当ブログコンテンツ
 あおえ3を知らない人のための入門シリーズ
  知識ゼロから知るあおえ3
 初心者・下士官のためのベーシックシリーズ
  ESOデビュー講座 -オプション・農園爆破-
 ただいま改訂中につきリンクがないものがあります
  知識のいろは1 -内政-
  知識のいろは2 -探索者-
  知識のいろは3 -軍ユニット-
  知識のいろは4 -戦略-
  知識のいろは5 -ナンバリング・ホットキー-
   知識のいろは6 -軍操作-
   知識のいろは7 -建物-
   知識のいろは8 -時間・その他Tips-
  忙しい下士官の方向け簡易チェックリスト
 負け期の人のための敗因分析
  敗因分析リスト

尉官のためのアドバンスドシリーズ
 視点のいろは-とき・ところ・見る・考える-
 知識のいろはプラスワン1 -内政・建物-
 知識のいろはプラスワン2 -軍隊・海-
 知識のいろはプラスワン3 -スコア・原住民・Tips-
即市場・mod紹介・逆算・PDCA転用論など
 hatsuneコラム
 佐官になるために意識したこと
ドイツ戦略シリーズ
 佐官ドイツの使う戦略をまとめてみた
 将官ドイツの対文明戦略をまとめてみた

管理人のニコ生配信コミュニティ
 ふりぃしぇっど-せかんどしぃずん-
どうもhatsune621です。

配信は最近平和ですね。
コメントしてくださる方も固定化されてきましたし
変な指示厨もこなくなりました。
時々シャレでカラコル厨や交易厨も出てきます
だいたいそういうときめちゃくちゃ集中しててコメント拾えてなかったりします。
すいません。生返事です。
今はROMってる人のうちコメントしたいなと思ってる人をどうコメントしていただくかという命題をこっそり考えてます。
これ難しい。


さて最近クイックで気をつけている点について、びぼーろくで残しておきます。
配信中にもよく話題にしてるor実戦しようとしている気がします。
気になる人は是非配信でチェックしてみてください(すてま


・ウーランを個別に運用すること

 対角線上にいるウーランをまとめようとするのではなく、個別に運用するように心がける。
 3時方向にいるウーランと9時方向にいるウーランを真ん中で合わせるのではなく
 双方向から挟撃するようにする。

 →操作量ないからといって諦めない。怠けない。


・当てに行くときに農民生産を5つ以上入れておく

 どうせ操作できないならpopとか気にせず農民継続生産しておこう。
 上記ウーランの運用のために省力化できるところのひとつとして。
 ゆくゆくはちゃんと2人生産予約くらいで。

 →内政がないせいで負けることからの脱却。


・軍当て前に軍当て後のことを考える

 カウンターかけられたときや補給時間短縮のために前に小屋や前哨を建てておきたいという計算。
 軍が当たったあとには考えられないから、はやめはやめに考えておく。 

 軍生産予約キュー
 搬送ポイント

 こういうのもしっかり計算。

 →ワンチャン作り出す気合。読みが良いと言われることが多いからこそしっかり。まだ伸びる。


・相手の当てたいときに当てさせてあげない

 悩み中。
 尉官にならできるけど佐官にはできない。
 当てざるを得ない状況を作り出されてる。気がする。

 →これできたら佐官な気がする。


・偵察超大事

 情報が命。財宝もけっこう大事。

 →これさぼったら死ぬ。



こんなかんじで調子が戻ってきました。
あと2回くらい負け期を経験したら佐官にはなれそう。
Secret

TrackBackURL
→http://zipgo.blog129.fc2.com/tb.php/373-79259487
