当ブログコンテンツ
 あおえ3を知らない人のための入門シリーズ
  知識ゼロから知るあおえ3
 初心者・下士官のためのベーシックシリーズ
  ESOデビュー講座 -オプション・農園爆破-
 ただいま改訂中につきリンクがないものがあります
  知識のいろは1 -内政-
  知識のいろは2 -探索者-
  知識のいろは3 -軍ユニット-
  知識のいろは4 -戦略-
  知識のいろは5 -ナンバリング・ホットキー-
   知識のいろは6 -軍操作-
   知識のいろは7 -建物-
   知識のいろは8 -時間・その他Tips-
  忙しい下士官の方向け簡易チェックリスト
 負け期の人のための敗因分析
  敗因分析リスト

尉官のためのアドバンスドシリーズ
 視点のいろは-とき・ところ・見る・考える-
 知識のいろはプラスワン1 -内政・建物-
 知識のいろはプラスワン2 -軍隊・海-
 知識のいろはプラスワン3 -スコア・原住民・Tips-
即市場・mod紹介・逆算・PDCA転用論など
 hatsuneコラム
 佐官になるために意識したこと
ドイツ戦略シリーズ
 佐官ドイツの使う戦略をまとめてみた
 将官ドイツの対文明戦略をまとめてみた

管理人のニコ生配信コミュニティ
 ふりぃしぇっど-せかんどしぃずん-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お久しぶりです。カトケです。


ブログの更新がとどまって久しいですが みんな元気です(何


AoE3を始めて1年と半年。なんと現在中尉になりました。継続は力って本当だったんですね!ひとつのゲームをここまで続けてやっているのは初めてです。まだまだがんばります。


さて、なんで僕がブログを書く気になったかと言うと、自分で改善しないといけないなーと思える点が出てきたのでそれを書いておいて後々自分で改善できたのか?とわかるようにしておくためです。


まずオランダで戦ってきて今現在思っていることが



オスマン・イロコイに勝てない


オランダと他の文明との相性を考えても、この2国はずば抜けて対処が難しい・・・と今の僕は考えています。


オスマンは戦略が豊富です。大別すると2R・即3。たぶんセミFFはないと思うのですが。
しかし2Rにしろ即3にしろそこからあらゆるパターンが存在します。軍種という意味ではイェニハサーファルコマムルークシパーヒー以外はあまり思いつきませんが(これは僕が他文明を使ったことがないことによる知識不足)内政の伸ばし方という点では交易にしろTC増設にしろ海にしろさまざまなパターンがあると思います。


イロコイについては前小屋からの圧迫。2RでもセミFFでも厳しいと思います。2Rの場合はカンヤとトマホークのラッシュに対しオランダは軍量が揃いきる前に沈む可能性がありますし、3に入られた場合オランダ側は気合でファルコネットを生産しなくてはイロコイ軍を倒しきるのは難しいと思います。


と、ほとんどAoE3同人本や他プレイヤー様のブログや配信で知れるようなことを書いてみました。それを見たほうがもっと詳しく知れるけど一応書いてみたよ!


で、何が言いたいかといいますと、オランダ軍はこれらのラッシュあるいは即3等をどう返すか


イロコイの場合、オランダ側は大抵の場合歩兵小屋からスタートしてスカミ槍で対処。オスマンの場合はオスマン側の選択によりますが、2R受けの場合は歩兵小屋。即3の場合はセミFFないし即3入りしてロイテルでの勝負にしています。


オランダ側の編成がスカミ槍の場合。ロイテル濁の場合。どちらにおいても大事なのは引き打ちです。


これはオランダ軍の2の時代からスカミを作れるという強み。ロイテルの高機動で引き打ちそして荒らし。これらを活かすために必須なものです。


スカミが作れる ということはイェニにしろトマホークにしろ射程で勝っている。 勝っているということはこちらが一方的に打てる(理論的には)ということです。


しかし僕はイロコイ・オスマンに勝てない。 ということは・・・引きうちができていないということ。


正直つらいですよ!相手の軍がたまりきる前にこっちが少ない軍量でも前に行き打って下がりを繰り返しつつ内政を見て生産を忘れず探索もしてうわあああああああああ!


しかし射程は勝っているんです。繰り返します 勝っているんです。


これを利用しない手はない。というか、射程差で相手を減らさないと負けます。


引き打ちができないオランダ使い(キリッ)とかって言ってる時代はおしまいです。引き打ちは農民・軍生産と同じくらい大事なことです。


スカミにしろロイテルにしろ、ごちゃっと当ててしまったらすぐ溶けてしまいます。しっかりと引かせては撃ってを繰り返し、オランダ軍の強みを オランダのいいところを使ってあげましょう。



がんばります!










ずらっと書いて見直して自分で読みづらいわ!と突っ込み。しかも書きながら要点とか言いたいこととかよくわからんくなってる。
チラシの裏ってことで・・・
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://zipgo.blog129.fc2.com/tb.php/359-f1f36436
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。