当ブログコンテンツ
 あおえ3を知らない人のための入門シリーズ
  知識ゼロから知るあおえ3
 初心者・下士官のためのベーシックシリーズ
  ESOデビュー講座 -オプション・農園爆破-
 ただいま改訂中につきリンクがないものがあります
  知識のいろは1 -内政-
  知識のいろは2 -探索者-
  知識のいろは3 -軍ユニット-
  知識のいろは4 -戦略-
  知識のいろは5 -ナンバリング・ホットキー-
   知識のいろは6 -軍操作-
   知識のいろは7 -建物-
   知識のいろは8 -時間・その他Tips-
  忙しい下士官の方向け簡易チェックリスト
 負け期の人のための敗因分析
  敗因分析リスト

尉官のためのアドバンスドシリーズ
 視点のいろは-とき・ところ・見る・考える-
 知識のいろはプラスワン1 -内政・建物-
 知識のいろはプラスワン2 -軍隊・海-
 知識のいろはプラスワン3 -スコア・原住民・Tips-
即市場・mod紹介・逆算・PDCA転用論など
 hatsuneコラム
 佐官になるために意識したこと
ドイツ戦略シリーズ
 佐官ドイツの使う戦略をまとめてみた
 将官ドイツの対文明戦略をまとめてみた

管理人のニコ生配信コミュニティ
 ふりぃしぇっど-せかんどしぃずん-
2011.04.13 makoty in the sky
makoty in the skyとは…13th AJCLにおいて和心の(FORSU,Rota_JP,Maboc,LukcyCherry,feijoa)によって結成されたメジャーチームである。

そして今回新たにmakoty in the skyが結成された。
(Cardiff,elisca,SonaNyl,wesd9191,nagaru205)である。
4月11日、結成記念としてMakoty,Maboc,holy_back_eyeという上官3人に無慈悲な可愛がりを受けその産声をあげた。
フンッ!フンッ!イクホッ!!(筆者の精神が真面目な文章に耐えきれなくなってきた)


とりあえず誕生したわけです(迫真)。
と、それはひとまずおいといて昨日のハイライト。

まず久しぶりにクイック

イロコイ少尉

完全に封鎖されて乙った。イロコイ強いね…。
でも僕やっぱりフランスで頑張る。


その後自分の酷さを修正する為連続ノンレ開始

katoke
katoke
katoke
katoke
katoke
何これ酷い。どこが修正なんだよ!
全体的にこちらの無理攻めが酷く、流れを逃してる印象だった。
やはりフランスは相手を見て、それに対応するというのが他の文明以上に必要である。ごり押しはNG
結局オランダVSフランスっていうのは基本的に相馬スタート。で、3にいった時に相ドラになる形かな。
配信中にコメくれた方がいたんだが、そうなってくると問題はロイのコスパの良さ(コメントしてくれた方はキュイ出したら負けな気がするって言ってた)。そうならない為に3行く前に相手の内政を削る必要がある。その点で注意しなければならないのが槍8カードの対応。
こちらはXBとマスケではスカミに対応できないのでどうしても馬スタートになってしまう。少し仏が不利なのかな?仏蘭って。まあ微々たるもんだと思うけど。
でカトケとやるのは飽きた。

Rota_JP
やっぱりOPさん強いや…。
でも上官で快くいつも遊んでくれる方々に感謝。
戦った後にアドバイスももらえるので参考になるます。


そして夜、makotyオーナーによるマコテインザスカイのしごき開始
こちらはCardiff+elisca(以降めんどくさいのでエリピョン)

makoty,emi0412
feijoa,Rota_JP
うーん。まあ相手が相手といえばそれまでなんだけど…。
でももうちょっと色々できたかなぁと思う。前線の場所、兵の出し方、駒組み。
色々問題がある。チームのリプとって見てもらう必要があるかも。


ほんで今度はブロガーと。
こちらのチーム自分,shu_to,hatsune621

to_mo,katoke,wo_dan
to_mo,katoke,wo_dan
2回とも勝てた。かなりてんぱっていたが、和心のチーム戦が上官ばかりなせいかまだましな気がした。
塾長のスパルタ教育は間違ってないのか・・・?


最後はマコテインザスカイの交流戦。
こちらのチーム自分,エリピョン,nagaru205
to_mo,shu_to,katoke
初陣は何とか白星で飾ることができました…。
でもかなりギリギリだった。
こちらは仏仏蘭、相手はス英蘭。
最初こちらはハサー・ハサー・スカミ槍混成を選択。
相手はボウ斧混成・マスケ・スカミ。
前線の争いはお互い打ち合うもこちらの歩兵の数が足らず押せない。
馬で轢き殺せそうもないのでジリジリ打ち合って後退。前線は相手にあげることに。
この後は散発的に打ち合い3入り、ながるさんがドラファルコ、エリピョンがスカミカルバ、自分がマスケに兵変更。
エリピョンのカルバがGJだった。かとけのファルコが一瞬で+50を浮かべ沈黙したので打ち合いがかなり有利に運んだ。
結構gdgdし始めていたが文明的に相手側はスーを背負ってたので兵量がでてこなくなりgg。

ほんとギリギリだった。かなり白熱して面白かった。
普段の和心のチーム戦って周りが上官だらけで、終盤になってくると結構諦めモードになってくるんだけど(すいません)…今回のは違った。
やっぱり同じ階級ぐらいの人同士でやるチーム戦っていうのは楽しいね。
そなちゃんが混じれなくて悔しそうだったのでまたやりましょう。
ほんとお疲れさまでした。



記事のプレイヤーネームの敬称を略させて頂いています。すいません。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://zipgo.blog129.fc2.com/tb.php/205-e788b8ec
