当ブログコンテンツ
 あおえ3を知らない人のための入門シリーズ
  知識ゼロから知るあおえ3
 初心者・下士官のためのベーシックシリーズ
  ESOデビュー講座 -オプション・農園爆破-
 ただいま改訂中につきリンクがないものがあります
  知識のいろは1 -内政-
  知識のいろは2 -探索者-
  知識のいろは3 -軍ユニット-
  知識のいろは4 -戦略-
  知識のいろは5 -ナンバリング・ホットキー-
   知識のいろは6 -軍操作-
   知識のいろは7 -建物-
   知識のいろは8 -時間・その他Tips-
  忙しい下士官の方向け簡易チェックリスト
 負け期の人のための敗因分析
  敗因分析リスト

尉官のためのアドバンスドシリーズ
 視点のいろは-とき・ところ・見る・考える-
 知識のいろはプラスワン1 -内政・建物-
 知識のいろはプラスワン2 -軍隊・海-
 知識のいろはプラスワン3 -スコア・原住民・Tips-
即市場・mod紹介・逆算・PDCA転用論など
 hatsuneコラム
 佐官になるために意識したこと
ドイツ戦略シリーズ
 佐官ドイツの使う戦略をまとめてみた
 将官ドイツの対文明戦略をまとめてみた

管理人のニコ生配信コミュニティ
 ふりぃしぇっど-せかんどしぃずん-
お久しぶりですカトケです!

うわぁ・・・俺記事これで3つ目だよ・・・?やべぇよ・・・?

テストもおわり、そろそろ書けよ・・・ピキピキ って空気を悟ったのでとりあえず書いてみるんですよ!よ!


オランダで軍曹やってますkatokeです!これからまたがんばって書いていこうと思うのでよろしくです!

さて、今日はクイックを2回だけしたのでそれを記事にしますよっと。


1戦目
ロシア曹長 MAP:NE

スタートと同時に「ノ」と挨拶され、クイックでなかなか挨拶されない(自分もしないからだろ←)ので感動しつつ探索する
相手の探索者が相手のTC近くで財宝の守護者を殴ってるのを見かけてそそくさと行き横取り。財宝はペットの熊。ありがとう!と思いつつすかさず殴りかかる!
殴る 殴る 進化を押す 殴る・・・倒れない!
僕は、君が倒れるまで 殴るのをやめないいいいいいいいいっ!!!
結局こっちのTCの前までこられてやっと倒す。
進化はNEということで相手の前線がマップ中央まで来ていて早めに返さないと肉つらいなーと思ったので14人進化で。でも実際ガチRされない限り15人の進化で安定する気もした。
進化後銀行建築→進化木でTC前に歩兵小屋+市場と家→銀行車選択 からのスカミ回し したところで相手のマスケ5が前進してくる 気づくのが遅れて農民1人刈られる体たらく。もっとちゃんと見ないと!

農民逃がしつつスカミを当ててマスケ3体いただく。 逃げていくのを追いかけるとストレにいただかれそうなので追いかけない。スカミをさらにまわす。

格上の相手で苦手なロシア様なので4枚目に木700を選択したいところですが植民地民兵を選択。 相手のラッシュに備える。

スカミ4回ししたくらいの時間帯にコサックが5体くらい上から登場 こっちに槍はいない・・・とりあえず農民をTCに入れたら帰って行ってくれた。と思ったらTC射撃範囲で止まってくれた。

2体いただいたところで逃げたので農民を仕事に戻す。5枚目に槍8選択。

さらにスカミをまわして槍8が届く。 またも上からコサックが来たので槍を対処に向かわせる 同時に下からストレ戦隊到着 農民を引っ込めてスカミで対処 軍勝ち。撤退していったので攻める。前線にいた農民+すべてのストレを倒す。前線を殴っていたらコサックが突っ込んできましたが残っていた槍と追加で生産していた槍。スカミでいただく。前線撃破。同位置にこちらの前線として小屋を作る。

ここで攻めても相手はロシア。怖い。と思ったので3入りして大砲が出てから攻めることに。3入りをぽちって銀行3件目 家増設 としてるとTC上からコサックが しまった兵がいない! あわてて民兵を切って追い払う が操作ができてなくてまたコサックがきてあわてる 3入り分の矛槍を内政地に置き、ロイテ生産。

