当ブログコンテンツ
 あおえ3を知らない人のための入門シリーズ
  知識ゼロから知るあおえ3
 初心者・下士官のためのベーシックシリーズ
  ESOデビュー講座 -オプション・農園爆破-
 ただいま改訂中につきリンクがないものがあります
  知識のいろは1 -内政-
  知識のいろは2 -探索者-
  知識のいろは3 -軍ユニット-
  知識のいろは4 -戦略-
  知識のいろは5 -ナンバリング・ホットキー-
   知識のいろは6 -軍操作-
   知識のいろは7 -建物-
   知識のいろは8 -時間・その他Tips-
  忙しい下士官の方向け簡易チェックリスト
 負け期の人のための敗因分析
  敗因分析リスト

尉官のためのアドバンスドシリーズ
 視点のいろは-とき・ところ・見る・考える-
 知識のいろはプラスワン1 -内政・建物-
 知識のいろはプラスワン2 -軍隊・海-
 知識のいろはプラスワン3 -スコア・原住民・Tips-
即市場・mod紹介・逆算・PDCA転用論など
 hatsuneコラム
 佐官になるために意識したこと
ドイツ戦略シリーズ
 佐官ドイツの使う戦略をまとめてみた
 将官ドイツの対文明戦略をまとめてみた

管理人のニコ生配信コミュニティ
 ふりぃしぇっど-せかんどしぃずん-
お久しぶりです。カトケです。


ブログの更新がとどまって久しいですが みんな元気です(何


AoE3を始めて1年と半年。なんと現在中尉になりました。継続は力って本当だったんですね!ひとつのゲームをここまで続けてやっているのは初めてです。まだまだがんばります。


さて、なんで僕がブログを書く気になったかと言うと、自分で改善しないといけないなーと思える点が出てきたのでそれを書いておいて後々自分で改善できたのか?とわかるようにしておくためです。


まずオランダで戦ってきて今現在思っていることが



オスマン・イロコイに勝てない


オランダと他の文明との相性を考えても、この2国はずば抜けて対処が難しい・・・と今の僕は考えています。


オスマンは戦略が豊富です。大別すると2R・即3。たぶんセミFFはないと思うのですが。
しかし2Rにしろ即3にしろそこからあらゆるパターンが存在します。軍種という意味ではイェニハサーファルコマムルークシパーヒー以外はあまり思いつきませんが(これは僕が他文明を使ったことがないことによる知識不足)内政の伸ばし方という点では交易にしろTC増設にしろ海にしろさまざまなパターンがあると思います。


イロコイについては前小屋からの圧迫。2RでもセミFFでも厳しいと思います。2Rの場合はカンヤとトマホークのラッシュに対しオランダは軍量が揃いきる前に沈む可能性がありますし、3に入られた場合オランダ側は気合でファルコネットを生産しなくてはイロコイ軍を倒しきるのは難しいと思います。


と、ほとんどAoE3同人本や他プレイヤー様のブログや配信で知れるようなことを書いてみました。それを見たほうがもっと詳しく知れるけど一応書いてみたよ!


で、何が言いたいかといいますと、オランダ軍はこれらのラッシュあるいは即3等をどう返すか


イロコイの場合、オランダ側は大抵の場合歩兵小屋からスタートしてスカミ槍で対処。オスマンの場合はオスマン側の選択によりますが、2R受けの場合は歩兵小屋。即3の場合はセミFFないし即3入りしてロイテルでの勝負にしています。


オランダ側の編成がスカミ槍の場合。ロイテル濁の場合。どちらにおいても大事なのは引き打ちです。


これはオランダ軍の2の時代からスカミを作れるという強み。ロイテルの高機動で引き打ちそして荒らし。これらを活かすために必須なものです。


スカミが作れる ということはイェニにしろトマホークにしろ射程で勝っている。 勝っているということはこちらが一方的に打てる(理論的には)ということです。


しかし僕はイロコイ・オスマンに勝てない。 ということは・・・引きうちができていないということ。


正直つらいですよ!相手の軍がたまりきる前にこっちが少ない軍量でも前に行き打って下がりを繰り返しつつ内政を見て生産を忘れず探索もしてうわあああああああああ!


