当ブログコンテンツ
 あおえ3を知らない人のための入門シリーズ
  知識ゼロから知るあおえ3
 初心者・下士官のためのベーシックシリーズ
  ESOデビュー講座 -オプション・農園爆破-
 ただいま改訂中につきリンクがないものがあります
  知識のいろは1 -内政-
  知識のいろは2 -探索者-
  知識のいろは3 -軍ユニット-
  知識のいろは4 -戦略-
  知識のいろは5 -ナンバリング・ホットキー-
   知識のいろは6 -軍操作-
   知識のいろは7 -建物-
   知識のいろは8 -時間・その他Tips-
  忙しい下士官の方向け簡易チェックリスト
 負け期の人のための敗因分析
  敗因分析リスト

尉官のためのアドバンスドシリーズ
 視点のいろは-とき・ところ・見る・考える-
 知識のいろはプラスワン1 -内政・建物-
 知識のいろはプラスワン2 -軍隊・海-
 知識のいろはプラスワン3 -スコア・原住民・Tips-
即市場・mod紹介・逆算・PDCA転用論など
 hatsuneコラム
 佐官になるために意識したこと
ドイツ戦略シリーズ
 佐官ドイツの使う戦略をまとめてみた
 将官ドイツの対文明戦略をまとめてみた

管理人のニコ生配信コミュニティ
 ふりぃしぇっど-せかんどしぃずん-
2011.09.19 スパイメモ
こんにちは。初音に追いつこうと頑張っていたら、いつの間にか中尉になってたりょるどです。
今朝クイック回してたらついに少佐に当たりました。自分の今のベストを尽くしたら勝てました。この調子で目指せ大尉!


ちょっと気になるユニット、スパイについてのメモ。
情報サイトからデータ引っ張ってきてるので、間違いがあったら指摘お願いします。
実証してないので、属性辺り結構怪しいかも。

・教会で2の時代から金125で生産可能。生産時間20秒。
・HP150、間接防御0.2 移動速度6.25 視界28 人口枠2
・近接攻撃5 1.5秒間隔 探索者に*40 傭兵に*20 原住民に*4 のボーナス
・攻城攻撃10 3秒間隔
・ステルス可能・ステルス発見

ドッグソルジャー・スカルナイトにはボーナス適用。
大名にはボーナスなし。
領事館ユニットにはボーナスなし?
ピストレロ・コマンチェロ・レネゲード・海賊にはボーナスなし。



一回ポルトガルとの対戦で、探索者を倒される⇒ステルスで隠れる の繰り返しで探索者がまったく機能しなかったので気になってました。
対日本で社ブームの阻止や、先住民文明の戦士長暗殺、傭兵対策に混ぜてみたり使い道は無くはないような。

2の時代のカードで5人呼べるので、偵察&荒らしにも使えないかなぁ。農民に5x5で25ダメージを1.5秒間隔で叩き込めます。
隠れて殴って隠れて殴っての繰り返しで相手は憤死間違いなし・・・ゴクリ・・・。

大軍相手には近接攻撃なので単体で動かしてると瞬殺されます。けど即3ブラックライダーには有効かも。


悪いユニットではないと思うのですが、いかんせん教会を建てる機会が少ないのと、カードで呼ぶにしても活躍する場所が限定されすぎてますね。2の時代では対傭兵に活躍する機会ははほぼ無いし・・・。

オスマントルコだったらモスクから作れるのでアリなのかなぁ・・・。
Secret

TrackBackURL
→http://zipgo.blog129.fc2.com/tb.php/313-5956fb20
