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今日は3戦やりました。

ロシア曹長(ボルネオ)

相手がロシアということで馬濁しようと考える。即市場14人進化。
クルール4切って馬を作って…とこの時点でまず失敗した。
馬のキューいれた時点でコサックが荒らしにくる。受ける兵が皆無。
農民は確か狩られなかった気がするけど、視界の端をうろちょろされる。うぜえ

この辺はやっぱり、試行回数が少ないせいだね…。ロシア相手にこんな悠長なことしている場合ではなかった。
結局このままずるずる大量のマスケを消しきれずgg
2枚目をハサー3にすればよかった。生産ハサー4か5と一緒にコサックを蹴散らしマプコンとってからクルール4を切るべきだった。
もしくは馬作るのをやめてXBてんこもりにしてもよかっただろうか。
反省点の多い試合でした。焦って資源バランスもおかしなことなってたし…。
結果論ではありますが、勝てない相手じゃなかったように思える。




オスマン曹長(サグネー)

また格上か。まあいい!かかっておいで!!
1試合目のロシアさんは正直あまり相手の作戦も読み切れておらず、微妙だった。
この試合は相手の前線小屋作ろうとしてる農民を斥候でストーキングしたり、相手の軍編成をチェックしたりかなり相手の情報は握れてたと思う。
今回は市場をいれず、13人で進化した。
2枚目のカードに早期スカミを切り、スカミを溜めこむことに。
相手がまず威力偵察にイェニ10ぐらいでやってきた。前哨とスカミ5で前線基地へと帰らせる。
そのあとスカミを溜めつつ、ハサーでてきたらどうしよう的な意味でマスケをちょろっと作った。
カードハサー3で荒らしにもいった。
ここで相手の進軍がぴたっと止まった。カウンター狙いで3押し。
あ ま か っ た
たまったアブスにボコボコにされ3入って数分後にgg
そうだ、アブスがいたじゃないかトルコは…。
何がハサー対策だよ…ありえん。




ロシア曹長(ユーコン)

またロシア、また曹長かよ!!
1回目の教訓を生かし…と言いたいところだが、周りのお宝が恵まれていたので14人即市場進化を選択。
今回は2の1枚目をハサー3に。
ハサー3と生産ハサーでハラス。
相手まだ進化しない。あれ??
5分経ってやっと2。押すとにかく押す。完全に下側はマプコン掌握。
がここで異変に気付いた。肉を取りにいっていた農民の視界の端に赤い点が見える。
ユーコンはマップが上下半分分かれていて、自陣側と相手側の北にそれぞれ渡河できる場所があるが、渡河してすぐのところに敵のトーチカとマスケが溜まっていた。砲兵小屋も見える。
どうやらこれで即詰みを狙っていたようだ。
ロシアンマスケをハサーの物量で踏みつぶし砲兵小屋・トーチカ・家を粉砕。
その後もしつこくヌートカ棍棒や矛槍を送ってくるが3直後はスカミハサー、その後キュイ濁に変更して
のんびり30分ゲーム。急がず焦らず。最終的には0秒ジャンダームの前に相手投了。
どうやらこおりんの仇だったようだ。やったねこおりん!


フランスは何でもできるとよく言われています。
器用貧乏な文明です。そのせいでよく初心者向けといわれていますが
正直自分がここまで使って感じることは、フランスは確かに初心者向けかもしれませんが
勝てるようになるまで時間がかかる文明だと思います。
まず何よりもフランスにはこれやれば勝てるよ!みたいな強力なオーダーは現状あまりないんじゃないかと。
開発される可能性は十二分にありますが
敵に合わせてマップに合わせて自由自在に軍編成を変え、勝利をつかむ文明だと思います。
その為には試行錯誤と1戦1戦の反省が必要だと思います。
1戦1戦が自分の今後の試合の判断材料になってると実感しています。
とにかく一杯回すより、1戦1戦大事に戦っていこうと思います。
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