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どうも。hatsune621です。

「知識のいろは」でホットキーを紹介しませんでした。

なぜなら、
①ナンバリングで多くの人がqweasdzxc当たりのキーを登録するわけで、ホットキーはその周りになるのは明白であること
②ホットキーの説明は見たら分かるし、ひとつひとつ紹介するのは膨大すぎること
③だから、めんどくさいこと
からです。

でも、膨大すぎるからこそさわりだけでも!と言われ
それもそうだ。私が初心者のときもうんざりしたなーと思い直しました。
ですので、特に重要とおもわれる項目だけまとめます。


○ホットキー設定

1.各種ポイント

個人的に重要なホットキーだと思うものだけご紹介します。

「オプション」→「ホットキー」を選びます。

「インゲームホットキー」

・すべての軍事ユニットを移動

 全軍移動や形勢が不利になって撤退するときに使えるホットキー。
 ミニマップ周辺にあるボタンと同じ機能を持ちます。
 特に、形勢が不利で下がる時にとても便利です
 (どういう機能かは、知識のいろは2/2・その5・応用とんかつさんの豆知識を参照のこと)
 ただし、探索者・先住民族の斥候も一緒に移動してしまうので、交易やTCを建ててる時・ステルス潜伏中のときは注意!
 オランダ使節は全軍移動には反応しません。ぼっちですね。

・攻撃しながら移動
 いわゆるアタックムーブのホットキー。
 アタックムーブの機能については、知識のいろは2/2・その5・軍操作のための技術を参照のこと。


「グループ選択ホットキー」
 いわゆるナンバリングの設定はこちらで行います。
 ナンバリングについては既に知識のいろはで紹介済みですので、割愛。


「ユニット選択ホットキー」

・探索者を選択

 探索者を選ぶホットキー。
 2の時代以降も忘れてはならないゲームの要。
 肉壁としてどれほど役立つことか。ナンバリングに登録するのでも良いです。忘れなければok

・町の中心を選択
 超重要なホットキー。
 TCからこのゲームは始まります。
 このホットキーと農民生産ホットキーは一連一体のものです。

・市場を選択
 市場で売り買いを頻繁にする人はお世話になると思います。
 私のことです。

・兵器庫を選択
 ライフリング(対歩兵施条)遠隔騎兵カラコルをよくいれる人は
 ホットキーで選択できるようにしておくとどこに建てたかとか探さなくてよくなります。
 兵器庫の研究もどんなのか分からないし、どのユニットに適用されるのかも分かんない!という人は
 こちらのページがよいでしょう(http://www5e.biglobe.ne.jp/~yueyue/bukiko.htm)。素晴らしいまとめです。
 アブス砲に対歩兵施条が載るというのが一番のポイントでしょう。

・待機中のすべての町の人を選択
・待機中のすべての漁船を選択

 重要なホットキー。
 軍の当たる直前・直後に暇農民の生まれる時間をできるだけ減らすことができます。
 こちらのホットキーは知識のいろは-内政編-にて紹介しましたね。

・すべての軍事施設を選択
 重要なホットキー。
 攻める前に小屋の軍の搬送ポイントを敵陣に持っていくために使います。
 軍を自陣に忘れることをこれで回避できます


「建造ホットキー」

・家またはロングハウスの建造

 設定しておいて損はないホットキー。

その他建造ホットキーは自分の使うものを設定してください。
私はあんまり建造ホットキーを使いません。ミスクリックで勝手に建つことが多いからです。
余計にテンパることばかりでしたorz


「町の中心のホットキー」

・町の鐘を鳴らす
・仕事に戻す

 超重要な、ゴーンチリーンのコンボです。
 ゴーンで農民さんを一斉回収します。画面より1まわり遠くの農民も戻ってくる印象。
 チリーンで、直前に仕事をしていたものに戻ります。
 荒らしが去ったらすぐにぽちり。直前の作業に戻らせましょう。

・ユニットの駐留を解く
 TCから農民を一斉放出できるいわゆるTCワープ)ホットキー。
 こちらは仕事に戻すホットキーとは違って、TCからの経済ユニット搬送ポイントに全員移動します。

この「仕事に戻す」キーと「ユニットの駐留を解く」キーは似ているようで、農民の放出後の行動が違います
自分に合ったものを登録するか、使い分けできるようにしましょう。

・町の人
 超重要な、農民の生産のホットキー。
 TCのホットキーと連続して押しやすい位置に配置するべきでしょう。


いろんなものを飛ばして……(後述3のように設定しましょう)


「コマンドのホットキー」

・ユニットの駐留を解除

 「町の中心のホットキー」の「ユニットの駐留を解く」と一緒。これの一般化ホットキー。
 これで前哨ワープもできるようになります。
 逆にいうと、これも設定しておかないとTCワープしかできません。これ見落としている人が多いはず。


「ユニットの戦術のホットキー」
 千鳥隊形・援護(カバー)モードなど、いざというときに役立つホットキー。
 操作出来る人は是非。私は要らないところで近接になったりミス操作ばかりで現在封印中ですorz


以上が、一番重要だと思われるホットキーたちです。
他にも自分がほしいと思うホットキーを見つけて設定していきましょう。

次に、「重複を可能にする」ボタンについてと使わないホットキーについて一言。


2.「重複を可能にする」ボタンについて

最初から、「重複を可能にする」ボタンにチェックを入れるのはオススメしません

qはフィールドで押すと○○で、歩兵小屋を選んでから押すと○○で、砲兵小屋では○○で……

みたいなのは理想ですが、やってみて思いました。

この設定は、人を選ぶと。
私は不器用な人間なので、操作がミスります。
フィールド上で探索者を選ぶホットキーのはずなのに、歩兵小屋をいつのまにか選択してしまっていて、スカミ生産してしまいました。
焦って連打しても、スカミが2→3→4と増えていくばかり。どんどんテンパります

最初のうちは1つのボタンに1つの割り当てでいいのではないでしょうか。


3.使わないホットキーを放置しない

 使わないホットキーは全部Pにして誤作動をなくしましょう。
 これをサボるとゲーム中に思わぬホットキーが作動して大変なことになります。
 絶対に全部やりましょう。警告はしましたよ!


4.選択ホットキーと一緒に考えるべき「UI設定」

 グループ選択ホットキー、ユニット選択ホットキーなどの「選択ホットキー」と
 一連一体のものとして考えるべき設定がオプションにあります。

 「オプション」→「UI設定」→「ゲームUIオプション」→「選択したユニットを画面中央に表示」

 こちらをオフにしておかないと、せっかくホットキー設定したのに選択のたびに画面が飛んでしまいます。
 ホットキー設定画面とは違うところの設定なので、忘れないようにしましょう。


5.さいごに

 ここで重要なことがあります。

 キー設定は必ず自分で考えてください。

 ぶっちゃけ、人に教わったキー設定では覚えません。
 ですので、ここでは私がどのキーにどのホットキーを割り振っているか、という情報は意図的に開示していません。
 私も最初に教わったキー設定とは、今では違うキー配置になっています。

 まずは自分が使うであろうホットキーを何個か選んで、「自分で考えて」、やり易いと思うキー設定にする。
 必要に応じてホットキーを増やしていくのがいいでしょう。

以上、hatsune621でした。


結局書いちゃった……。

知識のいろはにぶちこまないとダメなんですが、
これをぶちこむとなると構成をもう一回考えないとダメじゃね。
……orz
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