当ブログコンテンツ
 あおえ3を知らない人のための入門シリーズ
  知識ゼロから知るあおえ3
 初心者・下士官のためのベーシックシリーズ
  ESOデビュー講座 -オプション・農園爆破-
 ただいま改訂中につきリンクがないものがあります
  知識のいろは1 -内政-
  知識のいろは2 -探索者-
  知識のいろは3 -軍ユニット-
  知識のいろは4 -戦略-
  知識のいろは5 -ナンバリング・ホットキー-
   知識のいろは6 -軍操作-
   知識のいろは7 -建物-
   知識のいろは8 -時間・その他Tips-
  忙しい下士官の方向け簡易チェックリスト
 負け期の人のための敗因分析
  敗因分析リスト

尉官のためのアドバンスドシリーズ
 視点のいろは-とき・ところ・見る・考える-
 知識のいろはプラスワン1 -内政・建物-
 知識のいろはプラスワン2 -軍隊・海-
 知識のいろはプラスワン3 -スコア・原住民・Tips-
即市場・mod紹介・逆算・PDCA転用論など
 hatsuneコラム
 佐官になるために意識したこと
ドイツ戦略シリーズ
 佐官ドイツの使う戦略をまとめてみた
 将官ドイツの対文明戦略をまとめてみた

管理人のニコ生配信コミュニティ
 ふりぃしぇっど-せかんどしぃずん-
2011.02.17 最近のCardiff
最近はもっぱら、クランの上官にボコボコにされるか
もしくはブロガーにボコボコにされるか
またある日は自分と同じぐらいの階級のクランメンバー(ブロガー)に負け辛酸をなめさせられるか
あれ?負けてばっかりじゃね??


だがしかし、勝敗は気にしないことにしました。

自分が選んだ戦術は正しかったのか?
何故その戦術を選んだのか、偵察して根拠があったのか・決め打ちだったのか?
農民生産・兵士の補充は止まっていなかったか?
戦術に対しての駒組みがうまくできていたか?

しか考えないことにしました。勝ったり負けたりというのはランダム要素の多いAoE3ではどうしようもない時もあると思います。


昨日はh2hトータル10戦しました。クイックは2回だったけど…まこて先生許してください(><;
クイック2戦
ブロガーと7戦
和心上官と3戦
あれ12戦だった。。まあいいや


h2hの2戦は自分が苦手なCiv日本オスマンでしたが
相手のミスも多く2連勝できました。
オスマン冬五大湖で相手は革命狙い。
自分は金700を見て即3かと思いましたが…3進化した時にボコボコにしてやろうと思い、まこて先生からリプもらったマスケ2小屋を思い出しつつ実践してみました。
相手が3入ったのを見てマスケで破壊活動を行いつつ、こっちも3押し。ファルコを呼んでTCやらなんやら割割。
マスケ濁で相手TC付近にいる時に相手の農民をかなりの数削れたので相手が別な場所にTCを必死こいて建てて革命してもインペリアルハサーガードマスケで撲殺するだけの簡単なお仕事でした。

日本はどこだったっけ?パタゴニアアラウカニアでした。。
ヤク争いは完全にこちらの勝利。
TC周りがヤクで溢れかえっていました。。くさそう
今回は偵察で相手が東照宮進化鎖国歩兵小屋が見えていました。
まこて先生に言われた通りマスケ2小屋一回しの後全力XBでいきました。
相手が足軽じゃなくて和弓よりだったのが予想外でしたが数の優位を生かしてXBで押しこみました。
今思えば相手は全く引かずその場で打ちあってくれたのでこっちはかなり得をしたと思います。前線の小屋も割って、マスケ追加しつつ3に入りファルコがきて兵のアップグレードも終わったところで進軍開始。
と思ったら物凄い数がいて返される・・・д
引いて砲兵小屋作成→ファルコ5を作る間、全力でマスケ作って、再度前線押し上げ。相手は大砲割ろうとまた薙刀を溜めてましたが大砲に歩兵惨殺されgg
勝った!勝った!泥試合だったけど…。
横から初音が色々言ってくれたのも大分効いたと思います。やったねたえちゃん!

反省する点も色々ありましたが、ブロガー初音の一言に限る。
初音「勝てばいいんだよ勝てば」
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://zipgo.blog129.fc2.com/tb.php/140-b048610c
