当ブログコンテンツ
 あおえ3を知らない人のための入門シリーズ
  知識ゼロから知るあおえ3
 初心者・下士官のためのベーシックシリーズ
  ESOデビュー講座 -オプション・農園爆破-
 ただいま改訂中につきリンクがないものがあります
  知識のいろは1 -内政-
  知識のいろは2 -探索者-
  知識のいろは3 -軍ユニット-
  知識のいろは4 -戦略-
  知識のいろは5 -ナンバリング・ホットキー-
   知識のいろは6 -軍操作-
   知識のいろは7 -建物-
   知識のいろは8 -時間・その他Tips-
  忙しい下士官の方向け簡易チェックリスト
 負け期の人のための敗因分析
  敗因分析リスト

尉官のためのアドバンスドシリーズ
 視点のいろは-とき・ところ・見る・考える-
 知識のいろはプラスワン1 -内政・建物-
 知識のいろはプラスワン2 -軍隊・海-
 知識のいろはプラスワン3 -スコア・原住民・Tips-
即市場・mod紹介・逆算・PDCA転用論など
 hatsuneコラム
 佐官になるために意識したこと
ドイツ戦略シリーズ
 佐官ドイツの使う戦略をまとめてみた
 将官ドイツの対文明戦略をまとめてみた

管理人のニコ生配信コミュニティ
 ふりぃしぇっど-せかんどしぃずん-
2011.01.19
こんばんわ。いやもうおはようございますじゃね??
今日はクイック2試合しました。まだレート戦は6試合。
もっとやらないとね。

1試合目は伍長ドイツとあたりました。マップはシベリア
当初の予定ではSemiFFするつもりだった。
市場スタートしたらうまくいかずかなり遅く2に入り。相手も結構遅かったからあまり変わらず。
と、ここで探索者が川を挟んで自陣側に敵の歩兵小屋を発見。
ここでSemiFFをやめてどうやったら返せるかを考えるべきだった…。
シベリアは塔があるのでそれで何とかなるとかよくわからない自信があった。
正直まだラッシュ受け慣れてないんです。サーセンwwww
結果的に遅らせ2Rされて負けました。

こちらの敗因としては
・小屋が見えて、敵本隊の規模もある程度分かっていたにも関わらず何も対策をしなかった
・防衛する時に兵が小出しになっていた
伍長だからと舐めてた
なめたらあっかん~★


2試合目は曹長オランダ。マップはヒマラヤ
こないだカトケとやったように馬スタート。
だったけど・・・相手が反応するのが早く農民一匹も殺せなかった。
槍があほみたいに出てきたのでXB8を切って本陣に置いておいてハサーで荒らし続けながら3押し。
こっちが3入る数秒前に相手が3入り。
スカミ8とキュイ3を連打しつつ、キュイとスカミを生産。
スカミXBキュイハサーの編成で一回押す。
とここでマップ中央に相手の砦を発見。が構う必要はないと見て無視する。
相手の本陣に着弾すると相手の本陣空っぽ。セオリー無視で中心を攻撃。
すると砦にいたと思われる敵の本隊が戻ってくる。
軍量でこっちが勝ってる上に敵の編成はスカミ槍ロイテル。蹂躙。
敵の小屋から兵が出てきたりしたけど1回し分が出てきてもどうしようもなく…。
中心デストロイ。逃げ惑う農民。中心が割れる前に逃げ出したりとか…随所にうまいなと思う部分があった。
完全に主導権を握ったので相手本陣にいる兵はそのまま破壊活動。
本陣で作ったキュイをマップに垂れ流し敵農民の捜索。
その後ダラダラと戦闘を繰り返し、最終的に4に入り強化がすべて終わったキュイ30でマップ中央砦付近の敵を一掃して相手投了。

相手が曹長だったので15.04とMAXPR更新しました。
本当はオランダじゃなくてアステカ使いだったようだ…オランダに変えてから5連敗。不憫です。
立ち上がりが遅い文明相手ならSemiFF気味でスカミキュイはそこそこ破壊力があるようだ。
1試合目は見事に失敗したけども。
まだいろいろ粗があるものの、何とか2勝目を上げれたしリプとかを見つつ作戦を練っていこう。
フランスで満足いくまでは文明変えずに頑張るぞ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://zipgo.blog129.fc2.com/tb.php/82-9b5a644c