しかし射程は勝っているんです。繰り返します 勝っているんです。


これを利用しない手はない。というか、射程差で相手を減らさないと負けます。


引き打ちができないオランダ使い(キリッ)とかって言ってる時代はおしまいです。引き打ちは農民・軍生産と同じくらい大事なことです。


スカミにしろロイテルにしろ、ごちゃっと当ててしまったらすぐ溶けてしまいます。しっかりと引かせては撃ってを繰り返し、オランダ軍の強みを オランダのいいところを使ってあげましょう。



がんばります!










ずらっと書いて見直して自分で読みづらいわ!と突っ込み。しかも書きながら要点とか言いたいこととかよくわからんくなってる。
チラシの裏ってことで・・・
はーい、どうも! カトケです!

実にどれくらいぶりかもう調べたくもないですが、そろそろ記事書けよ っていう電波を受信したので帰ってきたそのままのテンションで書きますw



とりあえずTGNお疲れ様でしたー!!!


今回初めてビジターで参加しましたが、むちゃくちゃ楽しかったです!w
次回はBYOCで参加するんだ・・・っ!


そして奢られ君ありがとうございました!


俺なんかがもらっていいんか?本当にいいんか?と思いましたが・・・w おいしかったです!
しかしせっかくいただいたものを端っこで呑んでしまったのはミスったなーとおもいましt

カメラ前に行っていえーいってやるだけの度胸がなかtt

次回は!次回こそはがんばる!クラン員の募集とブログの宣伝がんばる!w




とりあえずこれくらいで! 帰ってきてからまだ寝てなかったので寝ます!w

カトケでした!
ツイッターID:katoke_k
どうも、大概の人のハジメマシテヾ(・ω・)ノ

ほぼ空気と化している をーだん です。



カッパさんにそそのかされて後押しされて、4ヶ月振りのクイックとなりました。

サグネーにてアステカの軍曹さんでした!
即4がブームの日本ですが、あえてのブレン・・・・・・
むしろブレンくらいしか覚えてn

これが功を奏したのか、どうもブーム体制だったらしくあっさり勝てましたー



とりあえず伍長となりましたので、記念日記でした。

今後、ボチボチ書くかもね!
こんにちわ、こおりみずです

テスト期間真っ最中ですが、書き込む気分になったのでカキカキ


最近即Ⅲの相手に負け続けだったので、ならこっちも即3だ!と、即Ⅲデッキを作ってました。
内容はこちら↓

1枚目のカードは300食糧で早めのⅡ進化を目指す
(進化は東照宮ー)
2枚目のカードは300葉っぱで、オランダと同盟を組む
 相手が攻めてきたら→民兵で対処
               むりそうなら領事館からマスケ6も出す(葉っぱ400)
3枚目には金600カードを切ります。

これでⅢ入り 時間は9分後半だった気がするー

Ⅲに入ったら領事館から兵を出すカード?を切って 領事館では葉っぱ800の軍隊を呼びます。
この軍で相手のところまで突撃ー

というデッキでした

to_moさんとsansuiさんに有用性の実験を手伝ってもらいましたが
結論:やっぱり日本に即Ⅲは難しいっぽいです!
(2Rがどうしようもなかった)


また面白いデッキを考えないとー・・・
ではでは!
お久しぶりですカトケです!

うわぁ・・・俺記事これで3つ目だよ・・・?やべぇよ・・・?

テストもおわり、そろそろ書けよ・・・ピキピキ って空気を悟ったのでとりあえず書いてみるんですよ!よ!


オランダで軍曹やってますkatokeです!これからまたがんばって書いていこうと思うのでよろしくです!

