当ブログコンテンツ
 あおえ3を知らない人のための入門シリーズ
  知識ゼロから知るあおえ3
 初心者・下士官のためのベーシックシリーズ
  ESOデビュー講座 -オプション・農園爆破-
 ただいま改訂中につきリンクがないものがあります
  知識のいろは1 -内政-
  知識のいろは2 -探索者-
  知識のいろは3 -軍ユニット-
  知識のいろは4 -戦略-
  知識のいろは5 -ナンバリング・ホットキー-
   知識のいろは6 -軍操作-
   知識のいろは7 -建物-
   知識のいろは8 -時間・その他Tips-
  忙しい下士官の方向け簡易チェックリスト
 負け期の人のための敗因分析
  敗因分析リスト

尉官のためのアドバンスドシリーズ
 視点のいろは-とき・ところ・見る・考える-
 知識のいろはプラスワン1 -内政・建物-
 知識のいろはプラスワン2 -軍隊・海-
 知識のいろはプラスワン3 -スコア・原住民・Tips-
即市場・mod紹介・逆算・PDCA転用論など
 hatsuneコラム
 佐官になるために意識したこと
ドイツ戦略シリーズ
 佐官ドイツの使う戦略をまとめてみた
 将官ドイツの対文明戦略をまとめてみた

管理人のニコ生配信コミュニティ
 ふりぃしぇっど-せかんどしぃずん-
はい、ともです。

クイックまたやり始めました。
ラダーがまた始まったこと、AJCLまで時間が空いたこと、AOE本の刺激、修論からの逃避・・・


とかが重なって、目指せ少尉TAです!
べ・・・べつに・・・配信にのるときに尉官のが見た目いいなーとかそんなんじゃないんだからねっ・・・///


初音さんの「少尉になるために必要なこと読みました??
僕自身痛かったことたくさんありますね!!
一番自分でも思い当たるのが農民生産です。農民生産をずっとできていないことが多い!
h2hでは特に・・・チーム戦の場合はすぐに3TCにするので
農民生産と言うことを念頭に入れているので忘れにくいんだけど・・・
んーここらへんは基本中の基本ですね。。

22日23日二日間で11試合!僕のなかでは驚異的ぺーすw

負けた試合だけ振り返っていきましょう。



vsロシア軍曹 ユーコン


相手TCまわりをトーチカでまもられトーチカのある場所での戦いを強いられてしまった。
というかそんなとこで戦わないようにすることを考える必要があった。
また3入りしたあとよく農民が止まってしまうという癖をまたおかしてしまった。チームだとあまりやらないのにな・・・
建物が多いときにどう戦うのか。。かんがえよう!




vsイギリス少尉 ユーコン

マスケラッシュ
ぎりぎりまで軍を当てずにウォーリア、セタンなどでしっかりと対処するようにしなくてはいけないです。
まぁもと左官だし、ドンマイって事でw


vsイギリス一等兵 ニューイングランド

騎士王戦術
対策・・・・・・スーで海でるの・・・??
そんなこと考えずにしっかりと陸を掌握して行くことが必要かな
自分の内政を作る。4に行ったあとの浪人をどう対処するのか。


vsフランス軍曹 シベリア

前哨があいてTCまわりにたくさんあった。
相手ドラグーン引きうち。
ワキナも生産+カード+傭兵でだしたけど一瞬反応が遅れたため大砲で消し飛んだ\(^o^)/
それでもしっかりと生産ができればよいのだがやっぱり止まる農民生産。だから負けるんです。

vsインド少尉 ユーコン

前回勝った相手だったので偵察を怠ってしまった。
自陣に勝利の塔を見たので前回と同様の作戦だろう、3に行ってワキナカードでよんでボウライダーで・・・
ってセポイラーッシュかよおおおwwww
gg
だろう運転はいけません。かもしれない運転しましょうww

ってかんじですね。



まず「少尉になるために必要なこと」に当てはまるのは・・・

農民の基本的な操作。
農民生産を忘れないようにすることである。トルコを使ったあとのトルコ病でもありますね。
スー以外の時は人口枠という概念を忘れないことも必要です。これはスーを使っている弊害とも言える。
この基本は初歩中の初歩ですが永遠の課題でもあるといえます。


また十分条件になってしまうが
押しつけられるオーダーにおいて
自分は絶対的に荒らしが少ないとかんじています。
スーの戦略は荒らしがあってこそですが、そこがまだまだ足りていない。
その点で相手にオーダーを押しつけれていないのではないでしょうか。


受けのオーダー
2Rへの耐性のなさです。
どう受けるのか、それを返したときにどうするのか。
2Rされると言うことは相手も内政は伸びていないのだからその間にアックス1体でもいいので
荒らすことはできないだろうか。


あかん、ながくなりそうだからやめとこw
てか文体がまじめモードになりかかっとるww

というわけで11戦6勝5敗のto_moでした☆
ツイッター:tomo_pun

Secret

TrackBackURL
→http://zipgo.blog129.fc2.com/tb.php/320-f68ca46b
