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どうもhatsune621です。

ドイツ300戦の備忘録です。
大尉の主観です。
自分のためのやつです。参考にしちゃだめ。

<文明対策>
【対日本】
(ポル同盟ブーム)

ブーム戦術で最強。序盤から攻める必要あり。
12分半~16分に桜ワゴンを切る時点がラストの弱点タイム。
ここで一撃加えないと詰む。
序盤と15分前後に軍ピークを持ってくると良い。
ウーランセミして探索者殺す。ウーランで社も割れる。ウーランOP
3入りしたらスカミウーラン(ドッペル戦闘馬車)。ライフリング入れておきたい。

(鎖国ブレン)
肉500進化即3or歩兵小屋弓槍受け
前哨立てたらいいのです。たぶん。
スカミ戦闘馬車でなんとかしましょ。


【対中華】
(即3)

12分ぐらいで茶葉400からのレッドコートと進化大砲が出ちゃう。
何があってもここまでにダメージを与えておきたい。
ウーランセミして中華槍カード切らせたら儲けもんだと思う。
スカミ負けしないこと
対馬が死んだとき=自分の死。

(セミFFor2R)
XBウーラン
ステップが弱く、アンチとなる槍馬生産ができないから。
不必要でもチュコヌを作ることになるためどんどん有利になると勝手に思ってる。
ただロシア同盟コサックとドイツ同盟ドッペルととうぱい禿カードだけは本当に気をつけないと死ぬ。


【対インド】
(セポイR)

オスマン同盟からの民兵は7分から8分には出る。
アグラ攻略しようと思うならほぼトルコ民兵が出てくるつもりで戦うべき。
セポイがOPすぎるから直行即3おススメ。
怖いなら前哨1建てること。
グルカとソワルがきてもスカミでなんとかなる。
ウルミンとマハウトカウンターだけはつらい。
壁でなんとかしたい。

(海とか即4とか)
知らん!


【対スー】
ワンチャンあるかないか。そのいち
ライフルライダーは変換でも3で生産でも強い。
ドッグソルジャーや斧騎兵と一緒に当てられると歩兵だけだとほぼ受けれない。
XB槍での内政圧迫or高速ドッペルしかないと思う。
前者だとホンチョ。→がんばるorドッペル3
後者だとライフルライダーをどうするか。→タワーディフェンス


【対イロコイ】
ワンチャンあるかないか。そのに
フォレストプロウラー(FP)は高性能スカミ。
ただでさえ撃ち合い辛い上に、チーフのオーラとスキルショット、強化カード、軍カードから撃ち合いで勝つことは不可能。
大砲orウーラン濁で轢き殺すしかない。ただしトマお前だけは(ry

交易じゃなく前哨1で守る
肉500進化即3 or 弓槍&壁
どちらもワンチャンだと思う。


【対アステカ】
民兵カード安定は都市伝説(byH20 quoted byとんかつさん)らしいけど、私のいる階級あたりでは植民地民兵安定。
とにかく槍つぶしてしまったらドッペルウーランぐちゃあて(with外套付き馬車農民)でなんとかできる。できなかったら負け。
3入り後はスカミウーランドッペル安定。

即4スカル?完成されたら負け。
即神官10?躍らせなければいいのです。ウーランで突っ込みましょう。


【対ロシア】
大体1分に1人余分に農民が生産されていると思って戦うこと。
(ロシアは53秒で3人生産、普通の文明は25秒で1人生産)
だいたいの軍はウーランで轢き殺しましょう。
コサック濁のときはきっちり荒らしつつ3入りしてから当てましょう。
ドッペルが大切です。むしろドッペルウーランでいいのでは?


【対オランダ】
ラッシュするよりブームしつつ資源封鎖。
銀行よりコスパの良いブームソースはいっぱいあるのだからマプコンだけとってぬくればおkらしい。
逆を言えばマプコン取れずにロイテル濁にひっかき回されるのが負けフラグ。

したがって問題はロイテルダクダクをどう処理するか。分からん。
あと酒場傭兵&スイスワンチャン本当に注意。


【対オスマン】
読み違えたら死ぬ。
(全力イェニ)
2小屋XB&壁&前哨 すべて動員。
XB8orドッペル3と民兵のタイミング。
退路を断つよう、援軍カットをするような角度から当てて民兵とはさむ

(2交易イェニハサー)
上記と一緒でなんとか返したあとに、交易を取り返せるかどうか。
3交易とってるのはむしろピーク遅いからチャンスだと思うこと。

(海オスマン)
諦めるor回る前に潰しきるしかない


【対イギリス】
射程26LBがうまれると厄介。
でも普通はマスケドラハサー、ファルコ2でくる。
スカミウーランで轢き殺したあとは
戦闘馬車を増やしておけば安定じゃないか。


【対フランス】
クルールは近接に弱い。ウーラン荒らし超ヒットする。
セミFFして馬負けしないように立ち回ればなんとかなる。
シルクロードとか金鉱少ないマップ以外は。
スイスワンチャンに注意。
ブラックライダー出してきたらこっちも応対。

クルールRは建物とかでいなして相手しない方がいいらしい。
戦闘時はオーバーキルしてもいいからクルール以外を狙うこと。
あたっくぬーぶしちゃいけない。


【対スペイン】
分からん。
ドッペルとブラックライダー出しておけば勝てるのではないか。
速さ勝負。


【対ポル】
3で戦うならスカミ戦闘馬車ドッペル
浪人ワンチャン、マムさまに注意。
カサドール多いとたぶん浪人がくる。

セミFIするなら重カノン戦闘馬車安定。
ゆっくり立ち回って資源封鎖していく。おまけウーランの別働隊が大切。


【対ドイツ】
(ドッペル)

ドッペルでがんばる。HPアップのあとは速度うpするか3入りするか。
速度うpするなら兵器庫から切るのがおススメらしい。
私は教会だけ切っちゃう。

(即3)
ドッペルで詰めきるかこちらも追っかけ。
BRを呼んでどっちが生き残るか勝負。


<マップで特殊なデッキが必要になると思うところ>
イスパ:交易ないし海出られたら泣くから即詰みデッキか汎用か悩む
テキサス:4のカードおおめになる
五大湖:ATPはどうでもいいけど湖をとられたくない


こんな感じ。
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