当ブログコンテンツ
 あおえ3を知らない人のための入門シリーズ
  知識ゼロから知るあおえ3
 初心者・下士官のためのベーシックシリーズ
  ESOデビュー講座 -オプション・農園爆破-
 ただいま改訂中につきリンクがないものがあります
  知識のいろは1 -内政-
  知識のいろは2 -探索者-
  知識のいろは3 -軍ユニット-
  知識のいろは4 -戦略-
  知識のいろは5 -ナンバリング・ホットキー-
   知識のいろは6 -軍操作-
   知識のいろは7 -建物-
   知識のいろは8 -時間・その他Tips-
  忙しい下士官の方向け簡易チェックリスト
 負け期の人のための敗因分析
  敗因分析リスト

尉官のためのアドバンスドシリーズ
 視点のいろは-とき・ところ・見る・考える-
 知識のいろはプラスワン1 -内政・建物-
 知識のいろはプラスワン2 -軍隊・海-
 知識のいろはプラスワン3 -スコア・原住民・Tips-
即市場・mod紹介・逆算・PDCA転用論など
 hatsuneコラム
 佐官になるために意識したこと
ドイツ戦略シリーズ
 佐官ドイツの使う戦略をまとめてみた
 将官ドイツの対文明戦略をまとめてみた

管理人のニコ生配信コミュニティ
 ふりぃしぇっど-せかんどしぃずん-
今日は回線ぶち切れの最終手段としてリカバリしました。
これでなおらなきゃちょっとAoEやるのは無理かな…相手がいるゲームだから回線落ちはお互い不愉快だし。


で、もう回線落ちないと願ってこれからの展望を。

クイックはできうる限り1日1回以上まわす
makoty in the skyとしての活動に積極的に参加する
あいた時間でクイックリプをみなおす
これだね!!


ということで14日折角勝ったのにESOがおかしくて無効試合となった試合を見る。
相手はトルコ軍曹、マップはユーコン。


反省点としては
都合2回作った兵を前に送らず放置してたこと
折角ドラ作ったのにカラコル入れてなかった
あとは相手が革命狙いだった場合、多分入られてた。一応意識はしていたがそれだけ。
何にも手を打ってないのであれば気づいてないのと変わらん

終始軍勝ちして前を押したから相手も入れなかったっていうのは希望的観測くせえ。どうなんだろ。
先に遠征農民狩りにいけばよかったんだろうなー。インペリアルハサーのみならなんとかなるし。


以下リプ観戦時のメモ

3分頃
相手の交易所を発見する。
とりあえずコンパクトに本陣をまとめようとTCショットが届く範囲に建物を建て、肉を寄せる。

3分半頃
相手の本陣を見る。全力木こりでも全力肉or金でもない。みんなバラバラのことをしている、ふむ?
配分的にはイェニが出てきそうだと想定する。

4分頃
相手進化。前線農民も前線も見つからなくて焦る。
木400進化を確認。即3はないか?
10秒ほど遅れて自分も2入り。木材400進化。
このとき相手の2つ目の交易を発見。ブームか?
肉箱700を切りマスケ量産体制。

5分頃
相手の3件目の交易を発見。フルブーム?
未だ前線は見つからない。建ててないのか?

6分頃
木箱700切り。
相手の小屋は見つからない。こちらにも来ない。
本陣を偵察にいくと壁を発見。えっ・・・。

7分頃
相手の本陣で歩兵小屋と中心から沸くカードイェニを見つける。
少ない。交易スタートのせみFFか?

8分頃
そろそろ本陣周りの肉も減ってきたのでマスケXBで交易を割りにいく。
着弾すると相手がATPを切っていることを確認。今更ATP…?
この時点(8分40秒前後)でこちらの軍量は40ほど。

9分頃
交易1こ割ったところで相手が3入り。
かまわず2個目の交易を割りにいく。
相手が嫌がって出てくるが出てきたのはイェニ5アブス5。
そのまま3個目も割りにいく。相手の軍量は依然増えない。

11分半頃
金700を切って3進化。
アブスがうざい。壁に張り付いてたが一時的に下がることにする。

12分半頃
軍を盾にしてクルールに肉遠征させる。
ファルコ2を呼んで遠隔攻城で相手に戦闘を強要。
クルールは軍の横で肉を食わせてあわよくば戦闘させるつもりだった。

13分頃
と思ったら相手のほうから出てきてくれた。進軍中に鉢合わせ。
相手はファルコを嫌って逃げる。壁をファルコに打たせて相手の出方待ち。

17分頃
相手のファルコ+砦のカウンターで完全に返される。
小屋で作っていたマスケを前に送るのを忘れていたことに気づく。

この後は砦割る為のスイスマスケとドラの打ち合いでgdgdしてただけ。
Secret

TrackBackURL
→http://zipgo.blog129.fc2.com/tb.php/207-ded5501d
