当ブログコンテンツ
 あおえ3を知らない人のための入門シリーズ
  知識ゼロから知るあおえ3
 初心者・下士官のためのベーシックシリーズ
  ESOデビュー講座 -オプション・農園爆破-
 ただいま改訂中につきリンクがないものがあります
  知識のいろは1 -内政-
  知識のいろは2 -探索者-
  知識のいろは3 -軍ユニット-
  知識のいろは4 -戦略-
  知識のいろは5 -ナンバリング・ホットキー-
   知識のいろは6 -軍操作-
   知識のいろは7 -建物-
   知識のいろは8 -時間・その他Tips-
  忙しい下士官の方向け簡易チェックリスト
 負け期の人のための敗因分析
  敗因分析リスト

尉官のためのアドバンスドシリーズ
 視点のいろは-とき・ところ・見る・考える-
 知識のいろはプラスワン1 -内政・建物-
 知識のいろはプラスワン2 -軍隊・海-
 知識のいろはプラスワン3 -スコア・原住民・Tips-
即市場・mod紹介・逆算・PDCA転用論など
 hatsuneコラム
 佐官になるために意識したこと
ドイツ戦略シリーズ
 佐官ドイツの使う戦略をまとめてみた
 将官ドイツの対文明戦略をまとめてみた

管理人のニコ生配信コミュニティ
 ふりぃしぇっど-せかんどしぃずん-
2011.04.18 11日目!
U`・ω・)ノワフーン

3連休の中日!ということで?久しぶりにクイックまわしてきました
久しぶりすぎてSSとるの忘れました ・゚・(つД`)・゚・

1戦目 オランダ使いさん 一等兵 バイユー 

久しぶりなのにオランダミラーバイユーとかorz
と最初にちょっと弱腰になりつつも必死で頭の中にある手順を再現。
相手が即市場だったようなのですが、私にはそれが何を意味してるのかわからず、セミFF?と思いながら焦り焦り;
相手に先にⅡの時代に入られて「なんで!?」とわけのわからないことを考えつつ肉寄せ
Ⅱの進化中に銀行分の資源をとりつつ相手の本陣へ偵察するも特になにもなく・・・
と思ってたら真ん中の先住民の交易所をとられた!
何!?先住民ラッシュ的な!?(comとやってるとよくやられるorz)
ビクビクしてたけど何も来ない!w
ならばとスカミ10まわったところで相手の内政地に突撃ヽ(*・ー・)ノ
農民さんが自陣からだいぶはなれたところでご飯食べてたのでおいしくいただきました♪
それでも兵が助けに来る様子もなかったのでそのまま相手本陣まで!
スカミが8くらいしかいなかったし、こっちは兵を作り続けてるのでそのまま攻め込む。
交易所が気になりつつも相手の自陣にあった歩兵小屋を割りつつ民兵が出てきたので一旦さがる。
カードでだしたハサー3を金鉱農民にあてつつスカミで兵を殲滅、長槍兵で中心を攻撃。
gg

やっぱり人と戦うのは緊張するなう~(;・∀・)
今までそんなにやってないけど、外国人さん?は交易所とるの好きなのかな?
なんかそんなイメージになってしまったw

【反省点】
・家ミス
・資源配分


反省点がちょっと減った


2戦目 トルコ使いさん 軍曹 パタゴニア 
20110417-2

今回もすごく早い時間に交易所をとられる
自分の知らないことをされると焦る、だからみんな色々勉強するんだね・・・。
今回は家ミスもしなかったけどなんと言っても相手の兵操作がうまかった、めっちゃうまかったorz
最初に歩兵小屋がマップ中央にみえたのでイェニチェリラッシュかと思ってスカミを作る
その後ちょっとはなれたとこに馬小屋も見えたのでも作る
あれ・・・もう兵来たよ・・・?
全然兵士が足りていないなんで!?
gg
受けるんだから自陣でTC(町の中心)ショットの届くところと思ってTCのすぐ前に歩兵小屋を建てた
怒られた(´・ω・`)
受ける時は前に小屋建てたらだめらしいよみんなー

【反省点】
・資源配分
・建物配置



3戦目 フランス使いさん 軍曹 シベリア 
20110417-3

資源箱連打されたのでしょうか?(A;´・ω・)
んー負ける時はいつも軍量が足りない。
相手がフランスならハサースタートだと小耳に挟んだのでやってみる!しか回んなかったorz
今回は2枚目のカードをいつも銀行ワゴンにするところをハサー3にして
荒らし・・・1人しか狩れなかった、ということは銀行ワゴンのほうがよかったかな?
マスケなんて・・・マスケなんて!!・゜・(PД`q。)・゜・
すぐに金鉱封鎖されてしまったし、マップを考えてカードをきれってことなのだろう
マップも覚えなくてはorz
シベリアは資源が少ないのね(´・ω・`)
心が折r・・・くっ

【反省点】
・マップ知識
・資源配分



4戦目 トルコ使いさん 一等兵 グレートプレーンズ 
20110417-4

今回も即交易所をとられ、心の折れかけた私の頭にはさっきのゲームなぞ残っておらず
受けがダメなら攻めればいいやないかとかバカな考えがあったり(-。-;)ハハッ
マップ中央に歩兵小屋が見えたのでとりあえずスカミ生産
ちょいちょいイェニでちょっかいだされつつも
馬が見えないのでスカミ濁で前線を押し上げ・・・たいけどまぁできずorz
1回は返したのですが次はハサーを連れてきてくれたので撃沈
gg

今回は2枚目のカード銀行ワゴン次に木700をきって内政よりにして兵がいっぱい出るように・・・と思ったけど
なんか違うらしい。ゲーム終わってから考えたらね、兵を出すための資源箱カードなら食料のほうがいいよね(´・ω・`)
農民はあんまりとまらなくなった・・・?気がすると思ったけどELOみたら普通にとまってたorz
ラッシュで馬がくるとどうしたらいいかわからなくなるなぁ

【反省点】
・マップコントロール
・資源配分


トータル反省点:兵操作

へこみんぐ
Secret

TrackBackURL
→http://zipgo.blog129.fc2.com/tb.php/211-8fcc6a19
