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知識のいろはその5は、軍操作のための準備、ナンバリング・ホットキーの紹介になります。


5.ナンバリング・ホットキー

 軍のアンチをそろえただけじゃ勝てない!だって向こうもこっちのアンチをそろえてくるんだもん!
 そんなあなた。まず数で勝つことは重要です。

○数は力

 これは真理です。ランチェスターの法則ですね(2回目)。

ですが、それだけにとどまらず、軍操作したいなーとも思うはず。

5-1.軍操作のための準備 -ナンバリング・ホットキー-

 軍操作には、
・ダブルクリックによるグループ操作
・ドラッグでの少量部隊のつまみ操作
・ナンバリングによる操作

 などいろいろあります。
 上級者では、槍ワープなどのテクニックもあります。

 軍操作は、口で説明するのはとてもむずかしいです。
 動画や配信で見たほうが良い分野だと思います。


5-2.ナンバリング設定

・ナンバリングの技術
(たくまん動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm11694935)


・ナンバリング、ホットキーの設定
 ナンバリングやホットキー紹介記事はいろいろありますが
 http://solo-wing-hawk.seesaa.net/article/147317666.html
 が分かりやすいと思います。


5-3.ホットキー設定

5-3-1.各種ポイント

個人的に重要なホットキーだと思うものだけご紹介します。

「オプション」→「ホットキー」を選びます。

「インゲームホットキー」

・すべての軍事ユニットを移動
 全軍移動や形勢が不利になって撤退するときに使えるホットキー。
 ミニマップ周辺にあるボタンとほぼ同じ機能を持ちます。
 このホットキーは特に、形勢が不利になり撤退する時にとても便利です。
 勝手に切り離してくれて、全体のスローダウンを抑えられます。

 ※注意点
 ①このホットキーでは50体以上の軍量操作はできません。
 ユニットが50体以上いる場合は、ミニマップの剣のマークをポチっとするほうがいいでしょう。
 ②探索者・先住民族の斥候も一緒に移動してしまうので、交易やTCを建ててる時・ステルス潜伏中のときは注意!
 ③オランダ使節は反応しません。

・攻撃しながら移動
 いわゆるアタックムーブのホットキー。
 アタックムーブの機能については、知識のいろは3・6-2を参照のこと。


「グループ選択ホットキー」
 いわゆるナンバリングの設定はこちらで行います。
 ナンバリングについては既に上記で紹介済みですので、割愛。


「ユニット選択ホットキー」

・探索者を選択
 探索者を選ぶホットキー。
 2の時代以降も忘れてはならないゲームの要。
 肉壁としてどれほど役立つことか。ナンバリングに登録するのでも良いです。忘れなければok

・町の中心を選択
 超重要なホットキー。
 TCからこのゲームは始まります。
 このホットキーと農民生産ホットキーは一連一体のものです。

・市場を選択
 市場で売り買いを頻繁にする人はお世話になると思います。
 私のことです。

・兵器庫を選択
 ライフリング(対歩兵施条)や遠隔騎兵カラコルをよくいれる人は
 ホットキーで選択できるようにしておくとどこに建てたかとか探さなくてよくなります。
 兵器庫の研究もどんなのか分からないし、どのユニットに適用されるのかも分かんない!という人は
 こちらのページがよいでしょう(http://www5e.biglobe.ne.jp/~yueyue/bukiko.htm)。素晴らしいまとめです。
 アブス砲に対歩兵施条が載るというのが一番のポイントでしょう。

・待機中のすべての町の人を選択
・待機中のすべての漁船を選択

 重要なホットキー。
 軍の当たる直前・直後に暇農民の生まれる時間をできるだけ減らすことができます。
 こちらのホットキーは知識のいろは1にて紹介しましたね。

・すべての軍事施設を選択
 重要なホットキー。
 攻める前に小屋の軍の搬送ポイントを敵陣に持っていくために使います。
 軍を自陣に忘れることをこれで回避できます。


「建造ホットキー」

・家またはロングハウスの建造
 設定しておいて損はないホットキー。

その他建造ホットキーは自分の使うものを設定してください。
私はあんまり建造ホットキーを使いません。ミスクリックで勝手に建つことが多いからです。
余計にテンパることばかりでしたorz


