω`)コッソリ
やあ。はつねだよ。

更新しようとは思ってたんだよ(早速言い訳から
ツイッターで紹介されてて(殿上人事件)嬉しくなったり
とある人のブログ(AJCのアンテナから行けるよ)で記事が紹介されててニマニマしたり
してはいたんだよ。

でもね。

全 然 や っ て な い か ら ネ タ も な か っ た


ひいいいいい すいません!すいません・・・orz
風来のシレンRTA大会が終わったらほそぼそと復活すると思いますので。



あ! 
1つだけ更新してます!(思い出した

将官ドイツの対文明戦略をまとめてみた

こちらの、対アジア3つ全てに、
たくまあじ少将(ちゃんとここは少将にしといたよ!まあじさん!)の記述を追加しました。



ふう。仕事したわー。超仕事した。

というわけで風来のシレンRTA大会にでまーす。
2月23日21時から下記のコミュニティで頑張ってると思いますので是非応援コメントよろしくね☆(ゝω・)vキャピ

配信のお知らせはツイッター:hatsune621

ニコ生放送やってます →http://com.nicovideo.jp/community/co1653214

ブロマガも始めました →http://ch.nicovideo.jp/hatsune621
一応こちらにも。

2013年初記事になるんですねw
あけましておめでとうございます。
1ヶ月に1回くらいの更新を・・・目指し・・・ますか??(疑問形
だいたいのことは配信で聞いてくれたらいいということに気づきました。

さて。

TMW主催
第2回最弱選手権
お疲れ様でしたー!


最高来場者数 417人
最高コメント数 786コメント
合計広告料 1100円(シルチケ1枚)


いただきました。

本当にありがとうございました!

以下、大反省会。

【良かった点】
・過去最高の26名トーナメントでの開催
タイムテーブル通りの進行
・配信に荒らしも沸かず、滞り無く進行したこと
よい盛り上がりを作れたこと
・Dちゃんが2連覇したこと


【次回の反省点】
・26名以上はこちらの処理ができないため、数人の方にお断りをしなければならない状況になったこと
→予想を完全に上回る嬉しい悲鳴ですが、辞退いただいた方には本当に申し訳なかったですm(_ _)m

・前回最弱のワンチャンしかない決勝シードのトーナメント形式
→あれすごいプレッシャだと思うの。1回こっきりの勝負。
 見てる側がすごいドキドキを共有できるから私はこのままでもいいと・・・ウワナニスルヤメ(ry

・実況の実力の劣化・・・
→咄嗟の言葉(ソウルフル・ワード)が全然出て来なかった。超反省!


いろいろ挙げ始めたら本当の大反省会になりそうなのでこのへんで。

参加いただいた皆様、リスナーの皆様、ご協力ありがとうございました!
また、第3回でお会いしましょう。

2連覇した最弱。_Dのこれからの活躍に、ご期待ください!!

以上、hatsune621でした。
ツイッターID:hatsune621
ニコ生放送 →http://com.nicovideo.jp/community/co1653214
