fc2ブログ
当ブログコンテンツ
 あおえ3を知らない人のための入門シリーズ
  知識ゼロから知るあおえ3
 初心者・下士官のためのベーシックシリーズ
  ESOデビュー講座 -オプション・農園爆破-
 ただいま改訂中につきリンクがないものがあります
  知識のいろは1 -内政-
  知識のいろは2 -探索者-
  知識のいろは3 -軍ユニット-
  知識のいろは4 -戦略-
  知識のいろは5 -ナンバリング・ホットキー-
   知識のいろは6 -軍操作-
   知識のいろは7 -建物-
   知識のいろは8 -時間・その他Tips-
  忙しい下士官の方向け簡易チェックリスト
 負け期の人のための敗因分析
  敗因分析リスト

尉官のためのアドバンスドシリーズ
 視点のいろは-とき・ところ・見る・考える-
 知識のいろはプラスワン1 -内政・建物-
 知識のいろはプラスワン2 -軍隊・海-
 知識のいろはプラスワン3 -スコア・原住民・Tips-
即市場・mod紹介・逆算・PDCA転用論など
 hatsuneコラム
 佐官になるために意識したこと
ドイツ戦略シリーズ
 佐官ドイツの使う戦略をまとめてみた
 将官ドイツの対文明戦略をまとめてみた

管理人のニコ生配信コミュニティ
 ふりぃしぇっど-せかんどしぃずん-
どうもhatsune621です。

ドイツを使って500戦になりました。
各文明ごとの考えをブラッシュアップ。

※大尉の主観です。
※自分のためのやつです。参考にしちゃだめ。


<文明対策>
【対日本】 33勝23敗
(ポル同盟ブーム)
ブーム戦術で最強。序盤から攻める必要あり。
12分半~16分に桜ワゴンを切る時点がラストの弱点タイム。
ここで一撃加えないと詰む。
序盤と15分前後に軍ピークを持ってくると良い。
ウーランセミして探索者殺す。ウーランで社も割れる。ウーランOP
3入りしたらスカミウーラン(ドッペル戦闘馬車)
ワンチャン奇策でいくならファルコネット系男子でも上手くいったりする。

(鎖国ブレン)
肉500進化即3or歩兵小屋弓槍受け
前哨立てたらいいのです。たぶん。
スカミ戦闘馬車でなんとかしましょ。


【対中華】 19勝14敗
(即3)

12分ぐらいで茶葉400からのレッドコートと進化大砲が出ちゃう。
何があってもここまでにダメージを与えておきたい。
ウーランセミして中華槍カード切らせたら儲けもんだと思う。
進化火縄は食いに行こうとは絶対にすること。
でもたぶん食えないので民兵切らせたら儲けもんだと思う。
スカミ負けしないこと。
対馬が死んだとき=自分の死
うまうま生産してくるのでしっかりドッペル5&4切ってベテラン化
当て方さえしっかりすれば良い勝負できるはず。

(セミFFor2R)
XBウーラン
ステップが弱く、アンチとなる槍馬生産ができないから。
不必要でもチュコヌを作ることになるためどんどん有利になると勝手に思ってる。
ただロシア同盟コサックとドイツ同盟ドッペルととうぱい禿カードだけは本当に気をつけないと死ぬ。
コサックにはドッペル3カード。ツヴァイハンダーと禿には民兵出してしまうしかないかな?


【対インド】 19勝16敗
(セポイR)

オスマン同盟からの民兵は7分から8分には出る。
アグラ攻略しようと思うならほぼトルコ民兵が出てくるつもりで戦うべき。
セポイがOPすぎるから直行即3おススメ。
怖いなら前哨1建てること。
グルカとソワルがきてもスカミとTCショットでなんとかなる。

3入り後はウルミンとマハウトカウンターがつらいので
ウルミン潰し(スカミBR引き撃ち)マハウト潰し(ドッペルBR)を主眼に。
ウルミンとマハウトカードが処理できたらスカミドッペルとか。火力ほしいならファルコ生産でも。

ハウダーがたまった詰む。そうなったらドッペル裏から刺すとかしないとだめな気がする。

(海とか即4とか)
おkgg


【対スー】 13勝24敗
ワンチャンあるかないか。そのいち
ライフルライダーは変換でも3で生産でも強い。
ドッグソルジャーや斧騎兵と一緒に当てられると歩兵だけだとほぼ受けれない。
XB槍での内政圧迫or高速ドッペルしかないと思う。
前者だとホンチョ。→がんばるorドッペル3
後者だとライフルライダーをどうするか。→タワーディフェンス


