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2011.10.03 AJCLを終えて
はい、to_moです!

AJCLおつかれさまでした!

結果はなんと。。。準優勝です!!!


ここまで勝ち残れるとは思っていませんでした。でもやっぱりどうせなら優勝したかったなぁと思います。

h2hよりもチーム戦が好きなともですが、
自分なりにチーム戦で大会全試合を振り返って考えていたこと教えてもらったことをさくっとまとめていきたいと思います。

to_moのチーム戦で心がけたいこと
 ・農民を連続生産すること
 ・市場研究を早めに入れること
 ・3はいったら3TC!(生産ダンスで農民アップ!)
 ・内政カードを切って内政負けしないことを心がける


当たり前?そう、当たり前だけど内政で負けたらチーム戦はNGだと思うので
この基本は特に心がけるようにしていました。

できていないことも多々ありましたが、そういう試合はボウライダーのOPさで無理矢理でしたね。
スーの場合でも、カードもできるだけ内政よりにきるように心がけていました。

農民3→進化中に木を225とって木400進化コラール市場・肉金研究
                                    +コラールor交易
 →アックス4→農民4→香辛料→狩人→金700(3狙いつつ軍にも回せるように)

さらに切るカードなければ毛皮商人といった感じですね。ミラーの場合は馬防御は早めに切ります。
このカードの切り方が多かった気がします。
交易マップ(モンゴルとか)ならば農民4より先に交易トラボイ3もきります。農民増やすより交易内政のが手っ取り早く内政が伸びます。

ちょっと違うんじゃないかなというのがあればご指摘よろしくお願いします。

あとは無駄な木材はとらないこと、h2hと同じですね。とにかくカードは内政を伸ばすことを考えて切るのがチーム戦ではよいように感じました。
といった感じの自分なりの内政についてのまとめです。

もちろん高速アックスをする場合など作戦に合わせてカードの切り方換えますけどね!
2Rする場合には棍棒も意外と役にたつ子でしたよw
というわけで次に戦闘についてです。
 ・味方と協力して大きい財宝をとれたらとろう!
 ・味方と前押しするときの軍ピークを合わせる!
 ・試合に必要なそのためのオーダーをとること。
 ・引くなら思い切って本陣まで引く。
 ・軍あてはあせらない。
 ・相手を攪乱してごまかそう


ベースの戦いとメジャーの戦い見ていて大きく違うのは軍が真ん中で当たるか否かだと感じました。決勝戦はそんな感じでしたね。
相手は軍を分け同時に攻める。こちらのペースにさせない=撹乱ですね。
完全に作戦の段階で負けていました。
相手のペースにさせないためにはベースでもシロボシといった作戦もありかな。スーでシロボシをしてポル内政を止めるという試合も決勝リーグではしましたが・・・自分の内政も止まってました/(^o^)\それではいけませんけどねw操作がまだまだでした。

今回の大会で考えた作戦のひとつが9分にひとつ軍ピークを持って行くと言うことです。
その場合はピークを2コラールボウライダー濁オーダー+斧4で作っていました。
これは相手が内政気味になっているのをしっかりと押さえようという作戦。前線ではなく本陣を狙って一国つぶして逃げるまたは次に・・・
今回の大会で負けた試合はこう攻めようというプランがしっかりとできていなかった場合だったと思います。作戦はしっかりと!これかなり大事かも。

あとは軍当ては焦らない!これは自分が一番できていない点だと思います。
どうしても何とかしなきゃと思い気持ちが焦りやすいので味方と併せて軍当てというのができていないことが多かったです。また荒らしに行っちゃってて前線見ていないとか・・・
この点については何度もご指導いただいているのにまだまだです・・・
まぁ、長くなりそうなのでこんなもんでw

まぁ下士官なりに書いてみたものなので引っかかるところがあるかもしれませんが・・・
これが今のところ考えてる自分なりのチーム戦の心がけたいことってところです

んー書いては見たが自分にできてないことも多いのでじぶんへの戒めに近いのぉ・・・(´・ω・`)
次回AJCLはメジャー?でもh2hは停滞気味だしなぁw


そんなこんなでto_moでした☆
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