当ブログコンテンツ
 あおえ3を知らない人のための入門シリーズ
  知識ゼロから知るあおえ3
 初心者・下士官のためのベーシックシリーズ
  ESOデビュー講座 -オプション・農園爆破-
 ただいま改訂中につきリンクがないものがあります
  知識のいろは1 -内政-
  知識のいろは2 -探索者-
  知識のいろは3 -軍ユニット-
  知識のいろは4 -戦略-
  知識のいろは5 -ナンバリング・ホットキー-
   知識のいろは6 -軍操作-
   知識のいろは7 -建物-
   知識のいろは8 -時間・その他Tips-
  忙しい下士官の方向け簡易チェックリスト
 負け期の人のための敗因分析
  敗因分析リスト

尉官のためのアドバンスドシリーズ
 視点のいろは-とき・ところ・見る・考える-
 知識のいろはプラスワン1 -内政・建物-
 知識のいろはプラスワン2 -軍隊・海-
 知識のいろはプラスワン3 -スコア・原住民・Tips-
即市場・mod紹介・逆算・PDCA転用論など
 hatsuneコラム
 佐官になるために意識したこと
ドイツ戦略シリーズ
 佐官ドイツの使う戦略をまとめてみた
 将官ドイツの対文明戦略をまとめてみた

管理人のニコ生配信コミュニティ
 ふりぃしぇっど-せかんどしぃずん-
2011.04.26 4戦を終えて
手がプルプル。クイックってまだまだなれないなぁ・・・
( ・Θ・)ノやぁ 河童だよ!

今回は反省喜びです。4戦しました。
5回回しているんですがお一人は始まったと同時に落ちてしまわれ記録外です。

1戦目 相手:日本 マップ:オザーク 負

日本苦手意識が強くそのせいか最初からトーチカを守り体制に。
そしてカードをストレ用にしてしまったという間違い。
さらに探索をすれば相手は攻めることがないのか自軍に領事館を・・・
なら最初から前線押し上げて戦えばよかったと後悔。
社をわりつついこうと思ったら大量の足軽さんと薙刀さん
食いつかれてましたがなんとか自分のTCに戻ることができたが軍量悲しい
足軽薙刀ならマスケでいけるかと資源カードを切りつつ生産がうまく回らない。
削られすぎたのが響く。
以後怒涛のごとく資源切れ。 相手が3にはいるが自分はマスケ生産。
TC付近に砦をたてたが兵の性能と量。火矢、薙刀、足軽と追い詰められ
ごちゃっとあたり自分の軍が綺麗に消え去る。
大民兵も民兵もごっちゃりすぎてとっけとけです、軍の当て方が最悪です。
後悔と情けない戦いをしてしまいました。2Rで攻め込みつつ社を割っていけばよかった。
ブレンのトラウマは中々抜けないね。探索をちゃんとしないと。

日本にぼろ負けリプ


2戦目 相手:オランダ マップ:パタゴニア 勝

初めてのオランダなのでちょっと緊張気味にスタート。
スタート同時に白い○が見えたので羊を回収しないと!という意気込み。
ぐるぐると色々と探索をして8匹の羊をとることに成功。
前に某オランダ使いの人にはストレ濁でいいよーっていう話を聞いていたので
カードはストレ用でストレを出すことに決定。
1枚目は定番のコサックをきり内政地の確認。と同時にかれそうな農民を食べる。
仕事をしたーとコサックをトーチカまで引きさらに追加で4のカードを切って合計9に
トーチカ立てたのに兵士が出てない・・・食料が足りない・・・もっと割り振らないと反省。
ストレ20が出たところで相手が槍で突っついてきたが馬、逃げ遅れてもったいない事に
もうちょっとたまるまで馬で肉場と金鉱を周回。
ストレがたまったら進もうかと考えGO~と進む馬の操作がごっちゃりして槍に食われる
が![槍って弱いから馬で引けるよ]という言葉を思い出して倒してみようと思ったのが間違え。
ストレで助けようと思い動くが遅かった・・・馬全滅
槍だけだと思ったらスカミがいたでござるの巻。数で勝負とストレでがんばって殲滅
オッサンでTC割れる!とおもうが量が少ないので近くにいた探索者だけをたおしバック
忘れていたトーチカ前にいたストレ20人合流 39人の大所帯。
しかしおっさん・・・と考え目の前にいる生産したかと槍をストレで倒す
TCを割るより資源封鎖にしようと農民がいそうかなーって周りを回りつつ
マスケ生産してトーチカを割る準備を始める。このとき間違って財宝の守護者を攻撃OTZ
リプレイ見るまでまったく気づかなかった。
結構軍がたまったかと マスケを作りつつ全員でTCを割る作業。と、相手の心が折れて終わり


