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○カルニマータ進化によるマップに依らない内政拡大

一、特徴
 日本・オランダ・ポルトガルといった文明は、堅さを誇りつつ内政ブーストが可能で、たとえセポイラッシュで相手TCまで戦線を押し上げたとしても詰めきることは困難である。
 ゆえに、持久戦に移行せざるを得ない状況になったときに、上記文明相手では本来持久戦勝負に得意なインドであっても負ける可能性がある。

 またドイツのような荒らし文明にとってはマップ依存による内政拡大も限界がある。特に前哨ほど安価に建てられない城は出来る限り四方八方に建てたくはない。
 ゆえに、最初から持久戦に持ち込む形で早めにTC周りでの内政を構築し、天然資源採集と遜色のないものとすることを早期から目指すことで安定的な資源の確保を可能とすることを目的とする。
 なお、同様の荒らし文明であるスーにはこの戦略は通用しにくいだろう。なぜなら、中盤以降のBBドッグソルジャーによるダンスによってどうしても頓挫してしまうからである。

二、フロー
 2進化にカルニマータを採用することで、TC周りの資源採集の効率アップ及びカルニ周辺での稲田による肉金の確保で他文明より効率のいい内政を作りアドバンテージを目指す。
 荒らしを追い払うためのザンブスタート(スーの場合はグルカスタート)を採用してカウンターユニットのグルカザンブ編成を作ることを急ぐ形となる。
 あるいは、後記即4奇策との選択をすることもできよう。

 農民を木で生産する分だけ、肉と金の確保ができること
 前線アグラによるマップ支配が天然資源をより確保できやすいこと
 おまけ農民が持久戦向きのボーナスであるということ
 これらからも即詰みラッシュよりは内政優位の負けない戦いを構築できると思われる。

三、手順例
 14人進化、金鉱・木・肉資源に満遍なくオーラがとどく位置を選びカルニ進化、【木自動1段階目】
 進化ボーナスで<騎兵小屋><市場(テク研究)>建設、【木自動2段階目】
 ザンブ生産まわしつつ、【非正規兵の徴集】or【木600】を切って3入りを目指す。

 パターン1:勝利の塔進化で木800確保し、TC増設によるフルブーム。
 パターン2:アグラ進化で<グルカ5><民兵>(場合によって【セポイ5】)によるカウンター。

 パターン1:【持続型農業】【王立造幣局】などを切ってさらに<稲田>での内政ブーストを目指す。ハウダー生産回し、【グルカ8】【ウルミン7】など。
 パターン2:【グルカ8】【ウルミン7】でカウンター体制を目指す。落ち着いたらTC増設してのフルブーム。ハウダーグルカウルミン濁。
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