当ブログコンテンツ
 あおえ3を知らない人のための入門シリーズ
  知識ゼロから知るあおえ3
 初心者・下士官のためのベーシックシリーズ
  ESOデビュー講座 -オプション・農園爆破-
 ただいま改訂中につきリンクがないものがあります
  知識のいろは1 -内政-
  知識のいろは2 -探索者-
  知識のいろは3 -軍ユニット-
  知識のいろは4 -戦略-
  知識のいろは5 -ナンバリング・ホットキー-
   知識のいろは6 -軍操作-
   知識のいろは7 -建物-
   知識のいろは8 -時間・その他Tips-
  忙しい下士官の方向け簡易チェックリスト
 負け期の人のための敗因分析
  敗因分析リスト

尉官のためのアドバンスドシリーズ
 視点のいろは-とき・ところ・見る・考える-
 知識のいろはプラスワン1 -内政・建物-
 知識のいろはプラスワン2 -軍隊・海-
 知識のいろはプラスワン3 -スコア・原住民・Tips-
即市場・mod紹介・逆算・PDCA転用論など
 hatsuneコラム
 佐官になるために意識したこと
ドイツ戦略シリーズ
 佐官ドイツの使う戦略をまとめてみた
 将官ドイツの対文明戦略をまとめてみた

管理人のニコ生配信コミュニティ
 ふりぃしぇっど-せかんどしぃずん-
2010.07.30 こんばんわ
お初におめにかかります、sansuiでござりんす。
ちょっと前からESO買ったのでちょくちょくやってましたが、いま少尉をぎりぎり維持してる段階です。

とりあえずテンプレから
【使用文明】
アステカ

【現在の階級】
少尉

【尊敬するプレイヤー】
Takumanの兄貴
matsujunお兄様
Airlityおにいちゃま

【目標】
とりあえずAJCCベースの部で優勝したい!アステカ一本で!



今日のESO日記

ELOが全然反映してくれないのでうろおぼえですが
1戦目ツンデレちゃんさん(?)(スペイン)黄河、中尉
スペイン相手ということですがこの人は以前にもあたってて勝ったことがありませんでした。
カードみて即3はよめたのになぜか2Rをしかけてしまい当然カウンターを受けました。
そこから軍を立て直して最後の悪あがきをしようと前線受けにしてましたが狭い場所で戦った&馬槍ファルコ編成でつぶしにいけるコヨーテが一瞬でとかされGGに。

総括:アステカの癖で早いうちから攻めようとしてしまうが即3読んだんだったら定石どおり軍ためてカウンターしましょう、おばかさんめ!

2戦目Negimayoさん(スー)黄河、中尉
スー相手ということでとにかく守りに入りたかったので早めに壁建設して肉を途切れないようにしたものの
カード見ると2の軍カードがすくなめ。これは荒らしつつの3入り狙いかな?という程度によんだのはいいものの対処のしかたが思い浮かばずとりあえず自陣に生産をしつづける。
相手は馬文明なので攻めるも守るも早いため前にでれなかったといいたいが、結果的には相手のマップコントロール拡大するのをただ見ているだけという感じに。
なんどか自陣で小競り合いをしてたものの(交易路があるため相手側は侵入ができた)最後には壁を突破されそのまま大量の馬とワキナにぶつかりGG

総括:壁貼ってカードもセミFF気味であったならある程度前に出るべきだった。
こもるなら市場たてて内政力あげるなり、戦闘神官切って農民ブーストでもかけろ、最終的に資源ぼろ負けだろうがksg
守りにくいマセで対処しててもジリ貧なんだよ!!

3戦目yuki2006さん(イギリス)場所・・・どこだったか海があった、中尉
yukiさんにはいつもイギリス相手にして苦渋をなめられてます。イギリスのため序盤はかなり守りというのはわかっているのでとにかく荒らしにくい、攻めにくい。
しかも今回は海もあるため木をきっていれば家たてて農民わいて、港でフル回転もしやすいという。
自分も海に出てはいたが港がなぜか一個建て。
さらに軍船カード入れてないデッキにしたため相手の小型帆船でてからカヌー生産という後手後手に。
荒らしのハサーはうまく対処できたものの、相手が3入り。
こちらもある程度内政できたと感じたところで3入り目指すも相手が着弾。
あわてて軍生産しはじめるも1小屋目がかなり前に出ていたため軍の足がそろえられず、とどめのファルコ4門でGG

総括:海内政するなら港2つは基本、これ常識。
相手が3入りしていてまだ3入りする内政が固まっていないなら2で軍生産をしておけばよかった。
さらにあたってみれば弓濁といっていいほどの割合だったのでコヨーテ濁なら一回ぐらいは返せたのではないか、そのあたり軍種確認をおこたるなksg

こんなところでしょうか、やはりやることが多いのとチキンハートが災いして中途半端に立ち回ることが今回も多かった。このままでは中尉なんてまだまだですね
Secret

TrackBackURL
→http://zipgo.blog129.fc2.com/tb.php/25-1e8372c4
