当ブログコンテンツ
 あおえ3を知らない人のための入門シリーズ
  知識ゼロから知るあおえ3
 初心者・下士官のためのベーシックシリーズ
  ESOデビュー講座 -オプション・農園爆破-
 ただいま改訂中につきリンクがないものがあります
  知識のいろは1 -内政-
  知識のいろは2 -探索者-
  知識のいろは3 -軍ユニット-
  知識のいろは4 -戦略-
  知識のいろは5 -ナンバリング・ホットキー-
   知識のいろは6 -軍操作-
   知識のいろは7 -建物-
   知識のいろは8 -時間・その他Tips-
  忙しい下士官の方向け簡易チェックリスト
 負け期の人のための敗因分析
  敗因分析リスト

尉官のためのアドバンスドシリーズ
 視点のいろは-とき・ところ・見る・考える-
 知識のいろはプラスワン1 -内政・建物-
 知識のいろはプラスワン2 -軍隊・海-
 知識のいろはプラスワン3 -スコア・原住民・Tips-
即市場・mod紹介・逆算・PDCA転用論など
 hatsuneコラム
 佐官になるために意識したこと
ドイツ戦略シリーズ
 佐官ドイツの使う戦略をまとめてみた
 将官ドイツの対文明戦略をまとめてみた

管理人のニコ生配信コミュニティ
 ふりぃしぇっど-せかんどしぃずん-
こんちわ。
昨日はお昼にクイックを回し、日本伍長に負け、何だか嫌な気分になっていました。
別に回線チートとかされたわけではなく、ただ単に負けただけなのですが。
何か納得がいかなかったのです。

この日記の他のメンバーはコンプリ買った人らで始めたのは去年?ですが
私はかなり前に一人でゴールドエディションとTADを買ってはじめました。
その頃は丁度TADが出てまもない頃でまさに日本無双のピークの時期です。
クイック回してもまわしても日本ばっかり当たり、他の文明に勝ってもらったPRを
日本プレイヤーに取られるという展開が多く、それが嫌で結局辞めてしまいました。

今現在、RE1.03となり以前より日本の研究が進み大分マシにはなったんじゃないかと思います。
ただ私個人は過去の経験がトラウマになっている為、ちょっと釈然としないというか。
単に負けた言い訳にして自分を納得させているだけかもしれませんがね。


その後やる気ダウンしていましたが、うちのブログの初音曹長にお願いして
vsトルコ3連戦をしました。
結局全部負けてしまいましたが、問題点の洗い出しができたので得るものもあったと思います。


・相手の文明
・マップ
・相手が2でくるか次の時代にいくのか
ここまではそこそこチェックできてるんじゃないかと思います。
問題はここから先で
・2にとどまって押すのか、3に入るのか
・相手は今何をしているのか
ここですね。問題はここなんだと思います。
復帰してからの負けパターンは全部この2つがネックとなって負けていると思う。

相手が何をしているのか見てない、だから確信がもてない、何となく前線を押す(資源が溜まったから進化ボタン押す)、負ける

ここが良くなれば大分変わると思いますが・・・そんなすぐ変わるとは思えん・・・
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://zipgo.blog129.fc2.com/tb.php/90-15b1621c
