当ブログコンテンツ
 あおえ3を知らない人のための入門シリーズ
  知識ゼロから知るあおえ3
 初心者・下士官のためのベーシックシリーズ
  ESOデビュー講座 -オプション・農園爆破-
 ただいま改訂中につきリンクがないものがあります
  知識のいろは1 -内政-
  知識のいろは2 -探索者-
  知識のいろは3 -軍ユニット-
  知識のいろは4 -戦略-
  知識のいろは5 -ナンバリング・ホットキー-
   知識のいろは6 -軍操作-
   知識のいろは7 -建物-
   知識のいろは8 -時間・その他Tips-
  忙しい下士官の方向け簡易チェックリスト
 負け期の人のための敗因分析
  敗因分析リスト

尉官のためのアドバンスドシリーズ
 視点のいろは-とき・ところ・見る・考える-
 知識のいろはプラスワン1 -内政・建物-
 知識のいろはプラスワン2 -軍隊・海-
 知識のいろはプラスワン3 -スコア・原住民・Tips-
即市場・mod紹介・逆算・PDCA転用論など
 hatsuneコラム
 佐官になるために意識したこと
ドイツ戦略シリーズ
 佐官ドイツの使う戦略をまとめてみた
 将官ドイツの対文明戦略をまとめてみた

管理人のニコ生配信コミュニティ
 ふりぃしぇっど-せかんどしぃずん-
2011.04.17 日本は強い
家ミスが後を引いて凹んでいる今日この頃
( ・Θ・)ノやぁ 河童だよ!

朝ってどうしてテンションがおかしくなるんだろう。
それはね、きっと寝てないからだよ!
(といってもPM7時~AM0時にねて寝れなくなっただけだけですね てへへ)
そんなこんなで朝っぱらからレッツクイック。
サポート役は初音さん

まわしてもあたらないけど根気よく回したらあたるよ。
パワーレーティング10以内 ホームシティー2段階 グルグル

1戦目 相手フランス 1等兵 インドシナ

探索しながら宝をみつけてはとっていたら2の時代進化が遅れてしまた。
前に農民2名派遣してトーチカを立てました。 いつもどおりのカードを切る作業。
コサック5⇒コサック4 馬を大切にあつかうんだ!と天の声。
チクチク農民を狩ろうとおもったら前哨の車が2つでてきたのでコサックさんでプッシュ
しかしながら民兵が出てきてしまいあわてて退散しました。
お互いブーム状態かと、マスケをちょっとためて コサック進化をしコサック追加
カードでのファルコ2門とオプチさんをだしてレッツ前押し。
相手もマスケ+スカミ編成なので大砲でつぶしつつマスケでゴリゴリ
奥からコサックをスカミにあてて軍量で勝利!
前哨からわったら勝利しました。

・800を忘れないこと 農民2人をちゃんと派遣してトーチカ
・大砲はちゃんと歩兵にあてよう
・マスケごちゃって当てすぎた


1戦目 4/17



2戦目 相手日本 一等兵 ユカタン

相手が日本だから丁度当たる前に初音さんにカードはコサックを切らずに資源カード連打
と、教わっていたのでコサックなんて切らないんだからねっ。
ってことで、スタートしました。 チラッとカードを見せてといわれてみたところ
海デッキっていうことで左の沿岸部相手のTC付近にトーチカ建設
金700⇒食料700⇒木700 を次々と切ります。
その間にマスケオンリー大量生産
でも日本はなめたらだめだよ!って言われているのにマスケ前に出しすぎたりすごく失敗。 
とりあえず時代が3になったのでマスケのアップグレードをしてから
先に港をわりそこから近くにある家をつぶしつつ東照宮を割る活動です。
相手から足軽が大量にわくもファルコを守る形で進軍。奥に詰めたら金閣寺と領事館かな?
建設していたので 足軽が消えたので農民を打とうとしていたら勝利!

・ファルコの扱い方がひどい。
・引き打ちは大切
・カードカードカード・・・OTZ


2戦目 4/17


3戦目 相手日本 一等兵 ニューイングランド

この人がすごかったです終始ふりまわされました。
自分のTCのちょっと近くに最後のほうにはTC立てたり騎兵小屋と兵士小屋がたっていたり
それに気づいたのはその近くに動物を取りに行ったせいですね。
自分の操作量がおいつかなくとても落ち込む戦いです
すごくあせりすぎて全ての作業がゴッチャゴチャになりました。
終わった後の資源の量と。今までにない交易所の取り合い。
家ミスのせいで軍も農民もでない。
金がいつのまにか使い切りマスケがでないとあせるがストレを出せといわれつつ
それができない落ち込み。
運がいいのかTCの近くにトーチカをたてていてアラシ用の侍3匹をたおせたけど
それが10匹だったらもう私はその時点でggでした。
さらに金が63で民兵がだせないし。反省しかない戦いです。

勉強というか自分の作業量のなさが露呈。
単純すぎる家が建ててないというミスがなによりも尾を引く。

3戦しましたが現実は非常に非情なものです。
アラシに気づく力と、資源に気づく力と、操作量を上げないとどうにもならんですたい。

反省・・・OTZ

3戦目 4/17


とりあえず、2等兵になりました。 ぺこり
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://zipgo.blog129.fc2.com/tb.php/210-0951eca7
