当ブログコンテンツ
 あおえ3を知らない人のための入門シリーズ
  知識ゼロから知るあおえ3
 初心者・下士官のためのベーシックシリーズ
  ESOデビュー講座 -オプション・農園爆破-
 ただいま改訂中につきリンクがないものがあります
  知識のいろは1 -内政-
  知識のいろは2 -探索者-
  知識のいろは3 -軍ユニット-
  知識のいろは4 -戦略-
  知識のいろは5 -ナンバリング・ホットキー-
   知識のいろは6 -軍操作-
   知識のいろは7 -建物-
   知識のいろは8 -時間・その他Tips-
  忙しい下士官の方向け簡易チェックリスト
 負け期の人のための敗因分析
  敗因分析リスト

尉官のためのアドバンスドシリーズ
 視点のいろは-とき・ところ・見る・考える-
 知識のいろはプラスワン1 -内政・建物-
 知識のいろはプラスワン2 -軍隊・海-
 知識のいろはプラスワン3 -スコア・原住民・Tips-
即市場・mod紹介・逆算・PDCA転用論など
 hatsuneコラム
 佐官になるために意識したこと
ドイツ戦略シリーズ
 佐官ドイツの使う戦略をまとめてみた
 将官ドイツの対文明戦略をまとめてみた

管理人のニコ生配信コミュニティ
 ふりぃしぇっど-せかんどしぃずん-
知識のいろはその3は、軍ユニットの紹介になります。


3.軍のいろは -軍ユニット-

 農民だけ動かして資源をたんまり貯めても勝てません。
 探索者でいくら財宝を集めても、相手の陣地や前線を偵察できてもそれだけじゃ勝てません。
 軍を作らないとだめです。
 そんな人のための勉強動画はこちら。

3-1.基本的な対人戦の動き方・考え方について

・【AoE3】対人戦講座1-1【遊戯王】(http://www.nicovideo.jp/watch/sm9538740)


・【AoE3】対人戦講座1-2【遊戯王】(http://www.nicovideo.jp/watch/sm9539044)


・【AoE3】対人戦講座1-3【遊戯王】(http://www.nicovideo.jp/watch/sm9539324)



 隠れた名作。もっと評価されるべき。ものすごく丁寧に作られています。
 もっとも、応用的な知識もふんだんに紹介されていますので全てを出来るようにする必要まではないでしょう。


3-2.ユニットアンチ関係の把握

 相手も当然軍を生産してきます。その軍に対して最も効果的なアンチユニットを生産したほうが勝利には近づきやすいでしょう。
 ユニットのアンチ関係を把握しましょう

 動画では、こなたとかがみの初心者のためのAge of Empires3講座(上記・ESOデビュー講座にて紹介済み。念のため、講座1-1(http://www.nicovideo.jp/watch/sm3675755))で勉強できます。
 ゲームの全体の流れを把握するのが前回の目的でしたが、今回は軍プロパーで見てみるといいでしょう。
 動画もリプレイもそうですが、目的を変えて数回見るというというのは大切です。

 動画がめんどくさいという人は、OPブログあおえさん?の「ユニットのタイプ」http://aoesan.iinaa.net/unit_type.html)でさらっと確認してもいいでしょう。


 相手が出してくる兵に対して、自分がどういう兵を生産すればいいか考えましょう。
 
 もっとも、人によっては、マスケスキー、スカミスキー、ドラスキー、大砲スキーという人種がいて
 自分の好きなユニットを出して

こまけぇこたぁいいんだよ!!数で勝てよ!!!

 とかいう人もいます。

 数は力。これも正しいことです。ランチェスターの法則ですね。

 ユニットにおいて、気をつけておくべきこととしては
・コヨーテ兵、ジャガープロウルナイトなどのアステカ兵
・スーの探索者の重馬属性なし

 などなど、変なユニットをしっかり覚えておくことです。

 以上が、軍ユニット-軍のミクロ視点-になります。次回は、戦略―軍のマクロ視点―です。


/////

記事リンク
 ベーシックシリーズ

  初心者・下士官のための知識のいろは1 –内政-
  初心者・下士官のための知識のいろは2 -探索者-
  初心者・下士官のための知識のいろは3 –軍ユニット-  ←今読んだのはこれ
  初心者・下士官のための知識のいろは4 –戦略-
  初心者・下士官のための知識のいろは5 –ナンバリング・ホットキー-
  初心者・下士官のための知識のいろは6 –軍操作-
  初心者・下士官のための知識のいろは7 –建物-
  初心者・下士官のための知識のいろは8 -時間・その他Tips-

 アドバンスドシリーズ
  尉官のための知識のいろはプラスワン1-内政・建物-
  尉官のための知識のいろはプラスワン2-軍隊・海-
  尉官のための知識のいろはプラスワン3-スコア・原住民・Tips-
Secret

TrackBackURL
→http://zipgo.blog129.fc2.com/tb.php/431-401df9fb