「町の中心のホットキー」

・町の鐘を鳴らす
・仕事に戻す

 超重要な、ゴーン。チリーンのコンボです。
 ゴーンで農民さんを一斉回収します。画面より1まわり遠くの農民も戻ってくる印象。
 チリーンで、直前に仕事をしていたものに戻ります。
 荒らしが去ったらすぐにぽちり。直前の作業に戻らせましょう。

・ユニットの駐留を解く
 TCから農民を一斉放出できる(いわゆるTCワープ)ホットキー。
 こちらは仕事に戻すホットキーとは違って、TCからの経済ユニット搬送ポイントに全員移動します。

この「仕事に戻す」キーと「ユニットの駐留を解く」キーは似ているようで、農民の放出後の行動が違います。
自分に合ったものを登録するか、使い分けできるようにしましょう。

・町の人
 超重要な、農民の生産のホットキー。
 TCのホットキーと連続して押しやすい位置に配置するべきでしょう。


いろんなものを飛ばして……(後述3のように設定しましょう)


「コマンドのホットキー」

・ユニットの駐留を解除
 「町の中心のホットキー」の「ユニットの駐留を解く」と一緒。これの一般化ホットキー。
 これで前哨ワープもできるようになります。
 逆にいうと、これも設定しておかないとTCワープしかできません。これ見落としている人が多いはず。


「ユニットの戦術のホットキー」
 千鳥隊形・援護(カバー)モードなど、いざというときに役立つホットキー。
 操作出来る人は是非。私は要らないところで近接になったりミス操作ばかりで現在封印中ですorz


以上が、一番重要だと思われるホットキーたちです。
他にも自分がほしいと思うホットキーを見つけて設定していきましょう。

次に、「重複を可能にする」ボタンについてと、使わないホットキーについて一言。


5-3-2.「重複を可能にする」ボタンについて

 最初から、「重複を可能にする」ボタンにチェックを入れるのはオススメしません

qはフィールドで押すと○○で、歩兵小屋を選んでから押すと○○で、砲兵小屋では○○で……

 みたいなのは理想です。
 理想ですが、テンパった状態であっても適切な操作ができる人でないと無理です。

 フィールド上で探索者を選ぶホットキーのはずなのに、歩兵小屋をいつのまにか選択してしまっていて、スカミ生産してしまいました。
 焦って連打しても、スカミが2→3→4と増えていくばかり。どんどんテンパります。

 最初のうちは1つのボタンに1つの割り当てでいいのではないでしょうか。


5-3-3.使わないホットキーを放置しない

 使わないホットキーは全部Pにして誤作動をなくしましょう。
 これをサボるとゲーム中に思わぬホットキーが作動して大変なことになります。
 絶対に全部やりましょう警告はしましたよ!


5-3-4.選択ホットキーと一緒に考えるべき「UI設定」

 グループ選択ホットキー、ユニット選択ホットキーなどの「選択ホットキー」と
 一連一体のものとして考えるべき設定がオプションにあります。

 「オプション」→「UI設定」→「ゲームUIオプション」→「選択したユニットを画面中央に表示」

 こちらをオフにしておかないと、せっかくホットキー設定したのに選択のたびに画面が飛んでしまいます
 ホットキー設定画面とは違うところの設定なので、忘れないようにしましょう。


5-3-5.さいごに

 ここで重要なことがあります。

 キー設定は必ず自分で考えてください。

 ぶっちゃけ、人に教わったキー設定では覚えません
 ですので、ここでは私がどのキーにどのホットキーを割り振っているか、という情報は意図的に開示していません。
 私も最初に教わったキー設定とは、今では違うキー配置になっています。

 まずは自分が使うであろうホットキーを何個か選んで、「自分で考えて」、やり易いと思うキー設定にする。
 必要に応じてホットキーを増やしていくのがいいでしょう。


ホットキー講座はここまでです。
 以上が、ナンバリング・ホットキーです。次回は、いよいよ軍操作そのものを取り上げます。

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  初心者・下士官のための知識のいろは5 –ナンバリング・ホットキー-  ←今読んだのはこれ
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