3戦目 相手:アステカ マップ:ユーコン 勝

ELOを見て気づいたがこねこねと戦った人だった。
前回の戦いからコヨーテランナーは馬できっとそれをだす!
という変な自信があったのでマスケカードにしました。
ユーコンカードもあったのですが慣れているカードで勝負を挑みました。
近くに肉はなく真ん中あたりに集中しているのがわかっていたので肉よせをしつつ
前線を肉に近い場所に建設。定番のコサック5からスタート
やっぱり肉かなーと肉の場所に行くと探索者と動物たちに遭遇。倒したらいいのか・・な?
それとも近くにいる農民を・・・と悩みましたが。
打たれたら痛いので探索者達から馬で狩りました。
肉場を見回り相手に肉を与えない作戦で進めつつ、カードコサック9を探索につかうと
マセが待ち構えていたのでどれだけの量がいるかわからないためいったんトーチカまで引く
そこでマスケがたまって来たので、馬と同時に前にでるとマセさん登場。後ろにいた馬を前にだしてマスケを食べる。
マスケでマセも打っているとコヨーテがなぜか後ろから登場。
マスケの糧となりお亡くなりです。
あらかた軍を消したと思ったときそこに2人スカルナイトさんが登場。
え・・・なんだっけこれ・・・どうしたらいいんだ・・・2匹・・・?
と頭は混乱しましたがとりあえず数で勝っているのでGO~GO~です。固いし痛いとな謎のユニット。
無事倒せもういけるだろうとカード13ストレとマスケの生産で詰めてgg

4/25 3


4戦目 相手:フランス マップ:五大湖 勝

本日一番の戦いです。メインです(自分の中で)リプレイがないので記憶を頼りに・・・
苦手な五大湖なので最初から弱気モードでスタートでした。
相手がフランスということで過去の経験から前線を立てていこうと心に近い探索。
何をおいてもマスケ生産をしようときめカード連続でコサックを切りつつ内政場所を荒らす。
TC隣に前哨をたてさらに港も建設。建物で壁を作る感じでしたが隙間があいているので
マスケをガンガン出して攻め込みました。
肉場の農民をTC付近までおいつめ 左右から馬とマスケでつめつめ。
しかし、気づいたら相手は時代3へと進化。大砲が出てきたら終わりだ・・・と
数でごり押ししようとおもいひたすらマスケを作り続ける。
クルールさんのショットが痛い TC引っ込めだして攻撃を繰り返されて暇農民も多く
肉がかっつかつにいったんバックをして農民を肉と金に割り振りひたすらマスケ濁
頑張れ私とマップ右側の動物を食べつくしマスケを出すお仕事でした。
資源封鎖をがっちりしましたが海に出ている船はどうしようもないのか
ついに相手の方がggをだして投了。
終わってから時代3にはいって大砲で・・・とか思いましたが戦い最中は1つのことしか見えていなかったね・・・。
でも、資源封鎖が綺麗にいったことが何より嬉しい戦いでした。

4/25 4


反省:軍の当て方と攻めの姿勢と長期戦での暇農民

以上おつかれさまでした。 ぺこり
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://zipgo.blog129.fc2.com/tb.php/220-c7fccc41
