当ブログコンテンツ
 あおえ3を知らない人のための入門シリーズ
  知識ゼロから知るあおえ3
 初心者・下士官のためのベーシックシリーズ
  ESOデビュー講座 -オプション・農園爆破-
 ただいま改訂中につきリンクがないものがあります
  知識のいろは1 -内政-
  知識のいろは2 -探索者-
  知識のいろは3 -軍ユニット-
  知識のいろは4 -戦略-
  知識のいろは5 -ナンバリング・ホットキー-
   知識のいろは6 -軍操作-
   知識のいろは7 -建物-
   知識のいろは8 -時間・その他Tips-
  忙しい下士官の方向け簡易チェックリスト
 負け期の人のための敗因分析
  敗因分析リスト

尉官のためのアドバンスドシリーズ
 視点のいろは-とき・ところ・見る・考える-
 知識のいろはプラスワン1 -内政・建物-
 知識のいろはプラスワン2 -軍隊・海-
 知識のいろはプラスワン3 -スコア・原住民・Tips-
即市場・mod紹介・逆算・PDCA転用論など
 hatsuneコラム
 佐官になるために意識したこと
ドイツ戦略シリーズ
 佐官ドイツの使う戦略をまとめてみた
 将官ドイツの対文明戦略をまとめてみた

管理人のニコ生配信コミュニティ
 ふりぃしぇっど-せかんどしぃずん-
イエス、初音ス!
ようこそお越し下さいました
お茶どう・・・ドテッΣ⊂´⌒つ゚Д゚)つΣ|皿≡ザパァ
↑このくだり久しぶり。

昨日か一昨日くらい前の配信時のことでした。
「こんなに軍操作とか内政とかダメなのに、どうして大尉になれたの?」とリスナーさんに言われました。
これだけ引っ張ってくると、なんかケンカ売られてますねw
多分ご本人さんはケンカを売るつもりではなかったでしょうし、そういう文脈ではなかったのにこれだけ抽出するとそういう文脈が推測されてしまいます。情報操作ってこわい。
ちなみに、そのとき配信してる試合は私の二つ名に恥じないバリアフリー内政でした。

つまり軍操作や内政できてなくても勝てるときはあります

理由としては、
配信してたら(ちょっぴり)操作が疎かになるとかそういうものあるだろうし
ドイツが地味にOPだからってのもあるかもしれません。

しかし、前者の理由は私には当てはまりません。配信外でAoEをやっていないからです。配信時にバリアフリー内政で勝ってるからこう言われたわけです。
また、後者の理由に関しては今までもっとOPなインドさんとかトルコさんとか使ってたんですよ。でもインドは少尉どまり、トルコは中尉どまりでした。

じゃあ何があるんだ?と思いました。
うーん。
正直、よくわからないんですけど、この3点だと思います。

1スコアをそんなに信じなくなったこと
2相手文明のピークタイムを感覚でわかりはじめたこと(いちいち時間確認しなくなった)
3長期戦(20分以降の展開)を嫌がらなくなったこと


1正直スコアをそこまで気にする必要はないと思います。再序盤のスコアが20差でまだ何の偵察もせずブームだけするとかは意味が分かりませんが、中盤以降のスコアなんて水物です。相手が傭兵出してたらもっと水物じゃないですか?
 昔なら、「ふえぇ・・・もう30差だよお・・・」とか言って萎えてた気がします。

2経験じゃないでしょうか。まがりにも1000戦してますから、これヤバい・これもうすぐ来るぞ いう感覚は身につきます。頭にぶち込んでた時代もありましたが、正直試合中にそれ思い出せるほどの余裕はあるでしょうか。普通に無いと思います。
 負けて経験しましょう。

3これ大きいとおもうわー。トルコ使ってた反動だと思いますが、20分以降の戦いで負け戦にならないのが凄く嬉しくてがんばれるようになりました。

こんな感じでしょうか。

配信では「諦めずにクイック回し続けたこと」とか言ってましたね。
まとめると結局クイックを回していくことで身につく要素が多いですからね。

やっぱりこれらの経験の蓄積によって「諦めない」ことの度合いが増したかな。
ということでした。


いわゆる負け期とかスランプがあります。
多分、この負け期に陥ったときでもクイックを回し続けることが重要じゃないかなーとか思いました。

しいて新しいことを言ってみるなら、試合ごとの「諦めない」ではなく、100試合とか200試合のスパンをひとつとして「諦めない」ことが重要ではないかということです。

私は1200戦ほどESOで回してきましたが過去に3回ほど負け期に入ってます。
約300戦周期できてます。(分析厨)

1度目の負け期のときは、もう全てが嫌になってaoeから遠ざかりました。
復帰するときには、クイックを再び回すこと自体に超絶な勇気が必要になりました。

2度目の負け期のときは、歯を食いしばって回し続けることで大尉になれました。
諦めないで(マヤミキ)が合言葉でした。
そういう意味ではクランとかIRCでの励ましとか
配信して気分を変えることができたりとか
そういうのがめっちゃ役立ったかもしれません。

3度目の負け期は正直、そんなに気にしてません。
階級上げるつもりもなかったので。
現在PR27台から、26台まで落ち込んでおります。


結論としては 諦めないで になります。
精神論ですね。


・・・・・・・・・・・・・ひどい結論だ。

え、どうしよう。まさか精神論が結論になるとは思ってなかった。
これ記事にするようなことか??(滝汗)
やっぱノープランで素材だけで書き始めたらダメだったんだって!!!
うーん。でも今日木曜日だから、お昼13時から配信だしな……。
よし!これで投稿しとこう!!!

まあいっか!!! ひゃっほう!!!

……ほんと、すいませんorz


以上、hatsune621でした。
ツイッターID:hatsune621
ニコ生放送 →http://com.nicovideo.jp/community/co1653214
Secret

TrackBackURL
→http://zipgo.blog129.fc2.com/tb.php/378-53ab78cd
