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知識のいろはその6は、軍操作の紹介になります。

6.軍操作のいろは

6-1.軍操作のための視点 [basic]

 ナンバリングやホットキー設定が終わったら、次は軍操作をするときに大切なことを知りましょう。

 ①軍を動かしているとき目をそらさない、内政を極力見ない

 上級者がどこをみてるかにつき、こちら(http://www.nicovideo.jp/watch/sm11892512)を参考にしましょう。



 軍を相手本陣に向かわせているのに全く見ていない
 →相手もこっちに来てた
 →途中で当たってた
 →気づいたら全滅してた


 これはあるあるネタですが、限りなく負けフラグだと思います。
 絶対に軍から目をそらさないようにしたいです。

 それでも内政が、農民が気になるんですという方は、しっかり「行動予約」をしておくことです。
 家を建てる農民も、すぐに作業に戻れるように「行動予約」
 金鉱が残り500とかだったら(金鉱をクリックすれば分かる)、あらかじめ新しい金鉱に「行動予約」


 ②生産を止めない

 同様に、軍を当てているときにも軍生産を止めないことも重要です。 
 歩兵小屋などをナンバリングやホットキーで設定し、軍をみながら選択・生産できるようにしておきましょう。


 ③軍勝ちしたら、しっかり前線を上げること

 軍が勝ったと思うなら、しっかり内政地を広げたいです。
 農民を派遣して前哨を建てる・戦士小屋を建てて補給時間を短縮するなどやることは多いです。
 補給時間の差でカウンターされてしまうことは往々にしてあります。


→さらに詳しい視点の解説は、拙稿・視点のいろは-とき・ところ みる・かんがえる-http://zipgo.blog129.fc2.com/blog-entry-396.html)を読んで下さい。
 
さてさて、やっと軍操作をご紹介です。



6-2.軍操作の技術 [basic]

【講座1:引き撃ち】
(参考動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm11028377)


 射程差がある場合やアブス砲の運用には必要になるでしょう。
 3秒で引けばいいと簡単に覚えておけばいいでしょう。
 もちろんドイツ戦闘馬車などは6秒引き撃ちがいいとか、いろいろあります。


【講座2:アタックムーブ】
(参考動画1:http://www.nicovideo.jp/watch/sm11065398)
(参考動画2:http://www.nicovideo.jp/watch/sm11966276)



・アタックムーブとは
(AJCwiki:http://tournament.jpn.org/modules/xpwiki/75.html

 Altを押しながら攻撃(ホットキーによって変更可能)することによって、移動しつつ敵が射程内に入ったら自動で攻撃するようになります。
 使用方法については、http://www5e.biglobe.ne.jp/~yueyue/tipsa1.htm#3 を参照しましょう。

 ただし、注意点は以下の2つです。
・アタックムーブをしてはいけない射手ユニット(弓をつがえるタイプの兵は攻撃間隔がリセットされてしまう)もいることに注意
・アタックムーブの功罪

http://aoe3.jpcommunity.com/Takuman/index.php?e=218


【講座3:陣形】
・陣形の技術

(たくまん動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm12388168)


 一部の人はガードモードと呼称する、援護(カバー)モードの話です。
 呼称なんてどうでもいいです。アイコンで覚えましょう
 ATP交易ショットが痛い人とか思っている人はこれをするといいかもしれません。


【講座4:荒らし】
・荒らしの技術

(パート1:http://www.nicovideo.jp/watch/sm8467429)
(パート2:http://www.nicovideo.jp/watch/sm8918717)




・荒らしは農民を狩ることが目的ではなく、農民をTCにこもらせたら意味があるという意識も大切かもしれません。

 以上が、軍操作です。次回は、建物について取り上げます。

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