当ブログコンテンツ
 あおえ3を知らない人のための入門シリーズ
  知識ゼロから知るあおえ3
 初心者・下士官のためのベーシックシリーズ
  ESOデビュー講座 -オプション・農園爆破-
 ただいま改訂中につきリンクがないものがあります
  知識のいろは1 -内政-
  知識のいろは2 -探索者-
  知識のいろは3 -軍ユニット-
  知識のいろは4 -戦略-
  知識のいろは5 -ナンバリング・ホットキー-
   知識のいろは6 -軍操作-
   知識のいろは7 -建物-
   知識のいろは8 -時間・その他Tips-
  忙しい下士官の方向け簡易チェックリスト
 負け期の人のための敗因分析
  敗因分析リスト

尉官のためのアドバンスドシリーズ
 視点のいろは-とき・ところ・見る・考える-
 知識のいろはプラスワン1 -内政・建物-
 知識のいろはプラスワン2 -軍隊・海-
 知識のいろはプラスワン3 -スコア・原住民・Tips-
即市場・mod紹介・逆算・PDCA転用論など
 hatsuneコラム
 佐官になるために意識したこと
ドイツ戦略シリーズ
 佐官ドイツの使う戦略をまとめてみた
 将官ドイツの対文明戦略をまとめてみた

管理人のニコ生配信コミュニティ
 ふりぃしぇっど-せかんどしぃずん-
はい、ともです!

なんだか最近少しずつ勝ててきています。
きっとポジション的に受けより攻めなんですよ!きっと!
……たぶんww


日本も練習していますよ!もちろん!
足軽ブレンをどれだけ強力に出すことができるか
これを目標に資源バランスを見ながら練習中!
目指すはこおりんの内政力!


でもクイックはスーで回しています。
だってスー面白いから♪

今日はクイックは三試合だけ。
そのあとはチームSHで内戦(こおりんが相手でしたがw)して観戦してくれた
スー使いのborn_breakerさんからご指導を頂きました!!!
ありがとうございます!

まずはクイック。。。3連勝でした!

1試合目 二等兵 日本 風林火山の方 ユカタンだったかな?

相手の進化が遅れたので木材400進化→斧騎兵4+チーフで速攻荒らし!
農民を狩り、戦士育成所を立てさせず途中で破壊したところでggでした。
初段を上手くあてることができればですね><

2試合目 一等兵 日本 黒客の方 GP

相手の内政がコンパクトだったのでなかなか荒らせない…
内政では負けてしまうのでちょこちょこ顔を出して農民を止めようとがんばる!
でも自分の兵が死んでしまうのであんまりよくないかも・・・?
結局3に入ってRR5+4、BBドッグソルジャーで、ごり押し兵を全滅させてggとなりました。

でも時間がかかっていたのでもう少し早めに3入りしていかないとカウンターをくらうかも知れない><
早めに押し切らなくては……

3試合目 曹長 トルコ パタゴニア

相手の内政地がわかっていたので荒らしまくる。
イエニチェリ…?ボウライダーでがんばる!w
内政封鎖が上手くできたかたちになりました。
3に入ってイェニを全部とかしggとなりました
こんな感じに毎回上手く資源封鎖していければ・・・


問題のこおりんです...
斥候戦術はやっぱり無しの方向にしましょうwwあれムリww

荒らしにいくも反応・読みがいいため逆に損をする結果に…
結果足軽にボウライダーが相殺・追加の兵に勝てずgg…

この試合をborn_breakerさんに見てご指導いただき、さらにお手本プレイを見せてもらいました!!
本当にありがとうございます!

そこでいただいたご指摘・BOメモを貼り貼り☆

高速進化の場合
高速なら16人でもおk
高速進化から最初にボウライダー5回すのが重要
回すには資源をしぼらんといかんからずっと資源見て細かく調整する
→木200は必ずとろう。市場に木225いるので細かく資源調整が必要!


木材400進化なら木50だけとろう
→200コラール+100市場(50肉と75金研究)or250戦闘キャンプ←偵察次第ですね!
最初は金6人で残り肉、農民数が23くらいになったら金を10位して固定
攻めてこない相手なら3いってライフル出せば勝てる!=即3もあり

交易があるマップで木材進化の場合
進化中に木225とって市場入れる
→交易200+コラール200+市場100(肉50金75)


即三なら…
町3→町4→金700→3入り→RR2枚
ポル同盟ならアックスからの3入り変換あり

ブレン&2Rの相手なら…
町3→セタン!
ボウライダーセタンで返せるはず!
ブレンならボウライダーとセタン受け

和弓だったら…→RR5→ドッグ

*RRは作りすぎない!10体も居たら十分
 基本はBR単でいける

【反省点】
生産が止まりすぎ
あと金鉱はなんとしても守らないといけない
荒らさないなら軍を溜めるのは金鉱の近く
内政がコンパクトな日本なら荒らすと逆に損をする

とても勉強になりました!!こんな感じでがんばっていきたいと思います!!!

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://zipgo.blog129.fc2.com/tb.php/133-037604d9
