当ブログコンテンツ
 あおえ3を知らない人のための入門シリーズ
  知識ゼロから知るあおえ3
 初心者・下士官のためのベーシックシリーズ
  ESOデビュー講座 -オプション・農園爆破-
 ただいま改訂中につきリンクがないものがあります
  知識のいろは1 -内政-
  知識のいろは2 -探索者-
  知識のいろは3 -軍ユニット-
  知識のいろは4 -戦略-
  知識のいろは5 -ナンバリング・ホットキー-
   知識のいろは6 -軍操作-
   知識のいろは7 -建物-
   知識のいろは8 -時間・その他Tips-
  忙しい下士官の方向け簡易チェックリスト
 負け期の人のための敗因分析
  敗因分析リスト

尉官のためのアドバンスドシリーズ
 視点のいろは-とき・ところ・見る・考える-
 知識のいろはプラスワン1 -内政・建物-
 知識のいろはプラスワン2 -軍隊・海-
 知識のいろはプラスワン3 -スコア・原住民・Tips-
即市場・mod紹介・逆算・PDCA転用論など
 hatsuneコラム
 佐官になるために意識したこと
ドイツ戦略シリーズ
 佐官ドイツの使う戦略をまとめてみた
 将官ドイツの対文明戦略をまとめてみた

管理人のニコ生配信コミュニティ
 ふりぃしぇっど-せかんどしぃずん-
どうもhatsune621です。

三ヶ月ぶりに更新です。
べ、べつに閑だったわけじゃないよ!

匿名の方のないしょコメントがついてまして、

> 最近はじめたものですが非常に役に立ちます!
> 更新が止まってしまったらしいですが、もしよければ復帰してください!

こ、こんなコメントあったら、更新するしかないじゃない!?

人間って、簡単にデレるんだなあ はつね


といってもネタ考えてなかったのでとりあえず自分の戦績を更新。
各文明ごとの考えをブラッシュアップ。

※大尉の主観です。
※自分のためのやつです。参考にしちゃだめ。


<文明対策>
【対日本】 39勝29敗 勝率57.35%
(ポル同盟ブーム)
ブーム戦術で最強。序盤から攻める必要あり。
12分半~16分に桜ワゴンを切る時点がラストの弱点タイム。
ここで一撃加えないと詰む。
序盤と15分前後に軍ピークを持ってくると良い。
ウーランセミして探索者殺す。ウーランで社も割れる。ウーランOP
3入りしたらウーランファルコシステム
最近はファルコシステムワンチャンしかやってないせいで対策されてきた。
そういうときは馬ドッペワンチャンに切り替えるか、ランツクイェーガー召喚でおk

(鎖国ブレン)
肉500進化即3or歩兵小屋弓槍受け
前哨立てたらいいのです。たぶん。
最近どうにも返せない。レネゲド呼べるマップならレネゲドウーラン
ないところなら正直諦めてる。



【対中華】 18勝16敗 勝率52.94%
(即3)

12分ぐらいで茶葉400からのレッドコートと進化大砲が出ちゃう。
何があってもここまでにダメージを与えておきたい。
ウーランセミして中華槍カード切らせたら儲けもんだと思う。
進化火縄は食いに行こうとは絶対にすること。
でもたぶん食えないので民兵切らせたら儲けもんだと思う。
スカミ負けしないこと。
対馬が死んだとき=自分の死
うまうま生産してくるのでしっかりドッペル5切ってベテラン化
ランツク呼ぶのが最近のトレンド。
相手がグチャ当てしてきたときにランツクとドッペル混ぜておけばあら不思議。こっちが勝ってる。気持ちいい。
当て方さえしっかりすれば良い勝負できるはず。

(セミFFor2R)
XBウーラン
ステップが弱く、アンチとなる槍馬生産ができないから。
不必要でもチュコヌを作ることになるためどんどん有利になると勝手に思ってる。
ただロシア同盟コサックとドイツ同盟ドッペルととうぱい禿カードだけは本当に気をつけないと死ぬ。
コサックにはドッペル3カード。ツヴァイハンダーと禿には民兵出してしまうしかないかな?


【対インド】 31勝18敗 勝率63.27%
(セポイR)

オスマン同盟からの民兵は7分から8分には出る。
アグラ攻略しようと思うならほぼトルコ民兵が出てくるつもりで戦うべき。
セポイがOPすぎるから直行即3おススメ。
怖いなら前哨1建てること。
グルカとソワルがきてもスカミとTCショットでなんとかなる。なんとかする。

3入り後はウルミンマハウトカウンターがつらいので
ウルミン潰し(スカミBR引き撃ち)マハウト潰し(ドッペルBR)を主眼に。
ウルミンとマハウトカードが処理できたらスカミ戦闘馬車でいいと思う。火力ほしいならファルコ生産でも。

ハウダーがたまったら詰む。そうなったらドッペルランツク裏から刺すとかしないとだめな気がする。
どちらにせよ軍操作次第

(海とか即4とか)
おkgg


【対スー】 20勝28敗 勝率41.67%
ワンチャンあるかないか。そのいち
ライフルライダーは変換でも3で生産でも強い。
ドッグソルジャーや斧騎兵と一緒に当てられると歩兵だけだとほぼ受けれない。
XB槍での内政圧迫or高速ドッペルしかないと思う。
前者だとホンチョ。→引いて3入り。砦ランツク
後者だとライフルライダーをどうするか。→タワーディフェンス


【対イロコイ】 22勝19敗 勝率53.66%
ワンチャンあるかないか。そのに
フォレストプロウラー(FP)は高性能スカミ。
ただでさえ撃ち合い辛い上に、チーフのオーラとスキルショット、強化カード、軍カードから撃ち合いで勝つことは不可能。
大砲orウーラン濁で轢き殺すしかない。ただしトマお前だけは(ry

