当ブログコンテンツ
 あおえ3を知らない人のための入門シリーズ
  知識ゼロから知るあおえ3
 初心者・下士官のためのベーシックシリーズ
  ESOデビュー講座 -オプション・農園爆破-
 ただいま改訂中につきリンクがないものがあります
  知識のいろは1 -内政-
  知識のいろは2 -探索者-
  知識のいろは3 -軍ユニット-
  知識のいろは4 -戦略-
  知識のいろは5 -ナンバリング・ホットキー-
   知識のいろは6 -軍操作-
   知識のいろは7 -建物-
   知識のいろは8 -時間・その他Tips-
  忙しい下士官の方向け簡易チェックリスト
 負け期の人のための敗因分析
  敗因分析リスト

尉官のためのアドバンスドシリーズ
 視点のいろは-とき・ところ・見る・考える-
 知識のいろはプラスワン1 -内政・建物-
 知識のいろはプラスワン2 -軍隊・海-
 知識のいろはプラスワン3 -スコア・原住民・Tips-
即市場・mod紹介・逆算・PDCA転用論など
 hatsuneコラム
 佐官になるために意識したこと
ドイツ戦略シリーズ
 佐官ドイツの使う戦略をまとめてみた
 将官ドイツの対文明戦略をまとめてみた

管理人のニコ生配信コミュニティ
 ふりぃしぇっど-せかんどしぃずん-
どうもお久しぶりです。

早朝配信で11th AJCC Master snsjack視点プレイ動画を見ていたら、本人が降臨したのでいろいろ聞きました。

11th AJCC Master snsjack視点プレイ動画



気になる人は、私の配信のタイムシフトを見るのが一番いいのではないでしょうか。

2013/08/11(日) 28:44開場 28:44開演からの枠(これ)です。

自分のための備忘録をいくつか。
自分のためですので、敬称とか略してます。


●しむしむ中国vsすんす中国@PD (28:44開演からの枠の0分から)

しむしむのステップセミで村1割られる
→木200分割られても、ステップカード1枚分削ってる分でお得と考える(資源換算とカード換算のバランス)

しむしむがセミってる
→すんすがカード1枚分、生産1回し分、大砲で確実に勝てる時間がある

一言「相手がいかに全力で軍出してもこれ止まらないので」


●ぶらっくあうたースーvsすんす中国@GP (28:44開演からの枠14分くらいから)

肉ないからしょうがなく2R
即3成立しても、肉状況が酷いから相手の内政に追いつけずに消耗戦になるから。
2Rしておくとスーがセミってきたら、肉封鎖でも詰め切りもできるから。

一言「もう肉が寄らないことを見て諦めた図」



●のぶまんvsすんす1戦目@サグネー (29:44開演からの枠最初から)←これだけ枠の時間違います

足軽生産をみせてくれたので、4入りが成立すると判断。
だから、いわえんの生産も前漢のまま。
4入り後に来ても、4のレッドコートと無限火矢2カードで返る。

火矢2カードを2連打してしまってピンチになってしまった。
正直負けたと思ったが、上級槍がうまく挟めてカウンターできた。

日本が4入りしたとしても、社を割りつつ内政きっちり帝国支配まで入れた中華なので十分戦える。

一言「ちょっと調子乗って大砲連打しすぎたのがチャンスあげちゃった原因ですねえ本陣でゆっくり前漢待てば終わりだったかなあといった感じ」
  「いやあこれは負けたと思ったんですけどねえ、3セットとレッドコートでたので、帰るなーと」


●のぶまん中国vsすんす中国2戦目@GP (28:44開演の枠25分くらいから29:14開演の枠の10分くらいまで)

お互い即3のときはカードの切り方
中華ミラーの仕様をのぶまんが理解していなかったから勝てた
歩兵スタートで前に出てきたのぶまん側のミス(歩兵スタートはアリだが前に出てはいけない)

すんすが勝ち確だと判断したのは、師匠で火縄に食いつけたタイミング
その後の大砲タダ割りのタイミングではない。

大砲割りにいけたのは、進化時間全く同じだったからこっちの大砲出た時に同時に出ると分かるから。

相手がもう火縄カード切ってることが分かっているので、普通にやってたら火縄負けしない
→相手が馬馬に寄せてくるからその対策のための満州。

内政勝ってるという判断は、TCに押し込めた時間の合計とスコア差から。

一言「師匠がスカミ(ママ)に食いついた時点で大体終わってたとしか」「この時点でもう勝ちは確定してるのでゆったりと軍作る体制に」



こんな感じ。

特にのぶまんさんとの2戦目見てたときの、感覚の違いがハンパなかったという印象。
動画のコメントにもあったけれど、やはり将官の感覚と佐官以下で少しズレが大きくなってる印象がありました。

おしまい。
Secret

TrackBackURL
→http://zipgo.blog129.fc2.com/tb.php/428-9d05835d