【対イロコイ】 21勝14敗
ワンチャンあるかないか。そのに
フォレストプロウラー(FP)は高性能スカミ。
ただでさえ撃ち合い辛い上に、チーフのオーラとスキルショット、強化カード、軍カードから撃ち合いで勝つことは不可能。
大砲orウーラン濁で轢き殺すしかない。ただしトマお前だけは(ry

交易じゃなく前哨1で守る
肉500進化即3 or 弓槍&壁

最近は即3でなんとか返してる。
カンヤをどれだけTCショットで削れているか。これに尽きる。


【対アステカ】 14勝17敗
とにかく槍つぶしてしまったらドッペルウーランぐちゃあて(with外套付き馬車農民)でなんとかできる。できなかったら負け。
3入り後はウーランドッペル安定。ジャガープロウルナイトのBBだけめんどくさいのでスカミ10人弱は欲しい。

即4スカル?完成されたら負け。
即神官10?躍らせなければいいのです。ドッペルウーランで突っ込みましょう。まあそれが難しいけど!


【対ロシア】 18勝9敗
大体1分に1人余分に農民が生産されていると思って戦うこと。
(ロシアは53秒で3人生産、普通の文明は25秒で1人生産)
だいたいの軍はウーランで轢き殺しましょう。
コサック濁のときはきっちり荒らしつつ3入りしてから当てましょう。
ドッペルが大切です。むしろドッペルウーランでいいのでは?

最近何していいか分からない文明No1
見切りの問題。サンプル少ないてのもあるのかな。



【対オランダ】 14勝8敗
ラッシュするよりブームしつつ資源封鎖。
銀行よりコスパの良いブームソースはいっぱいあるのだからマプコンだけとってぬくればおkらしい。
逆を言えばマプコン取れずにロイテル濁にひっかき回されるのが負けフラグ。

したがって問題はロイテルダクダクをどう処理するか。
スカミは20でウーラン裏からくいつくとか。ドッペルくいつくとか。
とにかく殲滅戦を狙う感じになってる。
あと酒場傭兵&スイスワンチャン本当に注意。


【対オスマン】 21勝23敗
読み違えたら死ぬ。
(全力イェニ)
2小屋XB&壁&前哨 すべて動員。
XB8orドッペル3と民兵のタイミング。
退路を断つよう、援軍カットをするような角度から当てて民兵とはさむ

(2交易イェニハサー)
返したあとに交易を取り返せるかどうか。
3交易とってるのはむしろピーク遅いからチャンスだと思うこと。

(海オスマン)
諦めるor回る前に潰しきるしかない


【対イギリス】 28勝8敗
射程26LBがうまれると厄介。
でも普通はマスケドラハサー、ファルコ2でくる。
スカミウーランで轢き殺したあとは
戦闘馬車を増やしておけば安定じゃないか。ファルコ系男子も時々はまる。


【対フランス】 37勝18敗
クルールは近接に弱い。ウーラン荒らし超ヒットする。
セミFFして馬負けしないように立ち回ればなんとかなる。
シルクロードとか金鉱少ないマップ以外は。
スイスワンチャンに注意。
ブラックライダー出してきたらこっちも応対。

クルールRは建物とかでいなして相手しない方がいいらしい。
戦闘時はオーバーキルしてもいいからクルール以外を狙うこと。
あたっくぬーぶしちゃいけない。


【対スペイン】 10勝12敗
分からん。
ドッペルとブラックライダー出しておけば勝てるのではないか。
速さ勝負。


【対ポル】 14勝8敗
3で戦うならスカミウーラン、ドッペルorファルコ。
浪人ワンチャン、マムさまに注意。
カサドール多いとたぶん浪人がくる。

セミFIするなら重カノン戦闘馬車安定。
ゆっくり立ち回って資源封鎖していく。おまけウーランの別働隊が大切。


【対ドイツ】 24勝31敗
(ドッペル)

ドッペルでがんばる。HPアップのあとは速度うpするか3入りするか。
速度うpするなら兵器庫から切るのがおススメらしい。
私は教会だけ切っちゃう。
最近即3してる。内政勝負とかちょっと・・・。

(即3)
ドッペルで詰めきるかこちらも追っかけ。
BRを呼んでどっちが生き残るか勝負。




285勝 / 225負

勝率55.89%

こんな感じ。
ミラーとスーはもういいとして、トルコとアステカをどうにかせんとダメですね。

こまったこまった!
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://zipgo.blog129.fc2.com/tb.php/375-36295ac6