ここで金鉱がなくなる。TC上にしかなく、そっち側の視界が取れていないので後悔。ロイテを先行させて農民を連れて行き、壁を張ってから金を取る。 この間の内政が止まってしまったのは反省点。

前線に大砲小屋を作り、やっと大砲を回す。2門生産。攻める。
相手TC前にあった市場に残った長槍を残してスカミ大砲ロイテで相手TCまで突撃 ストレをいただく。TC前の相手のトーチカ×2を割ってからTCに張り付く。上からストレが来る。そっちに内政地があるのか・・・と考えつつTCを割り切り、周りの家などを破壊してから上を目指す。と、そこには砦が立っていた。

大砲で砦を割りつつ、たまにくるストレをスカミで対処・・・こっちのTC左上の視界が取れてない部分の肉が倒れているのを発見。ハサー生産で突っ込ませる・・・砦を割り切ってから前進、トーチカ2件を割ってから取ってある公益所を破壊しようとしたところで相手gg

反省点
・ 視界をとろう! 視界が取れてないから、TC周りの資源が枯渇してあせる。相手が逃げる場所を作らないためにもまずは視界!
・ 戦闘地をみろ! 2回ほど、ストレに大砲が打ち抜かれてた! よくない!兵の操作うんぬんよりもまず戦闘地をみろ!
・ 内政! バランスしかり、肉・金の次の場所しかり。もっと考えて!


2戦目
オランダ軍曹 MAP:シルクロード

負けられない戦いが、そこにある・・・っ!

同階級・同文明。負けたら悔しくて夢に出てきてしまう・・・っ!

シルクロードはあまり使ったことがなくてさぐりさぐりでやってみた 2nd3ndの肉の位置が遠いなあと思ったので1の時代から寄せに行く。市場が最初からあったので初期木200で家と肉の研究を押す。

ふとスコアを見ると10近く相手が上。ミラーで1の時代にこの差は何事・・・?と思いつつ探索していると、先だし民兵で公益所を取りに行っていたみたいで、交易所3つ4つ取られる。そんな方法があったのかよ・・・と思いつつ2入り。ミラーなのでハサースタート。1回しして相手の内政地に行く途中に相手の交易所近く見たら前哨たっとるがな・・・orz
途中にいた探索者をいただいて内政地に行く。あら・・・せない! 1st金鉱はTC近すぎてすぐ逃げられる。肉は交易所+前哨の位置で採っていて槍と民兵がいる。農民1体いただいただけで撤退を余儀なくされる。途中2nd金鉱にハサー1体置いて4体を戻す。木700で歩兵小屋建ててから3入り。スカミまわして矛槍8が届いたら前押そうと思っていると、相手も3入りして前進してきたので迎え撃つ。相手の槍をいただき、ハサースカミで押す。進化の矛槍5で前哨を割ったところで相手が投了。ggとなりました。

反省点
・ 最初に市場あるのわかってたのにいつもの癖で市場1件建てた。木100マジもったいない!
・ 資源があまった時間帯があった。家ミス厳禁!



以上、クイック回した後にテキストに書いたのをそのままコピペしてみました・・っ


うん、読みにくい! 今後改善していこうと思います・・・ガンバリマス・・・


その後ブログメンバーのtomoさん・こおりみずさんと野良で干してチームれんしゅう

tomoさんの配信からのご指導とか、行ってもいいですか・・・?という人までいてくれてとても嬉しかったです

配信って、イイネ!!

僕もクイック配信とかそろそろがんばっちゃおうかなとか思う出来事でした


チーム練の反省点としては、やはり視界の確保が必要。あとは足並みをそろえることがまだできてないかもーと思ったので カトケがんばる! スカミがんばる!負けない!




拙い上に無駄に長い記事になってしまいましたが、今後努力をしてみんなみたいな記事を書こうと思います!
みんなみたいなというか、読みやすい!わかりやすい!記事を!


まとめとして

がんばる


こんな僕ですがよろしくおねがいします(o*。_。)oペコッ
Secret

TrackBackURL
→http://zipgo.blog129.fc2.com/tb.php/116-55236b9b
