当ブログコンテンツ
 あおえ3を知らない人のための入門シリーズ
  知識ゼロから知るあおえ3
 初心者・下士官のためのベーシックシリーズ
  ESOデビュー講座 -オプション・農園爆破-
 ただいま改訂中につきリンクがないものがあります
  知識のいろは1 -内政-
  知識のいろは2 -探索者-
  知識のいろは3 -軍ユニット-
  知識のいろは4 -戦略-
  知識のいろは5 -ナンバリング・ホットキー-
   知識のいろは6 -軍操作-
   知識のいろは7 -建物-
   知識のいろは8 -時間・その他Tips-
  忙しい下士官の方向け簡易チェックリスト
 負け期の人のための敗因分析
  敗因分析リスト

尉官のためのアドバンスドシリーズ
 視点のいろは-とき・ところ・見る・考える-
 知識のいろはプラスワン1 -内政・建物-
 知識のいろはプラスワン2 -軍隊・海-
 知識のいろはプラスワン3 -スコア・原住民・Tips-
即市場・mod紹介・逆算・PDCA転用論など
 hatsuneコラム
 佐官になるために意識したこと
ドイツ戦略シリーズ
 佐官ドイツの使う戦略をまとめてみた
 将官ドイツの対文明戦略をまとめてみた

管理人のニコ生配信コミュニティ
 ふりぃしぇっど-せかんどしぃずん-
こんにちは、Ryordoと申します○┓ペコリ

数日前にAoE3を購入しまして、早速ドイツで始めてみました。

普段はリョウまたはオルドと名乗っていますので、どちらかでお呼びいただけると反応が素早いかと思います^^

今日は朝からクイックをひたすら回して、なんとか一等兵まで昇進することが出来ました。買った当日に回した時は運よく連勝することが出来、軍曹まで昇ることが出来たのですが・・・やはり実力はすぐに反映されてしまうようです。

今はまだ皆さんのように一戦ごとに振り返るよりも、ひたすら戦いたい!
戦って戦って経験値を積んで行きたいです。新しいゲームを買ったら説明書は読まないでプレイしながら慣れる派なのです!
ゲームが終わりレートが反映されるのを待つ時間すら辛抱できずに次のクイックを回しちゃったり・・・。

そのため同じ人と連戦することもしばしば。おかげでドイツや自分の弱点など少しずつわかってきました。

・2の時代で遠隔重歩兵や騎兵に対抗するのにクロスボウ、長槍兵では力不足で、3に入らないと効果的なユニットが出せない。 →3入りを急ぐ!
・かといって相手の攻勢が早ければこちらの準備が整わないうちに迎えなくてはならず、やっとスカミや戦闘馬車などを出せても数で押し切られる →相手の出方・軍編成を早いうちに偵察し、対応を決める。中途半端ヨクナイ!
・まだ兵の操作がおぼつかないので、相手が3兵種以上混合で攻めてきたときに操作が追いつかず、全滅したり内政ボロボロになったり・・・。 →とにかく慣れる!ウーランは無理に戦闘に出さない!

などなど。
書いてるうちにクイックを回したくなってきてしまったので、本当はこの10倍ほど反省点があるけど今回はこのくらいでいいよね!

休憩終わり、クイック回そう。
今日の目標は伍長になること。早く中尉になってブログの左の表で一番上になりたいなー。

文章を装飾するのが面倒くさい
ブログを書くのに慣れていないので、とても地味で読みにくい記事になると思うけどお許し下さい。
とりあえず今回は挨拶まで!
今後もどうぞよろしくお願いします!
Secret

TrackBackURL
→http://zipgo.blog129.fc2.com/tb.php/217-fc5a8ed7
