当ブログコンテンツ
 あおえ3を知らない人のための入門シリーズ
  知識ゼロから知るあおえ3
 初心者・下士官のためのベーシックシリーズ
  ESOデビュー講座 -オプション・農園爆破-
 ただいま改訂中につきリンクがないものがあります
  知識のいろは1 -内政-
  知識のいろは2 -探索者-
  知識のいろは3 -軍ユニット-
  知識のいろは4 -戦略-
  知識のいろは5 -ナンバリング・ホットキー-
   知識のいろは6 -軍操作-
   知識のいろは7 -建物-
   知識のいろは8 -時間・その他Tips-
  忙しい下士官の方向け簡易チェックリスト
 負け期の人のための敗因分析
  敗因分析リスト

尉官のためのアドバンスドシリーズ
 視点のいろは-とき・ところ・見る・考える-
 知識のいろはプラスワン1 -内政・建物-
 知識のいろはプラスワン2 -軍隊・海-
 知識のいろはプラスワン3 -スコア・原住民・Tips-
即市場・mod紹介・逆算・PDCA転用論など
 hatsuneコラム
 佐官になるために意識したこと
ドイツ戦略シリーズ
 佐官ドイツの使う戦略をまとめてみた
 将官ドイツの対文明戦略をまとめてみた

管理人のニコ生配信コミュニティ
 ふりぃしぇっど-せかんどしぃずん-
2011.03.24 SH内戦Day
はい、ともです!

今日はSH内戦でチーム戦を6戦くらいだったかな?やりました!!
使った文明はスー2回トルコ2回日本1回イロコイ1回です!

文明ごとに振り返っていきましょう!

スーは15人木400進化から
金11人残りを肉といったかたちでボウライダー生産。
肉が余ってきたら木にも少しずつ割り振りました。
最初に木を25だけ切ることによって市場とコラールをたてて
すぐに肉と金の研究を一段階入れます。。。

あとは農民4大いなる狩人をきって内政ブースト気味でやっていきました。

あとは兵操作をどれだけ行えるか
農民の無駄な動きをどれだけ省略できるか
3入りとTC増設のタイミングを見極めれたらいいかなって思いました。


トルコは肉800が貯まり次第
一度目は木400進化
2度目は金と前哨進化。
カードは農民3→金700→木700といった感じに切ったと思います。
一度目はアブス5回しを最初4回できたのでいいかな?
2度目は相手のラッシュに我慢しきれずにあててしまい、アブスは死ぬ、農民もさようなら・・・
木進化の方が家ミスは少ない!でもsecond金鉱を安全に確保できるかが心配・・・うーむ・・・
2の進化は何が良いのか・・・
またanijaさんの配信で勉強してみよう!


日本は14人進化からの東照宮進化
ブレンスタイルで社を建てつつ領事館と戦士育成所をたてて足軽まわし
味方のスカミの後ろでコソコソしながらハサー来たときだけでも対処できるようにしていましたが
これがまた難しい!!
対馬役ってさりげにすごく難しいと思うんです。
生かしつつ対処しつつこのさじ加減・・・
また足軽は3の時代になって威力を発揮するものと教えてもらったのでできるだけ軍を生産しつつ
早めに3入りしたい・・・
しかも日本は内政を伸ばして試合を決めるような働きが求められる・・・
やること、考えることが多いw
日本だからそれだけの操作もやれるような気もします。
他の国で対ウマというのは僕にはまだまだ荷が重そうです。


イロコイ・・・
またも戦犯でしたね・・・けっこう練習してきたつもりだったんですがつもりはつもりでした。
トマホークの数も全然足りないし、慣れていなかったせいで、焦りをうみ
フレアも見逃す・・・orz  残念すぎでした。。。

とりあえず14人進化で早期進化。
カンヤをとばしつつトマ生産。
農民は木6あと肉にしました。しかしカンヤの操作も全然できずトマホークの操作も微妙・・・
さらに肉寄せなどの農民の肉資源確保も甘かった><
ラッシュ時の軍量は出ていたのですが、その後の軍が出せない・・・
肉がとれていなかったです・・・

→なぜだろうか?

スー=肉2二群くらい寄せたらあとはカードバイソン進化バイソンでいい。
日本=肉寄せ?桜桃園とイチゴです。
とるこ=肉初期+1群れあればアブスは行ける!だってあとは資源箱で・・・
    またはイェニ2Rなら肉場はTCと前線のあいだに即三なら最初に二群れ寄せてあとはたえる!
文明的に肉寄せをあまり大切にしていなかったからかも知れないと反省をしながらおもいはじめました。


そんな感じのチーム戦の反省です><
うーむ・・・足引っ張る展開も多々あったなぁ><
少しずつでも追いついていって尉官になりたいなぁ・・・
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://zipgo.blog129.fc2.com/tb.php/183-1819ca8a