さて、今日はクイックを2回だけしたのでそれを記事にしますよっと。


1戦目
ロシア曹長 MAP:NE

スタートと同時に「ノ」と挨拶され、クイックでなかなか挨拶されない(自分もしないからだろ←)ので感動しつつ探索する
相手の探索者が相手のTC近くで財宝の守護者を殴ってるのを見かけてそそくさと行き横取り。財宝はペットの熊。ありがとう!と思いつつすかさず殴りかかる!
殴る 殴る 進化を押す 殴る・・・倒れない!
僕は、君が倒れるまで 殴るのをやめないいいいいいいいいっ!!!
結局こっちのTCの前までこられてやっと倒す。
進化はNEということで相手の前線がマップ中央まで来ていて早めに返さないと肉つらいなーと思ったので14人進化で。でも実際ガチRされない限り15人の進化で安定する気もした。
進化後銀行建築→進化木でTC前に歩兵小屋+市場と家→銀行車選択 からのスカミ回し したところで相手のマスケ5が前進してくる 気づくのが遅れて農民1人刈られる体たらく。もっとちゃんと見ないと!

農民逃がしつつスカミを当ててマスケ3体いただく。 逃げていくのを追いかけるとストレにいただかれそうなので追いかけない。スカミをさらにまわす。

格上の相手で苦手なロシア様なので4枚目に木700を選択したいところですが植民地民兵を選択。 相手のラッシュに備える。

スカミ4回ししたくらいの時間帯にコサックが5体くらい上から登場 こっちに槍はいない・・・とりあえず農民をTCに入れたら帰って行ってくれた。と思ったらTC射撃範囲で止まってくれた。

2体いただいたところで逃げたので農民を仕事に戻す。5枚目に槍8選択。

さらにスカミをまわして槍8が届く。 またも上からコサックが来たので槍を対処に向かわせる 同時に下からストレ戦隊到着 農民を引っ込めてスカミで対処 軍勝ち。撤退していったので攻める。前線にいた農民+すべてのストレを倒す。前線を殴っていたらコサックが突っ込んできましたが残っていた槍と追加で生産していた槍。スカミでいただく。前線撃破。同位置にこちらの前線として小屋を作る。

ここで攻めても相手はロシア。怖い。と思ったので3入りして大砲が出てから攻めることに。3入りをぽちって銀行3件目 家増設 としてるとTC上からコサックが しまった兵がいない! あわてて民兵を切って追い払う が操作ができてなくてまたコサックがきてあわてる 3入り分の矛槍を内政地に置き、ロイテ生産。

ここで金鉱がなくなる。TC上にしかなく、そっち側の視界が取れていないので後悔。ロイテを先行させて農民を連れて行き、壁を張ってから金を取る。 この間の内政が止まってしまったのは反省点。

前線に大砲小屋を作り、やっと大砲を回す。2門生産。攻める。
相手TC前にあった市場に残った長槍を残してスカミ大砲ロイテで相手TCまで突撃 ストレをいただく。TC前の相手のトーチカ×2を割ってからTCに張り付く。上からストレが来る。そっちに内政地があるのか・・・と考えつつTCを割り切り、周りの家などを破壊してから上を目指す。と、そこには砦が立っていた。

大砲で砦を割りつつ、たまにくるストレをスカミで対処・・・こっちのTC左上の視界が取れてない部分の肉が倒れているのを発見。ハサー生産で突っ込ませる・・・砦を割り切ってから前進、トーチカ2件を割ってから取ってある公益所を破壊しようとしたところで相手gg

反省点
・ 視界をとろう! 視界が取れてないから、TC周りの資源が枯渇してあせる。相手が逃げる場所を作らないためにもまずは視界!
・ 戦闘地をみろ! 2回ほど、ストレに大砲が打ち抜かれてた! よくない!兵の操作うんぬんよりもまず戦闘地をみろ!
・ 内政! バランスしかり、肉・金の次の場所しかり。もっと考えて!


2戦目
オランダ軍曹 MAP:シルクロード

負けられない戦いが、そこにある・・・っ!

同階級・同文明。負けたら悔しくて夢に出てきてしまう・・・っ!