交易じゃなく前哨1で守る
肉500進化即3 or 弓槍&壁

即3でなんとか返してた時期もあった。
その場合はカンヤをどれだけTCショットで削れているか。これに尽きる。

最近はラガーばっかりなので萎えポヨ。
出会ったら不運だったと割り切るしかないかなーと。


【対アステカ】 17勝19敗 勝率47.22%
とにかく槍つぶしてしまったらドッペルウーランぐちゃあて(with外套付き馬車農民)でなんとかできる。できなかったら負け。
3入り後はウーランドッペル安定。ジャガープロウルナイトのBBだけめんどくさいのでスカミ10人弱は欲しい。

即神官10の使い手が多くなった。プロの攻略本ェ…。
正直スカルイーグルがきっつい。
最少人数のスカミでスカルを削り、ドッペルウーランを突っ込ませること。
アローカードがない場合は、ファルコ生産もいいかも。
まあそれが難しいけど!

即4スカル?完成されたら負け。


【対ロシア】 19勝8敗 勝率70.37%
大体1分に1人余分に農民が生産されていると思って戦うこと。
(ロシアは53秒で3人生産、普通の文明は25秒で1人生産)
だいたいの軍はウーランで轢き殺しましょう。
コサック濁のときはきっちり荒らしつつ3入りしてから当てましょう。
ドッペルが大切です。むしろドッペルウーランでいいのでは?

最近何していいか分からない文明No1
見切りの問題。サンプル少ないてのもあるのかな。



【対オランダ】 13勝11敗 勝率54.17%
ラッシュするよりブームしつつ資源封鎖。
銀行よりコスパの良いブームソースはいっぱいあるのだからマプコンだけとってぬくればおkらしい。
逆を言えばマプコン取れずにロイテル濁にひっかき回されるのが負けフラグ。

したがって問題はロイテルダクダクをどう処理するか。
スカミは20でウーラン裏からくいつくとか。ドッペルくいつくとか。
とにかく殲滅戦を狙う感じになってる。
あと酒場傭兵&スイスワンチャン本当に注意。

最近うまいオランダ使いにしか当たらないから勝率大幅減少中。
高速ドッペルが刺さらないのぉぉぉお。


【対オスマン】 26勝29敗 勝率47.27%
読み違えたら死ぬ。
(全力イェニ)
2小屋XB&壁&前哨 すべて動員。
XB8orドッペル3と民兵のタイミング。
退路を断つよう、援軍カットをするような角度から当てて民兵とはさむ

(2交易イェニハサー)
返したあとに交易を取り返せるかどうか。
3交易とってるのはむしろピーク遅いからチャンスだと思うこと。

(即3)
正直ありがたい。が、それでもマップ運に恵まれなければしんどい。
とにかく軍カード連打!BRとランツクを信じて生産スカミを回すこと。
歩みを止めたほうが負け。

(海オスマン)
諦めるor回る前に潰しきるしかない


【対イギリス】 32勝12敗 勝率72.73%
射程26LBがうまれると厄介。
でも普通はマスケドラハサー、ファルコ2でくる。
スカミウーランで轢き殺したあとは
戦闘馬車を増やしておけば安定じゃないか。
LB信者にはファルコシステムも時々はまる。


【対フランス】 41勝20敗 勝率67.21%
クルールは近接に弱い。ウーラン荒らし超ヒットする。
これを忘れずに。終盤でも小分けにして荒らすことが勝利を呼び込みます。
セミFFして馬負けしないように立ち回ればなんとかなる。
シルクロードとか金鉱少ないマップ以外は。
スイスBRワンチャンに注意。
ブラックライダー出してきたらこっちも応対。
傭兵カウンターで負けてしまうときは仕方がない。攻めるタイミングが悪い。

クルールRは建物とかでいなして相手しない。
戦闘時はオーバーキルしてもいいからクルール以外を狙うこと。
あたっくぬーぶしちゃいけない。諦めない。


【対スペイン】 12勝15敗 勝率44.44%
分からん。
ドッペルとブラックライダー出しておけば勝てるのではないか。
速さ勝負。
ピロシキさんとKmioNのせいで勝率ひくいけど同格にさえ負けなければいいと思います。


【対ポル】 16勝9敗 勝率64.00%
ウーランセミして進化を遅らせる。
3で戦うならスカミウーランドッペルにファルコ
浪人ワンチャン、マムさまに注意。
カサドール多いとたぶん浪人がくる。

3で戦うのはこっちもジリ貧になるので、セミFIが安定。
ぶっちゃけ重カノン戦闘馬車がド安定。
ゆっくり立ち回って資源封鎖していく。おまけウーランの別働隊が大切。


【対ドイツ】 31勝39敗 勝率44.29%
(ドッペル)

ドッペルでがんばる。HPアップのあとは速度うpするか3入りするか。
速度うpするなら兵器庫から切るのがおススメらしい。
私は教会だけ切っちゃう。
最近即3してる。内政勝負とかちょっと・・・。

(即3)
ドッペルで詰めきるかこちらも追っかけ。
BRを呼んでどっちが生き残るか勝負。

正直ミラー凹むのでインセンティブがない。
ぐちゃ!→ggが理想。

ドッペルを減らすな。スカミ濁のドイツなんかオランダと一緒。


337勝 / 272負

勝率55.34% (前回比-0.55%)


こんな感じ。
ミラーはもういいのは変わらず。
として、対スー、対アステカを少しばかり改善でき始めているのが○。
対トルコがまだまだ難しい

ぼちぼちやりましょう。
Secret

TrackBackURL
→http://zipgo.blog129.fc2.com/tb.php/377-0ecf2511