シルクロードはあまり使ったことがなくてさぐりさぐりでやってみた 2nd3ndの肉の位置が遠いなあと思ったので1の時代から寄せに行く。市場が最初からあったので初期木200で家と肉の研究を押す。

ふとスコアを見ると10近く相手が上。ミラーで1の時代にこの差は何事・・・?と思いつつ探索していると、先だし民兵で公益所を取りに行っていたみたいで、交易所3つ4つ取られる。そんな方法があったのかよ・・・と思いつつ2入り。ミラーなのでハサースタート。1回しして相手の内政地に行く途中に相手の交易所近く見たら前哨たっとるがな・・・orz
途中にいた探索者をいただいて内政地に行く。あら・・・せない! 1st金鉱はTC近すぎてすぐ逃げられる。肉は交易所+前哨の位置で採っていて槍と民兵がいる。農民1体いただいただけで撤退を余儀なくされる。途中2nd金鉱にハサー1体置いて4体を戻す。木700で歩兵小屋建ててから3入り。スカミまわして矛槍8が届いたら前押そうと思っていると、相手も3入りして前進してきたので迎え撃つ。相手の槍をいただき、ハサースカミで押す。進化の矛槍5で前哨を割ったところで相手が投了。ggとなりました。

反省点
・ 最初に市場あるのわかってたのにいつもの癖で市場1件建てた。木100マジもったいない!
・ 資源があまった時間帯があった。家ミス厳禁!



以上、クイック回した後にテキストに書いたのをそのままコピペしてみました・・っ


うん、読みにくい! 今後改善していこうと思います・・・ガンバリマス・・・


その後ブログメンバーのtomoさん・こおりみずさんと野良で干してチームれんしゅう

tomoさんの配信からのご指導とか、行ってもいいですか・・・?という人までいてくれてとても嬉しかったです

配信って、イイネ!!

僕もクイック配信とかそろそろがんばっちゃおうかなとか思う出来事でした


チーム練の反省点としては、やはり視界の確保が必要。あとは足並みをそろえることがまだできてないかもーと思ったので カトケがんばる! スカミがんばる!負けない!




拙い上に無駄に長い記事になってしまいましたが、今後努力をしてみんなみたいな記事を書こうと思います!
みんなみたいなというか、読みやすい!わかりやすい!記事を!


まとめとして

がんばる


こんな僕ですがよろしくおねがいします(o*。_。)oペコッ
2011.02.03 つかれた!
こおりみずです。お久しぶりです

初音さんからのブログバーションアップ要望を受け入れて、いろいろ改造してみました!
AOEの方の日記は最近書いてないけれど、気が向いたら書くかもね!

今日はプロフィールのところをELOから自動取得してレートごとに並び替えるようにしましたよー。
見ていってくださいね!

でわでわー ><ノ
2011.01.15 よいしょ
こおりみずですこんばんは~
日記を書くのは久々です。 三日坊主だからね!

でも今日は日記のネタがあるから書くんですよ!



祝!軍曹昇格!


というわけです。

ここのところ序盤の内政がうまくいかず、悩んでいましたが海へ出ることで解決しました!
海ってすばらしい><

でわでわ、このへんで!
中の人がパソコンがない環境から帰ってきたのが先週。約2・3週間ほどあおえをやってなかった俺が復帰第1戦にクイックをまわして当たった相手が・・・


harurutoさん イギリス!! 



・・・ぼっこぼこにされました・・・


農民生産できないわ兵は突っ込ませてしまうわで涙目に

やはり普段の努力は大事です。



とりあえず何戦かクイックをまわして、勝てない!と思った私、ここは仲間に指導いただくしかあるまい・・・!と考え、tomoさんに指導いただきました。


つまり、h2hでガチ勝負・・・!


俺「勝つまでやめねーぜ!?」

tomoさん「ええ・・・」





結局何戦やったのか忘れたけど(ぇ


なんとか勝てたところで満足して終わりにしました。



なんという自己満!!!



いいんだ・・・9月からはがんばるから・・・ちゃんと練習するから・・・っ!勉強もするから・・・っ!



俺もクランはいろうかな・・・





・・・また来週からパソコンない環境に行って2週間くらい帰ってこないから、これまたやり直さないとなんだろうな・・・



あおえは出来るだけさぼらずがんばりましょ・・・う・・・orz
